<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Cuanto vale(札幌屋台村 タイガー横丁)/札幌市 東区

2016年12月30日(金)



c0319645_07340663.jpg

北区海鮮バール ○龍商店で飲み食いした後は、東区の「北光線エリア」に同年6月にオープンしたという札幌屋台村 タイガー横丁へと行ってみました。



c0319645_07341565.jpg

お目当てのお店は【ミニバル クアントバーレ】。初訪問になります。


c0319645_07343438.jpg

ミニバル クアントバーレ】はひとりでも気軽に入れる小さなスペインバル。ワイン、ビール、カクテル、ウィスキーはもちろん、エスプレッソコーヒーなども取り扱っている。スペイン風ピザの「コカ」が人気なんだとか。


c0319645_07342444.jpg

白ワイン 500円。
チャージ 300円。


ワインの銘柄は何だったか覚えてないけど、後味スッキリ系の飲みやすいワインでした。お通しはチーズの醤油漬け的なヤツ。


c0319645_07345345.jpg

タコとジャガイモのガリシア風 560円。


簡単に説明するとゆでダコとジャガイモにオリーブオイル、塩、パプリカパウダーをかけた料理。


c0319645_07344526.jpg

チーズ盛合せ 800円。


チーズ3種類の盛合わせ。チーズの内容よりもお皿に目が奪われてしまいました。ウチのと同じだぁーーッ!!Σ(ФдФ;)


c0319645_07350861.jpg

海老のアヒージョ 750円。


グツグツと音をたてて登場したアヒージョは、ニンニクとマッシュールームと海老の旨みが凝縮したオリーブオイルをバケットに染みこませていただきます。



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




Cuanto vale
●住所 北海道札幌市東区北24条東7丁目2-11 第6タイガービル2F
●電話 050-6869-2230
●営業時間 17:00~23:30
●定休日 不定休
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2017-07-31 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(0)

海鮮バール ○龍商店/札幌市 北区

2016年12月30日(金)



c0319645_13234064.jpg
この日の夜は札幌市 北区の「北24条エリア」にある【海鮮バール ○龍商店】で飲みでした。初訪問になります。


地下鉄南北線 北24条駅】から徒歩1分の場所にある【海鮮バール ○龍商店】。昆布森産の生牡蠣1ヶ190円をはじめ、種類が豊富な魚介料理や、他創作料理が人気の居酒屋さん。また、樽サーバーからご提供するスパークリングカクテルや、各国から集めた珍しいお酒の飲み放題も高ポイント(´ω`)


c0319645_13234732.jpg
ビール 450円。
お通し ???円。

ビールの銘柄はサッポロクラシック。お通しはささみに味付けされた大根おろしと青ネギがかかったもの。簡単料理っぽいけど、実際は相当手の込んでる料理とみた! これはウマイ(=ω=)


c0319645_13244848.jpg
クリームチーズの酒盗がけ 480円。

酒好きにはたまらない酒盗とクリームチーズが完全ドッキング! どっかの記事でも書いたけど、これ系とクリームチーズは良く合います。


c0319645_13242680.jpg
鶏の唐揚げ ~食べるラー油を添えて~ 580円。

カラっと揚がったジューシィな唐揚げ。単体でも美味しい唐揚げなのに、食べるラー油につけることによって別の美味しさが味わえます(´¬`) これは良い組み合わせッ!!


c0319645_13240699.jpg
つぶチャンジャ 480円。

普通のチャンジャは鱈の内臓をキムチ風の薬味で味付け醸成させたものだけど、ここ【海鮮バール ○龍商店】ではつぶのチャンジャを提供しているとのことなのでオーダーしてみました。つぶ特有のクリコリした歯ごたえがチャンジャの風味と凄く合います。今まで食べてきたチャンジャと違うっちゃー違うけど同じっちゃー同じ。凄く美味しい酒の肴でしたねぇ。


c0319645_13241482.jpg
明太チーズの玉子焼き 680円。
クリームチーズのアンチョビ和え 480円。

明太チーズの玉子焼きはどこで食べても美味しい一品。この組み合わせはもうゴールデンコンビでしょう(´¬`) クリームチーズのアンジョビ和えは、裏切らない組み合わせ。


c0319645_13243533.jpg
燻製3種盛り 580円。

内容はチーズ、うずらの卵、鶏肉の3種。チーズとううらは範囲内だったけど、鶏肉が想像を遥かに上回る美味しさ(´¬`)


c0319645_13250988.jpg
もちもちぎょうざ 580円。

凄くもっちもちぷるぷるの水餃子。中はジューシィでこれまた美味しい。


c0319645_13245867.jpg
c0319645_13235615.jpg
これとこれは何だったか記憶が定かではないけど、美味しいヤツには違いありません(=¬=)


