パノラマカフェ ハーベスター/八雲町 ~道南旅行⑤~

2017年3月18日()



c0319645_08301194.jpg

JR長万部駅を出て車を走らせること約30分、次の休憩ポイントに選んだのは八雲町北海道立 噴火湾 パノラマパーク内にある【パノラマカフェ ハーベスター】でした。初訪問になります。



c0319645_08303189.jpg
c0319645_08302181.jpg

パノラマカフェ ハーベスター】はあの有名なレストラン【ハーベスター八雲】の運営。噴火湾を一望できる景観の良い店内で、ピザやフライドチキンが評判の【ハーベスター八雲】の軽食メニューなどが食べられると人気のあるカフェ。ちなみに高速道路からでも一般道からでも入店することが可能です。


c0319645_08305684.jpg

パノラマセット 660円。


フライドチキン2個とフライドポテトのお得なセット。元々【KFC】の実験農場だったことから味は保証済み。文句無くウマイ!(´¬`) てか、【KFC】よりも美味しいような気がするんだけど… まぁ、そこは好みの問題か。


白い恋人ソフト 370円。


バニラとチョコレートのミックスをチョイス。濃厚なバニラと好みの味のチョコがバランス良く混ざっていて美味しい。しっかし、なんでコーン+紙カップに入ってるんだろう?w


c0319645_08330330.jpg
ここは同じ敷地内にある【八雲町情報交流物産館 丘の駅】。店内には所狭しと【八雲町】の特産品や加工品などが販売されていました。まぁ、道の駅的なお店ですね。


つづく…



※記事 モコ平




パノラマカフェ ハーベスター
●住所 北海道二海郡八雲町浜松368-8 パノラマ館内
●電話 0137-65-3003
●営業時間 10:00~16:00
●定休日 月曜
●駐車場 有り




[PR]
# by marisho112023 | 2017-04-05 18:00 | 渡島地方 | Comments(2)

ゆであげパスタ専門店 ジャジャ/札幌市 中央区

2016年2月1日(月)



どーも、こまりです。


c0319645_13420367.jpg

ポールタウンを【地下鉄南北線 すすきの駅】方面に向かって歩いてると突然パスタが食べたくなたぁーーーー!!
ってなワケでラフィラの地下2階にあるゆであげパスタ専門店 ジャジャ ラフィラ店さんにGO!GO!GO!(○,,・з・)ノ


c0319645_13421176.jpg

優柔不断なわたしでもこのときは既に頭の中に食べたいパスタのイメージがあって、それに近いものをショーケースの前で探すこと数秒…あった!コレコレこーゆーやつ♪


c0319645_13421912.jpg

レディースセット(海老とズッキーニ) 880円。


ランチ限定のレディースセットは好きなパスタ1品にサラダとスープがセットになってるヤツ。

本日のわたしの頭は海老とズッキーニのパスタを選択。

待つこと10分弱でセット到着!

まず、スープが出る機械があるんだけど、それがお客さんの席の隣にあるってどーなの?

それをわざわざ店員さんがピッピ(ボタンを押す音)するんだったら、もうスープバーでよくね?

それとサラダの野菜が全然カットされてなくてフォークを刺すと一塊取れちゃってお皿の中がカラになるとゆう現象…

更にメインのパスタが家庭の味ってゆーか(家庭的な味ではない)ちょっと料理のヘタなお母さんが作ったような味…

これお金をとってお客様に食べさせるプロの味ってことですよね?って確認したくなったq从o`・з´・)p


たまたまなのかもしれないけど、ぶっちゃけお客さんに出すレベルではなかったかなー
そしていつのまにか閉店しちゃってたみたい。


ごちそうさまでした(o≧д≦o)



※記事 こまり




ゆであげパスタ専門店 ジャジャ ラフィラ店 閉店
●住所 北海道札幌市中央区南4条西4 ラフィラB2F
●電話 011-205-0335
●営業時間 9:00~23:00
●定休日 不定休(ラフィラに準ずる)
●駐車場 有り(ラフィラ駐車場)




[PR]
# by marisho112023 | 2017-04-04 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

お食事の店 Popote/月形町

2016年8月5日(金)



c0319645_11584420.jpg

この日の昼食は月形町の【JR石狩月形駅】から徒歩で5分ぐらいの場所にあるお食事の店 ポポットでした。初訪問になります。


c0319645_11585383.jpg

お食事の店 ポポット】は札幌市の結婚式場などでフランス料理を担当していた店主が2003年にオープンさせた。麺類やカレー、中華丼など多彩なメニューがそろっており、地元民のみならず遠方からのお客さんからも愛されている人気のお店なんです。ちなみにお店の1番人気はこだわりのオムライス。


c0319645_11590245.jpg

からあげ定食 750円。


なかなかにボリューミィな唐揚げは甘酢系のタレがかかっていて食欲をそそります。揚げたてサクサク&ジューシィでウマイ。量的に多いかな?と思っていたけどペロっといけちゃいましたねぇ(´¬`) ご飯は地元産のななつぼしを使用しているらしくほど良い甘さで良い感じ。で、ちょっと衝撃を受けたのが味噌汁。ここの味噌汁は本気でウマイ!説明するのは難しいけど、なんてゆーかとにかく美味しいんですよw


