PIZZERIA&BAR RITORNO/札幌市 中央区

2014年2月8日()

先週の土曜、最後に行ったお店PIZZERIA&BAR RITORNO 500BARです。
てか、ここに来るまでしこたま食べたはずなのにまだ食うのかw


c0319645_11275239.jpg
店正面の画像がボヤケまくりで
使い物にならなかったので看板の画像を。

c0319645_11280746.jpg
若者ばかりのBARです。
しっかしよくオヤジ二人で入って行ったなぁ・・・
まぁかなーり酔っ払っていたし関係ないねw

c0319645_11290618.jpg
さすがに3件目ともなると飲み物はアッサリ系。

c0319645_11292330.jpg
奥のほうにチラっと見えるのはブータ間くんのグラスホッパー。
自分が飲んでるこれは・・・なんだっけ?w

c0319645_11282114.jpg
ミックスピッツァ。

c0319645_11283404.jpg
チョリソーと青唐辛子ピッツァ。

c0319645_11285311.jpg
上のふたつのピッツァはネットで調べてなんとか名前は判明したけど
えーと・・・これは・・・ハチミツのかかったピッツァに
アイスをのせて食べるヤツってのはわかるんだけど・・・


さすがに3件目ともなるとありとあらゆる記憶があいまいでして・・・
最初に行ったルンゴカーニバルでは一品一品ちゃんとメモを取っていたんですが
やっぱ人間酔っ払ってくるとそんな事しなくなりますねぇw

まぁなにはともあれご馳走様でしたm(_ _)m


※記事 モコ平



PIZZERIA&BAR RITORNO 500BAR
●住所 北海道札幌市中央区南3条西3丁目 プレイタウン ふじ井ビル 1F
●電話 011-222-5559
●営業時間 日~木17:00~翌2:00 金・土・祝前日17:00~翌4:00
●定休日 年末年始(12月31日・1月1日)




[PR]
# by marisho112023 | 2014-02-11 12:29 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

第34回 すすきの氷の祭典/札幌市 中央区

2014年2月8日()
c0319645_10560764.jpg
先週の土曜、2件目の四文屋から出たあと
スグ近くで開催していたすすきの氷の祭典にチラっと寄ってみました。


c0319645_08430214.jpg
一応、第65回 さっぽろ雪まつりのすすきの会場っていう位置付けなんですね。

c0319645_08470824.jpg
c0319645_08450291.jpg
まーいろんな氷の彫像があります。

c0319645_08462563.jpg
劇団四季のオペラ座の怪人の氷像。

c0319645_08434292.jpg
北海道らしいってか、直球な氷像。
いや、これは氷の中に魚介類が入ってるだけで氷像って言うのかねw


c0319645_08455488.jpg
SAPPORO☆CLASSIC!!
極寒だけど凄くウマソーに見える(´¬`)
右下に写ってるコンサドーレ神社とはいったい・・・?
スポンサーだからかねぇ。


まぁ今回は移動のさいに見えたので寄っただけなんですが
氷像のデキは相変わらず素晴らしかったです。
てか、すすきの氷の祭典を見るのは何年ぶりだろう・・・


※記事 モコ平


[PR]
# by marisho112023 | 2014-02-11 11:16 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

薬師 四文屋/札幌市 中央区

2014年2月8日()



House Dining LUNGO CARNIVAL 南3条本店の次に行った
焼とんの薬師 四文屋 すすきの駅前店です。


c0319645_08392271.jpg
前にテレビで見てずっと気になってた店なんですよ四文屋さん。
関東から進出してきた焼とんのチェーン店だとか。


c0319645_09541202.jpg
土曜で、さらに雪祭り期間中なので入れないかと思ってましたが
丁度運よく席が空いたので入店することができました。

c0319645_08402224.jpg
c0319645_08395258.jpg
メニュー。
下調べどーり安いねぇ関東版の串鳥と言ったところか。

c0319645_08404187.jpg
もつ煮込み 350円。
煮玉子 100円。

c0319645_08421559.jpg
う~ん、焼とん(?)メニューを見てもコレがなんだったのか思い出せない・・・

c0319645_08423896.jpg
基本的に注文はブータ間くんがするので
このあたりも何だったのか覚えてないんだよねぇ・・・


c0319645_08405628.jpg
炙りレバー 100円。

人気メニューらしくコレが最後の1本だったらしい。
ネギとごま油がかかってて超美味しかった(´¬`)

c0319645_08425176.jpg
冷製盛三点。
メニューを見るとホエイ豚の盛三点と和牛アカミ三点があるのか・・・
これはどっちだったっけな・・・?
もうね酔っ払っててあんま覚えてないんですよw
とにかく美味しかった!


