豚の角煮

どーも、こまりです。


HappyValentine♡が終わり、まだモコ平さんにチョコをあげていない私です。

しかも、チョコと+αあるんだよね?と期待に満ちた目で見られ…

仕方なk…いえいえ、めんどk…いやいや、愛情ゆえ、一生懸命作ります。角煮。


一年ぶりだなぁ。




というわけで、




c0319645_22213962.jpg

まずは豚バラかたまりを八等分位にします。




c0319645_22242880.jpg

フライパンで油をひかずに焼きます。
脂身の部分だけちょっと焼き目がつく程度。
ほかの面は色が変わればOK。



c0319645_22255469.jpg

ここで一旦鍋にイン!

まずは5分位下ゆでします。


5分たったらお湯ごと全部捨てます。
肉の表面についたアクや油を水で洗い流します。




c0319645_2239097.jpg

今回初めて長ネギの代わりに玉ねぎを入れます。
友人に玉ねぎ入れるとおいしくなるよって教わったので、さっそく挑戦。

鍋に下ゆでした肉を並べて、
水600㏄
みりん200㏄
酒200㏄

生姜一かけ
玉ねぎ半玉
それぞれ薄くスライス

これをいっぺんに入れて火にかけます。
今回はアルミで落し蓋。


約2時間~3時間ストーブの上で放置ヽ(*^ω^*)ノ


冬はこれが出来るから嬉しい笑
ガス代節約~♪


煮込んでる間に水が少なくなったら、水加えてください。




c0319645_0254151.jpg

2時間半煮込みまして、ここでお醤油登場。

100㏄です。



この状態であと30分ほど弱火でコトコトしまして、あとは余熱調理。


一旦味見をしたら、いつもより甘味があって、しかもまろやかでおいしいかも(人´∀`*).。:*+

もしや玉ねぎ効果?笑



c0319645_0284741.jpg

あら熱取れたらタッパーに移して、モコ平家につれて行くため冷蔵庫へ。




c0319645_1712372.jpg

とろけるぅ~~~
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



モコ平さんも満足してくれたし、めんどくさがらずに作ってよかった笑





※ 記事 こまり
[PR]
# by marisho112023 | 2014-02-15 22:17 | 宅飲み・宅食 | Comments(0)

第65回 さっぽろ雪まつり/札幌市 中央区

2014年2月11日()



c0319645_09422072.jpg
第65回 さっぽろ雪まつり(大通り会場)に行ってきました。
最終日の夜だったけど人が大勢いて凄く混んでた。


c0319645_01022138.jpg
5丁目 STV広場の大雪像 ウィンタースポーツ天国、北海道!

我々が見に行ったときはダンスチームが踊ってました。
後でもう一回通ったときにはドコかのよさこいチームが演舞ってましたねぇ。


c0319645_01031803.jpg
どこの会場だったか忘れたけどコレは
ドイツ車のアウディ雪像のプロジェクションマッピング。
人だかりが凄くてほとんど見る事ができなかった><


c0319645_01033028.jpg
4丁目 毎日氷の広場の大氷像 台湾ー伝統とモダン

何かの抽選会の真っ最中。
最終日なので景品はゴージャスだったりするんだろうか?

まぁ雪像(氷像)をちゃんと見たのはこの3つぐらいで
我ら貧食コンビの本当の目的は6丁目にある北海道 食の広場(´¬`)9m
と言ってもこの後飲みに行く予定なので軽く食べる程度なんですけど。


c0319645_01023739.jpg
とりあえずどんな出店があるかチェックして決めたのが
羅臼町に店のある知床食堂さん。


c0319645_01024892.jpg
んで、買ったのが羅臼産真ホッケを使用のホッケフライバーガー 350円。

コレがウワサの羅臼ご当地バーガーか・・・
って、全然聞いた事もなかったけどw
数あるご当地バーガーの中ではとても良心的な価格だと思います(´ω`)
しかもネットで調べたら羅臼町にある本店よりも20円安いとか。
普通イベントなどで出店するときって
本家の店よりも価格を高く設定するモンなんじゃ?


c0319645_01025918.jpg
見た目は普通のフィッシュバーガー。
味のほうは・・・思ってたよりホッケフライの臭み(?)がなく食べやすい。
てか、なかなか美味しい(´¬`)
この価格で、この味なら全然アリでしょう。