特に下調べとかをして入店したわけじゃなかったけど、料理のあまりの美味しさに再訪問は確定でした。まぁ、実際この数日後に再訪問してるんですよねぇ(=ω=)


ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




お食事の店 Popote
●住所 北海道樺戸郡月形町市北1
●電話 0126-53-2885
●営業時間 11:30~14:30 18:00~24:00(平日) 11:30~14:30 18:00~21:00(日祝)
●定休日 水曜
●駐車場 有り




[PR]
# by marisho112023 | 2017-04-03 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

JR長万部駅/長万部町 ~道南旅行④~

2017年3月18日()



c0319645_13310702.jpg
道の駅 とようらを出て車を走らせること約1時間、次の休憩ポイントに選んだのは長万部町の【JR長万部駅】でした。初訪問になります。

JR長万部駅】のある【長万部町】は「渡島管内」の北側に位置し、噴火湾をはじめ長万部岳、天然温泉、名物のかにめしなど魅力的なものがいっぱいあります。町の公式マスコットキャラクター「まんべくん」の存在は既に全国区で非常に人気があり、長万部のPR活動を積極的に行っています。【JR長万部駅】の駅内にある「長万部観光案内所」ではまんべくんのキャラクターグッズや町内でとれた農水産物やその加工品を販売しています(´ω`)


c0319645_13311876.jpg
観光案内所でいろいろなグッズを物色していると… 突然店内に「きゃあ!」と女性の悲鳴にも似た叫び声が!!(こまりのww)


c0319645_13313439.jpg
なんとまんべくん(本人)がまさかの登場!! これには自分を含めお客さん全員のテンションが上がりましたねぇ♪ こまりはわっしゃわしゃにされてたしwww


c0319645_13314318.jpg
自分はいろんなイベント会場で何度か会ってはいるんですが、それとこの【長万部町】で会うのとは重みが違いますw


c0319645_13315435.jpg
後々ネットでまんべくんのスケジュールを調べてみたら、この日たまたまこの時間【JR長万部駅】にいただけで、普段は常駐してないそうです。ラッキーだったのね(´ω`) てか、アンタ何してんのwww


c0319645_13324079.jpg
c0319645_13323115.jpg
まんべくんプリントクッキー 1080円。

もう本物まんべくんに会ちゃったら何かかわないといけないでしょう。ってことでいろんな種類のまんべくんがプリントされたクッキーをお土産用に購入。ちびっこの大勢いるご家庭へわたしたんですが大好評だったらしく、とても喜んでもらえました(=ω=) この写真はちびっこたちに奪われる前にわざわざ撮ってくれたものらしいw


c0319645_13320786.jpg
c0319645_13321807.jpg
かなやのかにめし 1000円。

昭和3年創業の老舗、かにめし本舗 かなやの超有名なかにめしのお弁当。駅弁の販売は昭和25年からとのこと。カニの旨味を凝縮するため、炒って香ばしさを引き出し、じっくり時間を掛け茹で上げたカニ身が絶品!(´¬`) タケノコのシャキシャキ食感も良い感じ。甘辛く味付けされたしいたけも味のアクセントになってます。やっぱ長万部といえばかにめしでしょう! ちなみに、このかにめしはあまりにも有名になので札幌とか近隣のスーパーとかでたまに買えちゃったりするんですよねぇww


候補室長であるまんべくんの部屋の見学をするのを忘れたけど、本人に会えたからいいやw


つづく…


※記事 モコ平



JR長万部駅
●住所 北海道山越郡長万部町字長万部228番地
●電話 0137-72-2025
●営業時間
●定休日
●駐車場 有り



[PR]
# by marisho112023 | 2017-04-02 18:00 | 渡島地方 | Comments(0)

道の駅 とようら/豊浦町 ~道南旅行③~

2017年3月18日()



c0319645_11060389.jpg
道の駅 とうや湖を出て車を走らせること十数分、次の休憩ポイントに選んだのは豊浦町道の駅 とようらでした。初訪問になります。


c0319645_11061330.jpg
道の駅 とようら】のある【豊浦町】は「胆振管内」の西端に位置し、南は噴火湾に面した巨石や断崖が並ぶダイナミックな海岸線、北は蝦夷富士羊蹄山を眺望する風光明媚な場所にあります。【道の駅 とようら】は、国道37号と道道97号が合流する地点に位置し、周辺にはいちごの旬の季節になると直売の露店がならびます。施設内では、町内でとれた農水産物やその加工品を販売しています(´ω`)


c0319645_11062951.jpg
c0319645_11063967.jpg
そしてこちらが豊浦出身の第36代WBCフライ級王者「内藤大助」選手の数々のトロフィーや、記念品。過去の試合模様の写真など展示されている内藤大助コーナー。


c0319645_11065490.jpg
テイクアウトコーナー。


c0319645_11070471.jpg
ホタテフライ級(バジルマヨ) 250円。

テイクアウトコーナーで購入した特産品のホタテと内藤大助の夢のコラボ商品。まぁ、要はホタテフライなんですけど、そこに元フライ級王者をミックスさせるという遊び心が良い(=ω=) そして揚げたてなので美味しい。


