焼き鳥Kitchen 晴れ晴れ/札幌市 中央区

2014年1月15日(水)



どーも、こまりです。

この日はお財布が暖かくなったので、会社のメンバーと飲みに行ってきました。

メンバーは・・・
体がしんどい言ってるのを無理やり拉致ったまみむ、
休みなのにわざわざ市外から出てきたまきば、
あぽ(人妻)、山キ、ヒトミジロウ、そしてこまりです。

お店は山キの行きつけのお店
焼き鳥Kitchen 晴れ晴れ

店長?マスター?
あ、名刺に大黒柱って書いてた。
大黒柱のしんちゃんはいつも暖かく迎えてくれます。
気さくな方ですねー。




c0319645_1432898.jpg






まずは席について飲み物を……




飲み放題だと、
c0319645_1462383.jpg

ワインも樽から汲んで飲めるらしいです。私はワインちょっと苦手なので飲んでませんが。
モコ平さんにいいかも。あ、でもベロンベロンになって死亡するかな?笑





c0319645_14193466.jpg

メニューと



c0319645_14204180.jpg

おすすめメニュー
あ!あん肝がある♡







c0319645_1484368.jpg

ビールとお通しの砂肝ポン酢






c0319645_149489.jpg

みんなで乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )





c0319645_14103388.jpg

特製ベーコンが乗っていてとってもおいしい晴れ晴れサラダ600円




c0319645_14115090.jpg

あん肝ポン酢500円
もう少しポン酢が欲しいとわがままを言うヒトミジロウですが、お通しの砂肝のポン酢を掛ければいいんじゃない?という結論になり、ポン酢に浸して食べました笑
でもおいしかったー(人´∀`*).。:*+





c0319645_14124933.jpg

c0319645_14131298.jpg

とり串、ぶた串190円
ぶた串もおいしいけど、とり串がサイコー!
お肉が大きくてジューシーなのもあるけど、なんだろ。塩?焼き方?
しんちゃんのお店のとり串ほんとおいしいです(*´ω`*)






c0319645_1414938.jpg

ホルモン串190円



c0319645_14145624.jpg

ナポリタン780円
こってり目の味付けで食べごたえあります。



c0319645_14154539.jpg

トマトとナスの串190円



c0319645_14165695.jpg

チーズつくね200円


c0319645_14175964.jpg

ユッケジャンラーメン
あ、値段わかんない!
辛さが足りない人は、頼めばラー油を貰えます。





c0319645_1765831.jpg

最後はカタラーナ♡
おいしすぎる(((o(*゚▽゚*)o)))
1個が大きく400円との事で、2切れを3つ頼んだのか、3切れを2つ頼んだのか覚えてない笑
ご飯もおいしくて、デザートまでおいしいなんて言うことなし!(*´艸`)




飲んで食べて笑ったー!


柄にもないくせに最後はプリンセスっていうネクターとスパークリングワインのカクテルを飲みました(º∀º)
おいしかった笑
頼むの恥ずかしかったけど笑




しんちゃんごちそうさまでした!
また行きますね!
騒いでごめんなさい笑


※記事 こまり



●焼き鳥Kitchen 晴れ晴れ
●住所 札幌市 中央区 南3条西5丁目 三条美松ビル4F(狸小路側EV降りてすぐ)
●電話 011-211-5225
●営業時間 月~木17:30~翌1:00 金・土・祝前日17:30~翌2:00
●定休日 日曜日



[PR]
# by marisho112023 | 2014-01-16 13:40 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

ラッキーピエロ/函館市 十字街地区 ~函館旅行②~

2013年12月23日()


c0319645_13540742.jpg
ハセガワストアでやきとり弁当を食べたあと隣のラッキーピエロに戻ると
まだアジア系観光客の激混み状態が続いていたのでここでの食事はあきらめ
さっき市電の中からチラっと見えた別のラッキーピエロに移動することに。

c0319645_14364514.jpg

いったん十字街駅に戻り歩くこと2,3分。
見えてきましたラッキーピエロ 十字街銀座店
クリスマスシーズンなのでサンタクロースの装飾がいっぱい!
と思いきや十字街銀座店って年中クリスマス仕様らしいですね。


c0319645_13503096.png

店内もクリスマス仕様。
てか、サンタの顔が怖ぇーな・・・^^;