結局、雪まつりで食べたのはこのホッケフライバーガーだけで
飲みに行くため早々に会場を後にしました。


※記事 モコ平



[PR]
# by marisho112023 | 2014-02-15 12:19 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

焼きたてアップルパイの店 かぐらじゅ/札幌市 東区

2014年2月9日()
c0319645_09400500.jpg
ラーメン巌窟王で昼食をすませた後
スグ隣にあった焼きたてアップルパイの店 かぐらじゅへ行ってみることに。


c0319645_09403166.jpg
初訪問でしたが店内はとても狭くてイートスペースなどはありません。
どーやらお持ち帰り専門店のようです。


c0319645_09405657.jpg
にしても、なかなかオシャレで雰囲気が良い(´ω`)

c0319645_09412246.jpg
扱ってるパイ系の商品は5品とシンプル。

c0319645_09413422.jpg
アップルパイ 336円。
安納芋のパイ 357円。
ポテトクリームパイ 315円。
小倉パンプキンパイ 315円。
あずきパイ 315円。

自分スイーツ系のパイはノータッチなので詳しい事は覚えてないんですが
たしか全種類買っていたよーな・・・

c0319645_09414714.jpg
これは小倉パンプキンパイ。

c0319645_09415765.jpg
↓↓こまりの感想↓↓

パイ生地がサクッとしてて、バターの味がしっかりするよ。
中身は甘さ控えめで食べやすかった。

だそーです。

まぁ自分は食べてないので良くわからないけど
美味しかったんでしょうね(´ω`)yー~

あと、次から次へとお客さんが入ってきていたので
結構人気のあるお店だという事がわかりました。
狭い店内がギュウギュウになってたけどw


※記事 モコ平



焼きたてアップルパイの店 かぐらじゅ
●住所 北海道札幌市東区北28条東8丁目1-1
●電話 011-788-6140
●営業時間 11:00~19:00
●定休日 不定休










[PR]
# by marisho112023 | 2014-02-14 15:41 | 札幌市 東区 | Comments(0)

ラーメン巌窟王/札幌市 東区

2014年2月9日()



第4回 モエレ山 爆走そり大会で冷え切ったカラダを
暖めるためラーメンを食べに行くことに。

c0319645_10402736.jpg
やってきましたラーメン巌窟王さん。
混んでるかと思いきや開店したてでそれほど混雑してなかった。
まぁ我々が席に着いてからスグに混みだしましたがね。
さすが人気店ギリギリだったのか^^;

c0319645_10404871.jpg
自分達が座ったのはテーブル席でしたが
なんとなく小上がり席を写してみる。

c0319645_10410597.jpg
こまりが頼んだ焦がし味噌らーめん 700円。

自分は味噌がニガテなのでよくわかりませんが
こまり曰くココの味噌らーめんはかなり美味しい(お気に入り)らしい。


c0319645_10411909.jpg
こっちは自分が頼んだ焼き醤油らーめん 700円。

もちろん文句なく美味しい(´¬`)

c0319645_10413386.jpg
リフトアップ。
巌窟王では2種類の麺が選べるシステムなんですが
今回は2人ともオリジナルの太麺をチョイス。


c0319645_10414409.jpg
餃子 250円。


ラーメン巌窟王は2度目の訪問になりますが味も接客も満足な店です。
会計時に次回使えるサービス券もくれるしねぇ(´ω`)yー~


※記事 モコ平



ラーメン巌窟王
●住所 北海道札幌市東区北28条東8丁目1-1
●電話 011-702-5920
●営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
●定休日 月曜











[PR]
# by marisho112023 | 2014-02-13 11:19 | 札幌市 東区 | Comments(0)

第4回 モエレ山 爆走そり大会/札幌市 東区

2014年2月9日()

モエレ沼公園で開催された第4回 モエレ山 爆走そり大会
STVの番組マハトマパンチが中継に来ると事前に情報を得ていたので見に行ってきました。


c0319645_09170141.jpg
ちなみにモエレ山 爆走そり大会とは段ボール製の自作そりで
120メートルのコースを滑り降りゴールまでのタイムを競う大会。

c0319645_09172429.jpg
色々なダンボール製のソリがあります。

奥のほうに見えるスニーカー型のソリがやたらデカくて早くて
最後にSTVの中継カメラをなぎ倒すとゆうアクシデントをやってのけたスーパーソリ!
家に帰ってから録画していたマハトマパンチを見たら案の定
このソリが滑った後中継が一時遮断されてましたw

c0319645_09173980.jpg
出ました!今大会特別参加枠で出場マハトマチーム!
ブギウギ専務流れ星雁太郎でお馴染みの上杉周大(オレンジ)と
STVアナウンサーの吉川のりお(ブルー)の迷コンビが!