初訪問の【海鮮バール ○龍商店】。正直そんな期待はしてなかったけど、凄く満足いくお店でしたねぇ。再訪問は確定なんですが、次回訪問はいつになることやら(´д`;)



ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



海鮮バール ○龍商店
●住所 北海道札幌市北区北24条西4丁目3-5 福住会館1F
●電話 050-5589-4317
●営業時間 17:30~翌1:00
●定休日 日曜
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2017-07-30 18:00 | 札幌市 北区 | Comments(0)

Beer Party(ピパの湯 ゆ~りん館)/美唄市

2017年7月20日(木)



c0319645_13212821.jpg

この日は美唄市の「東明エリア」にあるピパの湯 ゆ~りん館で開催された「ビアパーティ」に参加してきました。入浴や食事で何度も訪れているんですが、何故かブログにUPするのは初めてになります。


昨年は本館の前でビアガーデンが開催されていたのですが、今年は室内の1階イベント広場でビアパーティというカタチで夏のビールイベントが開催されました。会費5000円、限定80名の会費制。「アサヒスーパードライ エクストラコールド」飲み放題と料理長自慢のコース料理+一部食べ放題が堪能できる他、豪華景品が当たるお楽しみ抽選会。そして【ピパの湯 ゆ~りん館】のイベントではすっかりお馴染み、ウクライナ出身のシンガー&サックスプレイヤーである「アリョーナ」のライブステージが会場を盛り上げます(´ω`) 余談ですが、自分が大好きなグルメ系リポーターの「アリョーナ」とは別人ですww


c0319645_13213580.jpg

ビール。
前菜。


上記でも説明されてるけど、ビールの銘柄は「アサヒスーパードライ エクストラコールド」。このキンキンに冷えたビールが飲み放題なのは嬉しい(=ω=) 前菜は温野菜と牛肉のフリット的なもの。


c0319645_13214307.jpg

白身魚のカルパッチョ。


可愛らしい器に盛られた白身魚のカルパッチョ。支配人が料理の説明をしてくれてたらしいけど、到着が若干遅れて聞けなかった(´д`;) 何の白身魚だったんだろ?


c0319645_13215115.jpg

おつまみ盛り合わせ。


内容は貝のワイン蒸し、美唄産枝豆、カクテキキムチ、ウインナーの計4種。どこのヤツかわからないけど、ボイルされたウインナーがめちゃめちゃ美味でした(´¬`) これはお金出して買いたいレベル。【ゆ~りん館】のオリジナルなんだべか?


c0319645_13215962.jpg

手羽ギョウザ。
フライドポテト。


手羽先の中に餃子の餡が詰まった手羽ギョウザは表面はカリカリジューシィ、中身は肉々ジューシィでウマイ! フライドポテトはスパイシーなヤツでした。


c0319645_13220664.jpg

寿司(マグロ)。
太巻き。


画像に写ってるのは2種類だけですが、寿司は4~5種類ありました。嬉しい食べ放題メニューです。ちなみにサラダも食べ放題でした(画像無し)。


c0319645_13221499.jpg

冷たいおそば。


美唄市】の「峰延エリア」を拠点に活動している「蕎麦同好会」の手打ち蕎麦。同好会系の蕎麦ってこだわり強いから美味しいんですよねぇ。この蕎麦も例に漏れず超美味しいものでした。蕎麦の風味が良く、若干歯コシが強い。香りと味の良いそばつゆと相性抜群(´¬`)


c0319645_13222295.jpg

写真が無いのが残念だけど、後半はアリョーナのライブショーでかなり盛り上がりましたねぇ(=ω=) 【ゆ~りん館】のこーいったイベントって初参加だったんですが、美味しく楽しかっし、抽選会では入浴券が当たったので機会があればまた参加してみたいです。



ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




ピパの湯 ゆ~りん館
●住所 北海道美唄市東明町3区
●電話 0126-64-3800
●営業時間 7:00~22:00
●定休日 無休
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2017-07-29 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