札幌に進出してきてまだそんなにたってないはずだけど
安くて美味しいのでかなりの人気店。
今回は運良く入れたけど次回はどーかなぁ~
まぁ15時からやってるみたいだし早めに行けば・・・


※記事 モコ平



薬師 四文屋 すすきの駅前店
●住所 北海道札幌市中央区南4条西3-1 ススキノビルB1F
●電話 011-512-0345
●営業時間 15:00~24:00
●定休日 無休








[PR]
# by marisho112023 | 2014-02-11 10:48 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

House Dining LUNGO CARNIVAL/札幌市 中央区

2014年2月8日()



先週の土曜日にブータ間くんと1件目に行った
House Dining LUNGO CARNIVAL 南3条本店
~北海道イタリアン 欧風海鮮居酒屋~
です。


c0319645_15594882.jpg
不動の人気商品!今が旬!厚岸産生カキ1コ100円!?
これは入店せざるを得ない!(`ω´)b

まぁ知ってて予約して来てるワケなんだけどw

c0319645_16001449.jpg
開店10分ぐらい前に到着してしまったんですが、
我らの存在に気がついた店員さんが寒いのでとブランケットを持ってきてくれました。
その後、スグに入店させてもらったので結局ブランケットは使わなかったんですけどね。
それにしてもしょっぱなから良い店オーラを感じさせてくれます(=ω=)

c0319645_16005975.jpg
店内はこんな感じ。
オヤジ2人で来るにはかなり場違いなオシャレな内装・・・

c0319645_16014419.jpg
壁にかけられてた黒板メニュー。
面倒だったので普通のメニューは撮ってません^^;


c0319645_16021573.jpg
まずはビール(発泡酒)とスパークリングワインで乾杯。
お通しはコールスローのブルスケッタ 350円。

c0319645_16024131.jpg
とり白レバーとお肉のにくたらしいテリーヌ 480円。

c0319645_16025161.jpg
とり白レバーのパテ 420円。

画像はないけどパテにはバケットが数枚ついてます。
テリーヌもパテもウマイ(´¬`)


c0319645_16023099.jpg
北海道産特大ボタンエビのカルパッチョ 580円×2。

普段の自分だったらエビ1匹に580円なんて絶対に出せないなぁ><


c0319645_16031548.jpg
厚岸 大澤さんのカキ 100円×10。

レモンだけでいただきます。
最初口に入れたとき薄味かと思ったら
噛んでるとだんだん塩分が濃くなっていくんですよねぇウマイ!
この後、さらに10個追加して合計20個ほど食べました(´¬`)

てか、大澤さん・・・?このカキを育てた漁師さんの名前なんだろーか?


c0319645_16030303.jpg
海の幸のカルパッチョ盛り(大) 980円。

コレが噂のリピーター率100%だというこの店の名物か・・・
ネタによって味の好みや差はあるけ
どさすが100%なだけあってドレもコレも(*´Д`)ウマイ!!


c0319645_16032829.png
クリームチーズのリゾット 1080円。

注文するとデカイチーズごと持ってきてくれて
目の前でコネコネ(?)してくれます。


c0319645_16034054.jpg
出来上がりがコレ。
コショウ以外に余計な味はついておらずイタリア産チーズ直球の味。
チーズ好きのブータ間くんにはたまらない一品でしょう(´ω`)yー~
ちなみにリゾットかパスタを選べるそうです。


c0319645_16035446.jpg
旬野菜のバーニャカウダ 690円。

この価格でこのボリュームはなかなかないんじゃ・・・
最近バーニャカウダにハマってる自分は大満足(=ω=)

c0319645_16040425.jpg
道産キノコと仏産キノコのニョッキ 900円。

かかってるソース(?)がめちゃくちゃ美味しかった!
自分の中では海の幸のカルパッチョ盛りより
こっちのほうがリピート率100%かもw

c0319645_16041466.jpg
白身魚のポワレ(青ゾイ) 700円。

最後に頼んだのがコレ。
酔ってたせいかハッキリ味を覚えてないけど
美味しかったのだけは覚えてるw


料理は全体的に美味しく、店員さんの接客はかなり好印象。
店内はオシャレでオヤジな自分には少し厳しい感じはするけど
また行きたいと思わせてくれるホントに良いお店でした(´ω`)yー~