ソリはスタッフが夜なべで作ったというスーパー吾郎マンww
モデルはもちろんマハトマパンチのメインパーソナリティの伊吹吾郎。
それにしても似てるなぁ(´ω`)

c0319645_09192078.jpg
乗り込みます。

c0319645_09193857.jpg
スタート!!

c0319645_09194916.jpg
出だしはいい調子!!

おや・・・?
良く見るとスーパー吾郎マンに乗っているのは2人ではなく3人!?
吉川のりおアナの後ろにこっそりと紙製の大森健作(スポーツキャスター)の姿がw

c0319645_09200598.jpg
おおっ雪煙が舞っててカッコイイ!と思いきや・・・
コレはスピンして後ろ向きになってる状況w

この後バランスを崩し横転してスーパー吾郎マンが大破します。
大破した瞬間もカメラで撮ってたけどボヤけてて使い物にならなかった><

吉川のりおアナがもげたスーパー吾郎マンの首だけ持って
ゴールまで走って行くとゆうw
残された上杉専務はボディ部分を引きずってゴール。
記録は散々なものでしたがかなり面白いものを見せていただきました(=ω=)

c0319645_09201553.jpg
大破したスーパー吾郎マンを運ぶ上杉専務と番組スタッフ達。


てか、この日の気温が何度だったかわからないけど超寒かった><
写真を撮るのにいちいち手袋をはずすんだけど数十秒で手がかじかんで・・・
でもまぁ今回初めて爆走そり大会を見に来たけどとても面白いイベントでしたね。
司会、進行役のオネーサンとかテンション高すぎだったしw


※記事 モコ平






















[PR]
# by marisho112023 | 2014-02-13 10:32 | 札幌市 東区 | Comments(0)

PIZZERIA&BAR RITORNO/札幌市 中央区

2014年2月8日()

先週の土曜、最後に行ったお店PIZZERIA&BAR RITORNO 500BARです。
てか、ここに来るまでしこたま食べたはずなのにまだ食うのかw


c0319645_11275239.jpg
店正面の画像がボヤケまくりで
使い物にならなかったので看板の画像を。

c0319645_11280746.jpg
若者ばかりのBARです。
しっかしよくオヤジ二人で入って行ったなぁ・・・
まぁかなーり酔っ払っていたし関係ないねw

c0319645_11290618.jpg
さすがに3件目ともなると飲み物はアッサリ系。

c0319645_11292330.jpg
奥のほうにチラっと見えるのはブータ間くんのグラスホッパー。
自分が飲んでるこれは・・・なんだっけ?w

c0319645_11282114.jpg
ミックスピッツァ。

c0319645_11283404.jpg
チョリソーと青唐辛子ピッツァ。

c0319645_11285311.jpg
上のふたつのピッツァはネットで調べてなんとか名前は判明したけど
えーと・・・これは・・・ハチミツのかかったピッツァに
アイスをのせて食べるヤツってのはわかるんだけど・・・


さすがに3件目ともなるとありとあらゆる記憶があいまいでして・・・
最初に行ったルンゴカーニバルでは一品一品ちゃんとメモを取っていたんですが
やっぱ人間酔っ払ってくるとそんな事しなくなりますねぇw

まぁなにはともあれご馳走様でしたm(_ _)m


※記事 モコ平



PIZZERIA&BAR RITORNO 500BAR
●住所 北海道札幌市中央区南3条西3丁目 プレイタウン ふじ井ビル 1F
●電話 011-222-5559
●営業時間 日~木17:00~翌2:00 金・土・祝前日17:00~翌4:00
●定休日 年末年始(12月31日・1月1日)




[PR]
# by marisho112023 | 2014-02-11 12:29 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