Birra Ristorante GAJA/恵庭市

2016年10月3日(月)



c0319645_13202283.jpg

この日の夜は恵庭市の「恵み野エリア」にあるビラ・リストランテ GAJA 恵庭店へ行って来ました。初訪問になります。


c0319645_13202996.jpg

ビラ・リストランテ GAJA】は道内に数店舗出店している焼肉のチェーン店。オシャレな空間内で上質なお肉や、種類の豊富な料理がリーズナブルに食べられる、老若男女問わずいろんな人に支持される人気のお店なんです(´ω`) ちなみに、この恵庭店はランチ営業もしているようです。そして何故か公式HPに記載されてないんだけど、フラインチャイズ店とかなのかな?


c0319645_13203680.jpg

ビール 390円。
山ぶどうスカッシュ 220円。


ビールの銘柄は「アサヒスーパードライ エクストラコールド」。専用のタンブラーで提供される氷点下2℃のビールはキンキンに冷えてます(=¬=) 山ぶどうスカッシュは喉ごしが爽やかで鼻を抜ける香りが良い。


c0319645_13205293.jpg

ナムル盛り合わせ 290円。


1度に4種類のナムルが味わえる嬉しい盛り合わせ。しかもそこそこボリュームあるのにこの価格なのがまた嬉しい。


c0319645_13205825.jpg

カキのバター焼き 490円。


海のミルクと言われている牡蠣をバター焼きしたもの。バターの風味と牡蠣のクリーミィさが間違いなく美味しい組み合わせ(´¬`)


c0319645_13204423.jpg
これこそサガリ(タレ) 690円。
ナンコツやげん焼き 390円。
牛レバー(味噌) 290円。
金華豚カルビ 480円。
30%増量 丸旨ホルモン(塩) 390円。



c0319645_13210666.jpg

今回注文した肉類の中で一番の目玉は「これこそサガリ」かなぁ。大きな1枚肉で食べ応え十分(=¬=) 金華豚カルビも美味しかったと記憶しています。まぁ、なんやかんやで全部美味しいんですけどねww


c0319645_13211368.jpg

ユッケジャンスープ(大辛) 390円。


ごま油の香りと唐辛子の辛みが食欲をそそるスープ。選べる辛さは1番辛い「大辛」をチョイス。さすがに辛いんだけど、牛肉やナムルの旨みがたまらなく、一気に飲み干してしまう美味しさ。



うーむ、やっぱり【GAJA】は良いッ! 恵庭店に再訪問したいところだけど、そうそう来れる機会がないので、実家の近所にある元町店に行こう(´ω`)



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




Birra Ristorante GAJA 恵庭店
●住所 北海道恵庭市恵み野里美2-16-2
●電話 050-5589-8114
●営業時間 11:30~23:30
●定休日 木曜
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2017-07-28 18:00 | 石狩地方 | Comments(2)

カレーショップ インデアン/帯広市

2017年7月12日(水)




今回もカトリイヌさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_13381996.jpg

中札内村にある道の駅 なかさつないで唐揚げとトウモロコシを堪能したカトリイヌさんが次に向かったのは、帯広市の「西2条エリア」にあるカレーショップ インデアン まちなか店



インデアン】のカレーは中毒性が高く、月に何度も足を運ぶ常連がいたり、遠方からわざわざ食べに来る人がいたりと、長年十勝の住民から愛される超人気店です。また、お店にお鍋を持って行けばルーだけ販売してくれたり、各種イベントや大会などに鍋ごと届けてくれたりと、地域住民に有りがたいサービスを実施しているのも愛されているポイントのひとつなんです(´ω`)


c0319645_13383675.jpg

インデアンルー 421円。
カツ(トッピング) 259円。


インデアンルーは牛肉をふんだんに使い、数十種類のスパイスで熟成させた【インデアン】の定番ルー。まろやかな味わいで老若男女問わず誰でも美味しく食べれちゃう。通常のカツカレーはベーシックルーなんですが、インデアンルーにカツをトッピングというかたちを取って、インデアンルーのカツカレーにもできちゃうんです。揚げたてのカツのサクサク感が魅力。ジューシィな肉の旨味とカレーが良く合い大満足とのことです(´¬`)


c0319645_13382869.jpg

シーフード 734円。


シーフードはベーシックルー専用のカレー。エビ、ホタテ、アサリをふんだんに盛り込んだ海の幸カレーは上品で奥深い味わい。



うーむ、普段自ら進んでカレーを食べに行かないのだけど、【インデアン】のカレーは食べたくなるんですよねぇ。てゆーか、帯広行きてぇぇええッ!!\(;゚д゚)ノ



カトリイヌさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平




カレーショップ インデアン まちなか店
●住所 北海道帯広市西2条南10丁目1-1
●電話 0155-20-1818
●営業時間 11:00~22:00
●定休日 月曜 元旦
●駐車場 有り(3台)