c0319645_13485956.jpg
ハセストでやきとり弁当を食べたばかりなので
ココでも二人でひとつを半分この名犬ジョリィ方式を採用。


c0319645_13494732.jpg

ラッキーピエロで人気ナンバー1のチャイニーズチキンバーガー。
さすが函館を代表するソウルフードだけあってウマイなぁ(´¬`)

c0319645_13501012.png

ハセストラッピで昼食を済ませたあとベイエリアを散策。

c0319645_14381754.jpg

夜6時から始まるクリスマスファンタジーのツリー。

c0319645_14373220.jpg

函館旅行初日にして相方こまりがお土産を買うと言い出したので
商品の充実してる函館 西波止場へ。

c0319645_13504913.png

まぁなんやかんやベイエリアをブラブラしていると
あたりが薄暗くなってきました。

c0319645_14383471.jpg

おっ、イカール星人を発見!
キグルミの構造上中の人の足、ジャージと長靴が見えてたけど気にしないw
観光客に人気で写真を撮りまくられていましたね。


つづく・・・


※記事 モコ平



ラッキーピエロ 十字街銀座店
●住所 北海道 函館市 末広町 8-11
●電話 0138-23-2300
●営業時間 10:00~0:30
●定休日 無休


函館西波止場
●住所 北海道 函館市 末広町 24-6 西波止場通り
●電話 0138-24-8108
●営業時間 9:00~19:00
●定休日 無休(臨時休業有)










[PR]
# by marisho112023 | 2014-01-14 15:31 | 渡島地方 | Comments(0)

ハセガワストア/函館市 ベイエリア地区 ~函館旅行①~

2013年12月23日()

去年の12月23日(月)~25日(水)にかけて旅行した
函館の画像を小分けにしてUPしていきます。

c0319645_14524148.jpg
7時50分 札幌発函館行きのバスだったので
だいたい7時ちょっと前に相方こまりと札幌駅で待ち合わせ。
アピアのローソンで買い物、マックで朝食を済ませバス乗り場へ。
函館までは約5時間ぐらいかかるんだっけか?
長い道のりだなぁ・・・

てか、この画像に映ってるバス、高速くしろ号って書いてあるじゃん・・・
乗ったのはこの次のバスで^^;

c0319645_14512137.png
途中、有珠山SAで小休憩。
札幌と違ってこっちの方は雪が少ない。


c0319645_14531097.jpg
そして1時半ぐらいに無事函館駅に到着。
てか、全く雪がねぇ!さすが道南・・・

c0319645_14513695.png
予約していた函館駅のスグ目の前にあるスマイルホテルにチェックイン。
二人ともかなりお腹がすいてたので
荷物を置きスグさまホテルを出て
函館駅前から市電に乗り込み・・・

c0319645_14534707.jpg
三つ目の駅である十字街で下車。
数年前に来たときの地理感を頼りにベイエリアを目指し・・・
この旅の第一目標であるラッキーピエロハセガワストアを黙々と目指す!

c0319645_14540459.jpg
お!見えてきましたラッキーピエロ ベイエリア店!(写真左端)
あの隣にハセガワストア ベイエリア店があります。
函館山は・・・まぁ今は空腹を満たすのが先だなw

c0319645_14515643.png
ラッキーピエロはアジア系観光客で激混みだったのでハセガワストアにin!
元祖やきとり弁当はもうすぐだ・・・

c0319645_14522046.png
そして、前回の函館旅行のトキはなかった(?)ような気がする
チーズをトッピングして注文!ふぅ・・・

う~ん、さすがハセスト名物にして函館を代表する二大B級グルメのひとつ。
マジでウマいよやきとり弁当!
チーズトッピングも正解だったなぁ(´¬`)

あ、この後ラッピに行く予定なので弁当は二人でひとつですw

つづく・・・


※記事 モコ平



スマイルホテル函館
●住所 北海道 函館市 若松町 20-11
●電話 0138-27-2700
●営業時間
●定休日 無休


ハセガワストア ベイエリア店
●住所 北海道 函館市 末広町 23-5
●電話 0138-24-0024
●営業時間 7:00~23:00
●定休日 無休








[PR]
# by marisho112023 | 2014-01-13 16:28 | 渡島地方 | Comments(0)

サザエ/札幌市 東区

2014年1月12日()

そして一行は六花亭だけでは飽き足らず
隣にあるサザエへ・・・w

c0319645_01293085.jpg
当然ターゲットはミルクチョコおやき。
白い生地のミルクチョコおやきは木曜日限定なのか・・・残念><
焼きあがるまで10分待ち。

c0319645_01294552.jpg
つぶあん 85円×2 とミルクチョコ 115円×4 を購入。
自分つぶあんはニガテなので食べません^^;

c0319645_01301138.jpg
ミルクチョコおやきの中身。
チョコが溢れて食べづらいけど出来立てアツアツでウメェーッ!!