第34回 すすきの氷の祭典/札幌市 中央区

2014年2月8日()
c0319645_10560764.jpg
先週の土曜、2件目の四文屋から出たあと
スグ近くで開催していたすすきの氷の祭典にチラっと寄ってみました。


c0319645_08430214.jpg
一応、第65回 さっぽろ雪まつりのすすきの会場っていう位置付けなんですね。

c0319645_08470824.jpg
c0319645_08450291.jpg
まーいろんな氷の彫像があります。

c0319645_08462563.jpg
劇団四季のオペラ座の怪人の氷像。

c0319645_08434292.jpg
北海道らしいってか、直球な氷像。
いや、これは氷の中に魚介類が入ってるだけで氷像って言うのかねw


c0319645_08455488.jpg
SAPPORO☆CLASSIC!!
極寒だけど凄くウマソーに見える(´¬`)
右下に写ってるコンサドーレ神社とはいったい・・・?
スポンサーだからかねぇ。


まぁ今回は移動のさいに見えたので寄っただけなんですが
氷像のデキは相変わらず素晴らしかったです。
てか、すすきの氷の祭典を見るのは何年ぶりだろう・・・


※記事 モコ平


[PR]
# by marisho112023 | 2014-02-11 11:16 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

薬師 四文屋/札幌市 中央区

2014年2月8日()



House Dining LUNGO CARNIVAL 南3条本店の次に行った
焼とんの薬師 四文屋 すすきの駅前店です。


c0319645_08392271.jpg
前にテレビで見てずっと気になってた店なんですよ四文屋さん。
関東から進出してきた焼とんのチェーン店だとか。


c0319645_09541202.jpg
土曜で、さらに雪祭り期間中なので入れないかと思ってましたが
丁度運よく席が空いたので入店することができました。

c0319645_08402224.jpg
c0319645_08395258.jpg
メニュー。
下調べどーり安いねぇ関東版の串鳥と言ったところか。

c0319645_08404187.jpg
もつ煮込み 350円。
煮玉子 100円。

c0319645_08421559.jpg
う~ん、焼とん(?)メニューを見てもコレがなんだったのか思い出せない・・・

c0319645_08423896.jpg
基本的に注文はブータ間くんがするので
このあたりも何だったのか覚えてないんだよねぇ・・・


c0319645_08405628.jpg
炙りレバー 100円。

人気メニューらしくコレが最後の1本だったらしい。
ネギとごま油がかかってて超美味しかった(´¬`)

c0319645_08425176.jpg
冷製盛三点。
メニューを見るとホエイ豚の盛三点と和牛アカミ三点があるのか・・・
これはどっちだったっけな・・・?
もうね酔っ払っててあんま覚えてないんですよw
とにかく美味しかった!


札幌に進出してきてまだそんなにたってないはずだけど
安くて美味しいのでかなりの人気店。
今回は運良く入れたけど次回はどーかなぁ~
まぁ15時からやってるみたいだし早めに行けば・・・


※記事 モコ平



薬師 四文屋 すすきの駅前店
●住所 北海道札幌市中央区南4条西3-1 ススキノビルB1F
●電話 011-512-0345
●営業時間 15:00~24:00
●定休日 無休








[PR]
# by marisho112023 | 2014-02-11 10:48 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

House Dining LUNGO CARNIVAL/札幌市 中央区

2014年2月8日()



先週の土曜日にブータ間くんと1件目に行った
House Dining LUNGO CARNIVAL 南3条本店
~北海道イタリアン 欧風海鮮居酒屋~
です。


c0319645_15594882.jpg
不動の人気商品!今が旬!厚岸産生カキ1コ100円!?
これは入店せざるを得ない!(`ω´)b

まぁ知ってて予約して来てるワケなんだけどw

c0319645_16001449.jpg
開店10分ぐらい前に到着してしまったんですが、
我らの存在に気がついた店員さんが寒いのでとブランケットを持ってきてくれました。
その後、スグに入店させてもらったので結局ブランケットは使わなかったんですけどね。
それにしてもしょっぱなから良い店オーラを感じさせてくれます(=ω=)

c0319645_16005975.jpg
店内はこんな感じ。
オヤジ2人で来るにはかなり場違いなオシャレな内装・・・

c0319645_16014419.jpg
壁にかけられてた黒板メニュー。
面倒だったので普通のメニューは撮ってません^^;