[PR]
by marisho112023 | 2017-07-27 18:00 | 十勝地方 | Comments(4)

道の駅 なかさつない/中札内村

2017年7月12日(水)




今回もカトリイヌさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_13374612.jpg

豊頃町にある朝日堂でしこたま美味しいアメリカンドーナツを食べたカトリイヌさんが次に向かったのは、中札内村にある道の駅 なかさつないの敷地内にある屈指の人気ブース「から揚げ屋 田舎どり なかさつ揚げ」。このブログで扱うのは3回目になります。




c0319645_13375403.jpg

中札内いなか揚げ(骨付き) 670円。


自分も以前に食べているので味はわかります。揚げたてで外はサクサク中はジューシー! さすが地鶏が特産品の【中札内村】。これだけを食べる為にここを訪れる人も結構いるんだとか(´¬`)


c0319645_13380152.jpg

茹でとうもろこし ???円。


これはどこのブースで購入したのかな? まぁ、十勝のものなら美味しいに決まってる。



それにしても、ここの唐揚げはホント人気ありますねぇ。自分も含めここをUPするのは3回目。更に今もう一人のグルメ戦士からもネタをもらってるので、計4回UPすることになるのかぁ。



カトリイヌさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平




道の駅 なかさつない
●住所 北海道河西郡中札内村大通南7丁目
●電話 0155-67-2811
●営業時間 9:00~18:00(4月~10月) 9:00~17:00(11月~3月)
●定休日 月曜 年末年始
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2017-07-26 18:00 | 十勝地方 | Comments(0)

朝日堂/豊頃町

2017年7月12日(水)




今回はカトリイヌさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_13370943.jpg

この日のカトリイヌさんが向かったのは【十勝地方】の豊頃町にある【朝日堂】。初訪問だったようです。


c0319645_13371699.jpg

町内の消防署向かいにある小さな菓子店【朝日堂】。このお店には【豊頃町】の人口にあと一歩で届きそうなほどの数量を1日で売上げるという怪物商品があります。平日1200個、休日には3000個売れるその怪物商品は、アメリカンドーナツ。町内の人に愛されているのはもちろん、観光客にも人気の商品なんだとか(´ω`)


c0319645_13372449.jpg

カスタードクリーム 130円。


画像手前に写っている餃子のような形のアメリカンドーナツ。外側はさっくさく、カスタードクリームはしっとりほわほわであっさり。総合的にくっそウマイッ!!とカトリイヌさん大絶賛(´¬`) 車内で食べ終わった後、店に戻り家で食べる用として6個追加購入したんだとか…。買い過ぎッ!?Σ(ΦДΦ;)


あん 120円。
ツイスト 100円。


後ろの2品は良い意味で家の味。家の味つっても家で作るのは困難なので、やはり追加購入したようです。好きだなホントw



うーむ、スイーツ系は全くノーマークだったんですが、カトリイヌさんがそこまで大絶賛するアメリカンドーナツとわ…。気ニナルッ!!



カトリイヌさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平



朝日堂
●住所 北海道中川郡豊頃町茂岩本町30
●電話 0155-74-2402
●営業時間 9:00~20:00
●定休日 月曜・火曜
●駐車場 有り(3台)




[PR]
by marisho112023 | 2017-07-25 18:00 | 十勝地方 | Comments(2)

食事処 寿楽/美唄市

2017年3月28日(火)



c0319645_22163097.jpg
この日のランチは美唄市の中心部にある人気レストラン【食事処 寿楽】へ行って来ました。4度目の訪問になります。

c0319645_22164069.jpg

なめこ山菜そば 780円。


寒い日だったので珍しく温かい蕎麦をチョイス。なめこと山菜の出汁が本来のめんつゆの味と美味しくマッチング。好みの細めの蕎麦がまた良い!【食事処 寿楽】の蕎麦は冷たいのでも温かいのでも美味しい(´¬`)


c0319645_22164747.jpg

美唄産しいたけとベーコンのソテー 640円。


その名の通り美唄産のしいたけを使用したベーコンソテー。肉厚でジューシィなしいたけは、市内のかぎられたお店だけで販売している【小西ファーム】の特選しいたけ。それがベーコンと合わさるモンだから美味しくないワケがない(=ω=)