今月5日ぐらいから体調を崩してまともにモノが食べられない状況だったけど
昨日からやっと普通に食べれるようになってよかった(´ω`)
てか、ローストポークサンドや六花亭のお菓子、サザエのおやきと食べ過ぎかw
う~ん、そろそろお酒も飲みてーなぁ・・・


※記事 モコ平



サザエ 西友元町店
●住所 北海道 札幌市 東区 北24条東20丁目 西友元町店 1F
●電話 011-782-2701
●営業時間
●定休日 無休

[PR]
# by marisho112023 | 2014-01-13 13:13 | 札幌市 東区 | Comments(0)

六花亭/札幌市 東区

2014年1月12日()

相方こまりのローストポークをご馳走になった日
甘いものが食べたいという事になりスーパーへ買出しに行きました。

c0319645_01283123.jpg
西友元町店内にある六花亭
何気に元町店と円山店はよく使うんですよね。

c0319645_01291069.jpg
コレが買ったもの。上から・・・

ベイクドチーズケーキ 200円
しっとりと焼き上げた濃厚な味わいのチーズケーキ。

ブラウニー 200円
ビタスィートチョコで固めたクッキーにくるみ入りで
表面には粗く挽いたコーヒー豆を散らしたチョコレートケーキ。

トヨシロ 140円。
季節限定の商品で1月のみ販売。
蒸したじゃがいも『トヨシロ』にベーコンと玉ねぎを混ぜ、パイで包んだもの。

ベイクドチーズケーキとブラウニーは安定の味。
1月限定商品のトヨシロは自分の好きなしょっぱい系。
てか、限定じゃなくレギュラーになってくれないかな。


※記事 モコ平



六花亭 西友元町店
●住所 北海道 札幌市 東区 北24条東20丁目 西友元町店 1F
●電話 0120-12-6666
●営業時間 9:00~20:30
●定休日 無休

[PR]
# by marisho112023 | 2014-01-13 12:46 | 札幌市 東区 | Comments(0)

ローストポーク

どーも、こまりです。



年末のローストビーフに引き続き、今度はなんちゃってローストポークを作ってみました。


いやー、実は年末のローストビーフはこまり家用に作ったものなんですが、もし余ったらモコ平さんに持っていこうと思ってたんですね。


そしたら思いのほか母から好評で、全部無くなってしまったわけです。


そうとは知らずモコ平さんは、ローストビーフにありつけると思っていたみたいで……笑

申し訳ない事したなー、と思いまして。
食べさせてあげようと思ったんですが、スーパー探しても、この時期だとなかなか牛肉の塊ってないもんですね。




というわけで、




c0319645_2136173.jpg

だん!


今回はもも肉とロースを使ってみます。



c0319645_21365126.jpg

塩コショーをすりすりし、30分位放置します。





c0319645_21384238.jpg

前回切らしていましたが、今回はオリーブオイルを使います。
ニンニク好きのモコ平さんに合わせて、大量のニンニクをいれて、香りがしてきたら







c0319645_2140573.jpg

お肉投入




c0319645_21415024.jpg

各面2分焼きまして、






c0319645_21432856.jpg

お皿に移して、レンジで3分






c0319645_21444294.jpg

レンジから出してアルミホイルを被せます。
粗熱取れるまで放置したら、






c0319645_21461782.jpg

ラップでグルグルしまして、冷蔵庫へ。











さて、ここからモコ平家





c0319645_2147869.jpg

まな板お借りしまして、スライスしてきます。






c0319645_21471868.jpg

はい。







c0319645_2149737.jpg

はい。







c0319645_21494965.jpg

はい。
タレかけて肉モリモリです。




生焼けじゃなくてよかったー(●´ω`●)







c0319645_2151610.jpg

ローストポーク、サンドしてみました!