※記事 モコ平



House Dining LUNGO CARNIVAL 南3条本店
 ~北海道イタリアン 欧風海鮮居酒屋~

●住所 北海道札幌市中央区南3条西2丁目 ICC南3条ビル5F
●電話 050-5834-4091
●営業時間 18:00~翌1:00
●定休日 不定休



[PR]
# by marisho112023 | 2014-02-10 19:40 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

PASTRY SNAFFLE'S/函館市 大門地区 ~函館旅行⑫~

2013年12月24日(火)

函館麺屋 ゆうみんで昼食を済ませた後、
疲労度MAXのこまりが甘いものを強く所望したので
チーズオムレットで有名なスナッフルス 駅前店へ行くことに。


c0319645_12001032.jpg
ゆうみんから歩いて数十秒ぐらいのトコにあります。
この日は2階のイートスペースが閉まってたなぁなんでだろ?
まぁホテルに持って帰って食べるから問題ないけど。

c0319645_12002753.jpg
函館旅行中こまりがハマっていたトイカメラで撮った写真。
オシャレな感じに撮れてるじゃないの。

自分スイーツ関係はノータッチなので
こまりがなんて名前のケーキを買ったのかサッパリわかりません。
なので名前、値段共にデータ無しで。

てか、それにしてもホント女子はケーキを美味しそうに食べるなぁ(´ω`)yー~


つづく・・・


※記事 モコ平



PASTRY SNAFFLE'S 駅前店
●住所 北海道函館市若松町 18-2
●電話 0138-22-4704
●営業時間 10:00~19:00
●定休日 水曜




[PR]
# by marisho112023 | 2014-02-08 13:35 | 渡島地方 | Comments(0)

函館麺屋 ゆうみん/函館市 大門地区 ~函館旅行⑪~

2013年12月24日(火)



ホテルで休憩する前にまだ昼食を食べていなかったので
大門地区にある函館麺屋 ゆうみんでラーメンを食べることに。


c0319645_11593678.jpg
ここはSTVのテレビ番組ブギウギ専務 奥の細道で専務や係長が来ていたお店なんですよね。
なので今回の旅行で行くお店としてリストアップしていました。

c0319645_11590728.jpg
店内にはしっかりとサイン色紙が飾ってあります。
てか、専務達の色紙の他にたくさんのサイン色紙が飾ってあったんですが
函館麺屋 ゆうみんさんって超人気店なんだろうか?
テレビで見て行く!って決めただけで評判とかチェックしてなかったんだよねぇ。


c0319645_11574730.jpg
お得なセットメニュー。
貧食コンビはお得なセットメニューに弱いですw


c0319645_11582370.jpg
自分は醤油ラーメン+半チャーハンセット 780円。
画像はないけどこまりは人気No.1の塩ラーメン+半チャーハンセット 780円。

普段アッサリ系のラーメンをほとんど食べない二人ですが
ここのラーメンは塩、醤油共にウマイ(´¬`)

が・・・しかし!

二日目の不運がこの店でも発動する事になるとは夢にも思ってなかった・・・

チャーハンがね・・・なんか焦げた魚の臭み(?)ってゆーか、
古い油の味がするってゆーか、なんとも言いがたい味で美味しくないんですよ><
自分だけかと思ったてたらこまりも美味しくないと言ってました。
期待はしてなかったけどラーメンが美味しかっただけに残念(この日2回目)
う~ん、チャーハンいらなかったなぁ( ̄ロ ̄;)


この記事を書く前にネットで口コミなんかを調べてみたら
チャーハン美味しいって意見は多かったんですが、
中には自分と同じような事を書いている人もいまして・・・
作る人や日によって味に天と地ほどの差が出たりすんのかね・・・


つづく・・・


※記事 モコ平



函館麺屋 ゆうみん
●住所 北海道函館市若松町19-1
●電話 0138-22-6772
●営業時間 11:00~23:00
●定休日 不定休





[PR]
# by marisho112023 | 2014-02-08 12:47 | 渡島地方 | Comments(0)