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




食事処 寿楽
●住所 北海道美唄市西2条南2丁目2-1
●電話 0126-62-6671
●営業時間 11:00~21:00
●定休日 月曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2017-07-24 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

トマトとしその和風マリネ




c0319645_22212565.jpg

トマトとしそをGETしたので、「トマトとしその和風マリネ」を作ってみることに(´ω`)


c0319645_22213319.jpg

材料はトマト、しそ、和風だし、めんつゆ、おろし生姜…だったかな? あと他にも何かあったような気がするけど、見てたレシピがどっかいってしまった(´Д`;)


c0319645_22214262.jpg
和風だし、めんつゆ、おろし生姜でマリネ液を作ります。


c0319645_22215091.jpg
後はカットしたトマトとしそを入れ冷蔵庫で30分ぐらい冷やして完成!


超カンタン。さっぱりしていて暑い夏を乗り切るには丁度良いマリネです(´¬`)


※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2017-07-23 18:00 | 宅飲み・宅食 | Comments(5)

串焼き か楽/札幌市 北区

2016年10月9日()



c0319645_13514226.jpg
東区居酒屋 きんぼしで軽く飲み食いした後は、北区の「北24条エリア」にある串焼き か楽へと移動。初訪問になります。


c0319645_13515048.jpg
南北線 北24条駅】から徒歩3分、美味しい焼き鳥が食べられると評判の【串焼き か楽】。知床産の地鶏の焼き鳥を中心にしたメニューと農家直送の野菜の串焼きが自慢。地酒込みの飲み放題が毎日、日替わりで楽しめるんです。ちなみに、このお店って、自分が大好きで何回も通ってた【串焼 おでん 根 北24条店】のマスターが独立して立ち上げたお店なんです。



c0319645_13520187.jpg
飲み放題(2時間) 1500円。
お通し ???円。

生ビール、地酒を含んだ飲み放題プランは、2時間で1500円とかなりお得。お通しはイカと大根の煮物。


c0319645_13520978.jpg
c0319645_13522091.jpg
飲み放題でいろんなジャンルのお酒が飲めるのは嬉しい(=ω=)


c0319645_13522823.jpg
チーズベーコン 150円。
肉まきトマト ???円。

どちらの串焼きも間違いない美味しさを発揮する組み合わせのもの。チーズベーコンはメニューに載ってるけど、トマトのほうが見つからないんだよなぁ。限定メニューだったのかな?


c0319645_13532804.jpg
とりわさ 500円。

入荷しないこともあるとりわさが運良く入荷してたので注文してみました。普通のわさびではなく、山わさびなのが嬉しいポイント。もちろんウマイ(´¬`)


c0319645_13533759.jpg
若鶏の唐揚げ 500円。

揚げたてで外はサクサク中はジューシィな典型的な美味しいヤツ。やっぱ鶏の唐揚げ好きだなぁ。


c0319645_13531793.jpg
鶏レバー 150円。
豚串 170円。
ぽんぽち 150円。
やげん軟骨 150円。

串焼 おでん 根 北24条店】時代からマスターの串焼きを死ぬほど食べていたから全旨なのは間違いなし。嬉しいのはこだわりの豚串。マスターの豚串は肩ロースなんですよねぇ~こだわってるんだなぁ(=¬=)


c0319645_13525841.jpg
酒盗クリームチーズ 350円。

酒盗やチャンジャってクリームチーズと相性良いですよねぇ。


c0319645_13530882.jpg
つくね 150円。
つくね梅しそ 170円。

つくね特有のモサモサ感はなく、ジューシィで肉の旨みが丁度良い感じ。


c0319645_13524524.jpg
これがねぇ~絶妙な火加減で凄んごく美味しかったのは記憶してるんだけど、如何せんレギュラーメニューではないようで記録が残ってないってゆーね(´д`;)


上記にも書いたけど、ここは元【串焼 おでん 根 北24条店】のマスターが独立して立ち上げたお店です。なので初訪問前から再訪問は確定してました(´ω`)


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



串焼き か楽
●住所 北海道札幌市北区北22条西4-2-21 スマイルレジデンス1F
●電話 011-776-7984
●営業時間 17:00~24:00
●定休日 木曜
●駐車場 無し



[PR]
by marisho112023 | 2017-07-22 18:00 | 札幌市 北区 | Comments(0)