相変わらず写真がわかりにくい!笑
撮り方へたくそだー(´;ω;`)








※記事 こまり
[PR]
# by marisho112023 | 2014-01-12 21:26 | 宅飲み・宅食 | Comments(0)

第7回 全国やきとリンピック in びばい/美唄市

2013年7月14日()



c0319645_14435517.gif
去年の7月14日(日)に美唄市で開催された
【第7回 全国やきとリンピック in びばい】参加したときの画像をUPします。


c0319645_00312088.png
札幌駅から電車で1時間ぐらい?とりあえず美唄駅に到着です。
それにしてもこの日は天気の良いやたら暑い日でした。


c0319645_00315417.png
会場の美唄市役所につくとすでに沢山の人が・・・
危機感を覚えスグさま近くの行列に並ぶことに。


c0319645_00335675.jpg
自分が並んだのは入り口付近にあった福岡県久留米市より参戦の焼きとり 鉄砲の屋台。
秘伝の味噌ダレを使ったダルム串(モツ)が名物なんだとか。


c0319645_00343933.jpg
これがその久留米名物のダルム串。さてお味は・・・うんウマイ!
たしかに美味しいし北海道では食べられないような味だけど
価格と2時間近く並んだ事を考えると・・・う~ん・・・


c0319645_00352133.jpg
相方のこまりは山形県米沢市、べこやの1本500円もする高級な牛串。
こまりの会社の同僚でこの日の為に参加してくれたメモは
福島県福島市、鶏料理 鳥安のいいとこ鶏つくねをそれぞれ購入。
米澤牛を使った牛串はさすがに美味しかったけど、いいとこ鶏つくねは普通でした。


c0319645_00331071.png
3人ともまたあの大行列に並ぶ気力はなく
会場や会場近くのスーパーで売ってるものにシフトチェンジ・・・

画像上 美唄人のソウルフードとしてTVでも何度か紹介されている角谷さんのゆでやきそば。
箸を使わず片手で食べられる勇名なB級グルメですね。
これがまたシンプルな味で美味しい(´¬`)

画像左下 美唄産のハスカップを使用してつくられた
ハスカップハイボール。
悪くない・・・てか、飲みやすくてウマイ!

画像右下 会場内にきていた移動販売のタコヤキ屋さんで買ったタコヤキ。
このタコヤキですら買うのに20分以上は並ぶハメになるとゆう・・・


c0319645_00314093.png
なんとなく会場付近の風景を撮ってみたり。

c0319645_00322625.png
何故かコスプレをしている人たちがいたり。
てか、この炎天下の中エリザベス(銀魂)のコスプレはヤバだろう・・・


c0319645_00325250.png
会場のステージでは歌ってる人もいました。
後で調べたんですがこの人はたかはしはるなさんといい
道内を中心にライブやラジオなどの活動をされてる方のようです。
ちゃっかりCD買ってるってゆうw


c0319645_00321264.png
帰りにとった美唄の駅内。
もうね、ヘトヘト・・・


普段は食べる事のできない日本各地のご当地焼き鳥が食べられるステキなイベントで、
自称焼き鳥マニアの自分としては是非とも参加したいと常々思ってたワケでありますが
今回参加してみて正直キツかったぁ(´д`;)
イベント内容自体は申し分なく素晴らしいものなんですけど行列がねぇ・・・
焼き鳥を買うのに1時間以上並ばないといけないとか厳しい><
一回で買える焼き鳥の本数を制限したほうがいいと思うのは自分だけじゃないはず。

そして久しぶりに訪れた美唄はやっぱり素敵なところでした(=ω=)
今度はゆっくり名物の美唄やきとりを食べに来よう。



※記事 モコ平




[PR]
# by marisho112023 | 2014-01-11 14:41 | 空知地方 | Comments(0)

しゃぶしゃぶ

2014年1月4日()

モコ平家で友達としゃぶしゃぶをやったときの画像をUPします。
つっても我が家ではしゃぶしゃぶなんて滅多にやらないので
専用の穴あき鍋がないんですよね・・・

c0319645_00302353.jpg
しかも近所のスーパーに行ったらラムしゃぶ用の肉しか売ってなかった・・・
なので豚は切り落とし、牛はスキヤキ用のを使用。

c0319645_00291516.jpg
とりあえずいつも使ってる底の深いホットプレートに野菜を投入。
しゃぶしゃぶってこんな感じだっけ?