c0319645_16021573.jpg
まずはビール(発泡酒)とスパークリングワインで乾杯。
お通しはコールスローのブルスケッタ 350円。

c0319645_16024131.jpg
とり白レバーとお肉のにくたらしいテリーヌ 480円。

c0319645_16025161.jpg
とり白レバーのパテ 420円。

画像はないけどパテにはバケットが数枚ついてます。
テリーヌもパテもウマイ(´¬`)


c0319645_16023099.jpg
北海道産特大ボタンエビのカルパッチョ 580円×2。

普段の自分だったらエビ1匹に580円なんて絶対に出せないなぁ><


c0319645_16031548.jpg
厚岸 大澤さんのカキ 100円×10。

レモンだけでいただきます。
最初口に入れたとき薄味かと思ったら
噛んでるとだんだん塩分が濃くなっていくんですよねぇウマイ!
この後、さらに10個追加して合計20個ほど食べました(´¬`)

てか、大澤さん・・・?このカキを育てた漁師さんの名前なんだろーか?


c0319645_16030303.jpg
海の幸のカルパッチョ盛り(大) 980円。

コレが噂のリピーター率100%だというこの店の名物か・・・
ネタによって味の好みや差はあるけ
どさすが100%なだけあってドレもコレも(*´Д`)ウマイ!!


c0319645_16032829.png
クリームチーズのリゾット 1080円。

注文するとデカイチーズごと持ってきてくれて
目の前でコネコネ(?)してくれます。


c0319645_16034054.jpg
出来上がりがコレ。
コショウ以外に余計な味はついておらずイタリア産チーズ直球の味。
チーズ好きのブータ間くんにはたまらない一品でしょう(´ω`)yー~
ちなみにリゾットかパスタを選べるそうです。


c0319645_16035446.jpg
旬野菜のバーニャカウダ 690円。

この価格でこのボリュームはなかなかないんじゃ・・・
最近バーニャカウダにハマってる自分は大満足(=ω=)

c0319645_16040425.jpg
道産キノコと仏産キノコのニョッキ 900円。

かかってるソース(?)がめちゃくちゃ美味しかった!
自分の中では海の幸のカルパッチョ盛りより
こっちのほうがリピート率100%かもw

c0319645_16041466.jpg
白身魚のポワレ(青ゾイ) 700円。

最後に頼んだのがコレ。
酔ってたせいかハッキリ味を覚えてないけど
美味しかったのだけは覚えてるw


料理は全体的に美味しく、店員さんの接客はかなり好印象。
店内はオシャレでオヤジな自分には少し厳しい感じはするけど
また行きたいと思わせてくれるホントに良いお店でした(´ω`)yー~


※記事 モコ平



House Dining LUNGO CARNIVAL 南3条本店
 ~北海道イタリアン 欧風海鮮居酒屋~

●住所 北海道札幌市中央区南3条西2丁目 ICC南3条ビル5F
●電話 050-5834-4091
●営業時間 18:00~翌1:00
●定休日 不定休



[PR]
# by marisho112023 | 2014-02-10 19:40 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

PASTRY SNAFFLE'S/函館市 大門地区 ~函館旅行⑫~

2013年12月24日(火)

函館麺屋 ゆうみんで昼食を済ませた後、
疲労度MAXのこまりが甘いものを強く所望したので
チーズオムレットで有名なスナッフルス 駅前店へ行くことに。


c0319645_12001032.jpg
ゆうみんから歩いて数十秒ぐらいのトコにあります。
この日は2階のイートスペースが閉まってたなぁなんでだろ?
まぁホテルに持って帰って食べるから問題ないけど。

c0319645_12002753.jpg
函館旅行中こまりがハマっていたトイカメラで撮った写真。
オシャレな感じに撮れてるじゃないの。

自分スイーツ関係はノータッチなので
こまりがなんて名前のケーキを買ったのかサッパリわかりません。
なので名前、値段共にデータ無しで。

てか、それにしてもホント女子はケーキを美味しそうに食べるなぁ(´ω`)yー~


つづく・・・


※記事 モコ平



PASTRY SNAFFLE'S 駅前店
●住所 北海道函館市若松町 18-2
●電話 0138-22-4704
●営業時間 10:00~19:00
●定休日 水曜




[PR]
# by marisho112023 | 2014-02-08 13:35 | 渡島地方 | Comments(0)