五稜郭タワー/函館市 五稜郭地区 ~函館旅行⑩~

2013年12月24日(火)



市電に乗って湯の川温泉駅から五稜郭公園前駅まで移動。


c0319645_08404170.jpg
んで駅から徒歩15分ぐらい?で見えてきました五稜郭タワー
前回きたときはタワーに登らなかったけど今回は・・・やっぱり登りません^^;
理由はなるべく観光にお金を使わずメインの食にお金をまわすのと
こまりが興味なさそーだったからw

c0319645_08422317.jpg
とりあえずタワーの1階でお土産を数店購入してから
アトリウムのほうをフラフラします。


c0319645_08415965.jpg
アトリウム内に焼きたてパンが評判のお店Food&Drink107があります。
前回は何か買ったよーな記憶があるけど今回はスルー。

c0319645_08413453.jpg
大砲がありました。本物なのかなコレ?

c0319645_08425368.jpg
おっトシゾーくん発見!(ΦдΦ)9m
さすが人気者で観光客に写真撮られまくってたなぁ。


c0319645_08444163.jpg
五稜郭タワーを出て五稜郭公園に移動します。

c0319645_08434740.jpg
公園の案内図。

c0319645_08441528.jpg
公園から見たタワー。
なんか神々しいな(=ω=)

c0319645_08431787.jpg
もっと公園内を散策してもよかったんだけど
ここへきてこまりの疲労度がMAXに達してしまったため
いったんホテルに戻って休憩することに。
公園中央にある箱館奉行所は前にも観てるしまぁいいか(´ω`)yー~
てか、足湯で疲労回復してなかったんだなw


つづく・・・


※記事 モコ平



五稜郭タワー
●住所 北海道函館市五稜郭町43-9
●電話 0138-51-4785
●営業時間 9:00~18:00
●定休日 無休











[PR]
# by marisho112023 | 2014-02-08 09:41 | 渡島地方 | Comments(0)

湯の川温泉足湯 湯巡り舞台/函館市 湯の川地区 ~函館旅行⑨~

2013年12月24日(火)

なんだかスッキリしない朝食をすませ(自分だけ)貧食コンビは
次なる目的地を目指すべくホテル近くのサンクスへ移動。


c0319645_23314525.jpg
市電の一日乗車券をゲット! 600円。
札幌ではどーか知らないけど函館だとコンビニで一日乗車券が買えちゃうんですね。

c0319645_23353855.jpg
函館駅前から20分ぐらいだっけ?あんま覚えてないけど
二日目の目的地に指定していた湯の川温泉に到着。

c0319645_23355385.jpg
看板の隅に描かれてる温泉ギャル(?)がいい味出してます(=ω=)

c0319645_23334882.jpg
駅から徒歩1分の場所にある無料足湯湯巡り舞台

c0319645_23342911.jpg
なかなかキレイな足湯場。
すぐ近くを車や市電がビュンビュン通ります^^;


c0319645_23323114.jpg
変な形のスーパーも見えます。

c0319645_23330799.jpg
それにしても手前側の温度がヤバイ・・・
ちょっと浸かってるだけで足が真っ赤になるぐらいの高温。
長時間は浸かってられないな・・・
奥のほうはなんとか適温(;=ω=)フハー

c0319645_23350568.jpg
効能とか書いてるヤーツ。


今回、湯の川温泉郷に来た目的は足湯と
ココからすぐ近くにあるとゆうやきだんごで有名な銀月ってゆうお店。
しかし銀月さん定休日で休みだったのよねぇ・・・残念(´・ω・`)yー~

c0319645_23363342.jpg
足湯に浸かり微妙に体力を回復させたものの
なんだかまたしてもスッキリしない気分のまま
次の目的地である五稜郭方面へ移動することに。


つづく・・・


※記事 モコ平



湯の川温泉足湯 湯巡り舞台
●住所 北海道函館市湯の川町1-16-5
●電話 0138-57-8988
●営業時間 9:00~21:00
●定休日 無休(メンテナンス時は休止)








[PR]
# by marisho112023 | 2014-02-08 00:24 | 渡島地方 | Comments(0)

恵比寿屋食堂(函館朝市どんぶり横丁)/函館市 大門地区 ~函館旅行⑧~

2013年12月24日(火)