c0319645_00293545.jpg
まぁ肉をしゃぶしゃぶしてりゃしゃぶしゃぶっぽく見えるだろうとw

c0319645_00295040.jpg
ブータ間くんが持ってきてくれた牡蠣。
冷凍モンだけどやっぱ牡蠣はウメェー!


c0319645_00305487.jpg
かーちゃんが用意してくれたオードブル的な正月の残り物。
カルパスのビニールが剥がし忘れてたけど気にしないw

まぁ何はともあれ今年初のしゃぶしゃぶは美味しくいただけました(´¬`)yー~


そして・・・私モコ平は次の日から大幅に体調を崩すことになり、
このブログを書いてる今現在もお酒が飲めない、食事も軽いものという状況で・・・
年末から年始にかけてずっと暴飲暴食してたからからかねぇ><
仕事が始まるまでになんとか体調を元に戻しておかんと!


※記事 モコ平



 


[PR]
# by marisho112023 | 2014-01-11 14:13 | 宅飲み・宅食 | Comments(3)

DONGURI/札幌市 豊平区

どーも、こまりです。



昨日の緑の湯の後

イオン西岡の中にあるパン屋さん

ドングリにも行きました。







c0319645_2248252.jpg





ドングリと言えば、ちくわパンが有名ですよね。
私も好きなんですが、そういえば最近買わなくなったかも。


この日も買ってないし……


次行ったら久々に買ってみようかな?



さてさてこの日は



c0319645_22501988.jpg

タルタルえびパン157円





c0319645_22514683.jpg

あんこクロワッサン157円


この二つが母の分











c0319645_22521247.jpg

チリドッグ283円
最近行くと必ず買います。
ウインナーがブリンッとしてて噛みごたえあって好きです
(人´∀`*).。:*+





あと初めて見て物珍しかったので
c0319645_22553967.jpg

串ザンギ210円
も購入





どでかいザンギが3個もついてて、かなりボリューミー。
パン屋でザンギのみなんて斬新!と思って勢いで購入しましたが、落ち着いて考えれば、ただのザンギ。
別にドングリで鼻息荒くして買うことも無かったかな?笑


でも甘めの味付けで衣はサクサクだし、おいしかったです。



※記事 こまり




DONGURI 西岡店
●住所 北海道 札幌市 豊平区 西岡3条3丁目4-1イオン西岡ショッピングセンター1F
●電話 011-851-8880
●営業時間 9:00~21:00
●定休日 イオン西岡休業日に準じる


[PR]
# by marisho112023 | 2014-01-10 20:55 | 札幌市 豊平区 | Comments(0)

お台所 金魚姫(平岸ゴールデン街)/札幌市 豊平区

2013年9月27日(金)



c0319645_20294434.jpg

この日、平岸ゴールデン街に新しい店が開店すると情報を得たので
友達数名と共にオープニングセレモニー(?)に参加してきました(´ω`)


ちなみに、ここは元々小料理 うさぎ家と言う名前のお店だったんですが
オーナーが変わり今のお台所 金魚姫になったそうです。



c0319645_20300585.jpg

ビール 450円。


そして、この日の目玉は・・・



c0319645_20295855.jpg

なんといろんな物が1500円で食べ放題!!

さすがオープニングイベント(?)です!
ママの手作り料理を一度これだけの種類食べれるなんて(=ω=)

写真を見た感じ、肉ジャガ、イモもち、煮物、サーモンのカルパッチョ、
煮物、野菜スティック、鶏の唐揚げなどがありますね。
この他にもまだまだあったんですが写真はこれだけ。



c0319645_20295088.jpg
これは・・・トマトソースのパスタだっけな?
これも食べ放題の料理?何で別に撮ってるんだ?
後から出てきたんだっけなぁ?



c0319645_20293755.jpg
MOETのシャンパンです。
金魚姫の前の店から通っていた常連さんが開けて
店に来てた全員に振舞ってくれました(´¬`)ウマイ!


この日はオープン初日だったので通常の営業形態とは異なってます。
普段食べ放題はやっていないのであしからず。


※記事 モコ平




お台所 金魚姫
●住所 北海道札幌市豊平区平岸2条8 第2松井ビル2F 平岸ゴールデン街
●電話 011-811-3919
●営業時間 19:00~24:00
●定休日 日曜・祝日




[PR]
# by marisho112023 | 2014-01-10 12:00 | 札幌市 豊平区 | Comments(0)