函館旅行記⑧にしてやっと二日目に突入。
初日は内容が濃かったせいか長くなってしまったけど
二日目はだいぶアッサリしていたので
そんなに長くはならないだろう・・・たぶん・・・


c0319645_23271758.jpg
そんなワケで朝食は函館駅から歩いて1~2分の場所にある
函館朝市どんぶり横丁市場へ行ってみました。

実はこの日は第4火曜日でどんぶり横丁市場の日!
各店がワンコイン(500円)の丼を提供する日だったのであります!
自分は全然知らなかったんですがこまりがチェックしていたとのことナイス!(´ω`)yー~

c0319645_23283959.jpg
散々迷ったあげくホタテ、いくら、カニ、マグロの4食ワンコイン丼をやっていた
恵比寿屋食堂に入ることにしました。

函館と言えばまずは活イカ!

c0319645_23255055.jpg
店先の生簀で泳いでいたイカが・・・

c0319645_23253162.jpg
数分後にこうなります・・・
てか、その悲しみに満ちた目でコッチを見ないでくれ(;´ω`)

活イカ刺 900円。

さすが新鮮なイカ。身はコリコリ!
数年前に別の店で食べたのより甘みが少ないけどこれはこれで美味しい。


c0319645_23274857.jpg
ジャガバター&塩辛 300円。400円だったかな?

あれば必ずと言っていいほど注文してしまうんですよねコレ。
まぁ函館じゃなくても食べられるんですけど文句なくウマイ(´¬`)

c0319645_23251910.jpg
そしてメインディッシュ登場!!

ワンコイン丼 500円。

コレがねぇ・・・500円だからか何か知らないけどご飯がべちょべちょ・・・
あきらかに炊くの失敗してる感じ・・・
ネタが新鮮で美味しいだけに残念でならない。゚(゚´Д`゚)゚。
ご飯大好きこまりは許容範囲内だと言って美味しそうに食べてたけど
自分はやっぱ無理でした・・・

c0319645_23245960.png
食後は気を取り直して市場を散策。
さすが函館の朝市は観光客が多くて活気があります。
画像じゃ活気ありそうに見えないけどw

c0319645_23260322.jpg
最近テレビでよく見る駅二市場名物の活イカ釣り 時価500円~2000円 調理代込み。

c0319645_23263169.jpg
釣ったイカはその場でさばいてくれてスグに食べられるシステム。
う~ん、こっちで釣って食べたほうがよかったかなぁ~活イカ。
まぁ次回って事で。

駅二市場は鮮魚、塩干物、珍味もかなり豊富なんですよ。
お土産に瓶詰のウニを買ったら100円引いてくれた(=ω=)


つづく・・・


※記事 モコ平



恵比寿屋食堂
●住所 北海道函館市若松町9-16 函館朝市どんぶり横丁内
●電話 0138-23-1602
●営業時間 6:00~18:00
●定休日 無休


函館朝市 駅二市場
●住所 北海道函館市若松町9-19
●電話 0138-22-5330
●営業時間 季節によって異なる
●定休日





[PR]
# by marisho112023 | 2014-02-07 19:17 | 渡島地方 | Comments(0)

ユニオン給食/札幌市 白石区

2014年2月3日(月)

昼食時、節分イベントの子供用お弁当があまったので1個いただくことに。


c0319645_16130193.jpg
ユニオン給食さんのお弁当。
子供用なだけあって蓋に可愛いイラストが(=ω=)

オープン!

c0319645_16131338.jpg
なかなかの彩り。栄養のバランスが考えられてるんだろうな。
てか、トレーもやたらカラフルw

内容は・・・鶏肉南部揚げ、茹でブロッコリー、大豆サラダ、白菜のお浸し、
ミニトマト、黄桃の全6種類。
そしてコレにわかめごはんが付くんですが自分は別に食事を持参しているので無しです。

子供用なので全体的に薄味なんですがなかなかウマイ。
中でも鶏肉南部揚げは美味しかったなぁ(´¬`)
てか、南部揚げって聞いたことないけどドコの南部なんだろ・・・?

まぁ普段食べる機会のない子供用のお弁当(給食)を
食べることができてブログのネタ的にも満足です(=ω=)


※記事 モコ平



ユニオン給食
●住所 北海道札幌市白石区東札幌5条2丁目8-19
●電話 011-841-1431
●営業時間
●定休日






[PR]
# by marisho112023 | 2014-02-05 17:14 | 札幌市 白石区 | Comments(0)