名物の「豊浦いちごソフトクリーム」は旅行の帰り道に食べようかと思ってたんですが、時間の関係で寄ることができず結局食べれなかったってゆうね… まぁ、また機会があるだろうし。


つづく…


※記事 モコ平



道の駅 とようら
●住所 北海道虻田郡豊浦町字旭町65番地8
●電話 0142-83-1010
●営業時間 9:00~18:00(5月~10月) 9:00~17:00(11月~4月)
●定休日 水曜(11月~3月)
●駐車場 有り



[PR]
# by marisho112023 | 2017-04-01 18:00 | 胆振地方 | Comments(2)

道の駅 とうや湖/洞爺湖町 ~道南旅行②~

2017年3月18日()



c0319645_18295227.jpg
道の駅 望羊中山を出て車を走らせること約1時間、次の休憩ポイントに選んだのは洞爺湖町道の駅 とうや湖でした。初訪問になります。



c0319645_18300083.jpg
道の駅 とうや湖】のある【洞爺湖町】は、北海道の南部に位置し、湖と山と海に囲まれた自然豊かな町です。【道の駅 とうや湖】は、国道230号に面し、施設の南側に隣接した展望台からは洞爺湖、施設北側には羊蹄山が田園風景の中にそびえ、雄大な景色を体感できます。施設内には、町内で取れた新鮮な農産物や加工品が生産者を明示して紹介し、販売しています。また食事コーナーでは地場産の野菜をふんだんに使った数多くのメニューが揃い、食欲をそそります。


元々、旅行の休憩スポットに選択していなかったのですが、未訪問の道の駅だったので訪問することにしてみました。洞爺湖町産の特産品が沢山売られていて、良い感じだったなぁ~ まぁ、何も買い物しなかったけど(´ω`)


つづく…


※記事 モコ平



道の駅 とうや湖
●住所 北海道虻田郡洞爺湖町香川9番地4
●電話 0142-87-2200
●営業時間 9:00~18:00(4月~10月) 9:00~17:00(11月~3月)
●定休日 年末年始
●駐車場 有り



[PR]
# by marisho112023 | 2017-03-31 18:00 | 胆振地方 | Comments(2)

道の駅 望羊中山/喜茂別町 ~道南旅行①~

2017年3月18日()



この日からの3日間、車で【道南旅行】に行ってきました。道南っていっても目的地・宿泊地は函館市で、後は若干その周辺の街を見に行くってぐらいなんですけどねぇ。とりあえず物凄く貴重な3連休だったので久しぶりに【函館旅行】にでも行こうかと(´ω`)




c0319645_12554888.jpg
前日に札幌市入りしていたので、スタート地点は実家から。約1時間半でこの旅最初の目的地である喜茂別町道の駅 望羊中山に到着。


c0319645_12555963.jpg
数年前の【胆振旅行】では到着時間が早過ぎ、まだ道の駅がオープン前で必食のあげいもを食べる事ができなかったけど、今回はちゃんと時間調整してきているので大丈夫。食べるぞッ!




c0319645_12560892.jpg
あげいも 350円。

年間40万本売れる人気ナンバーワン! 昔っから「中山峠」の名物で、ここへ来たら絶対に食べなきゃいけないものなんです! まぁ、どこにでもあるフツーのあげいもなんですけどねぇw なんか食べちゃう(´¬`)

中山チキン 460円。

こちらは「中山峠」の新名物だという鶏の唐揚げ。TV番組で見て存在は知ってたけど食べるのは初めて。こだわって作ってるだけあってなかなか美味しい。


c0319645_12561919.jpg
そしてちょっと驚いたのが、いつの間にかいろんな種類の調味料が設置されてました。ケチャップやマヨネーズをはじめスイートチリソースとかガーリックパウダーなどなど。昔は調味料なんてなくあげいもそのものの味で食べてたんですよね。これは嬉しいサービス(=ω=)


c0319645_12562825.jpg
若干雲がかかってたけど、ここから見る「羊蹄山」好きだわー(=ω=) 久しぶりにあげいもも食べれて満足したし、次の目的地を目指しますか。


つづく…


※記事 モコ平



道の駅 望羊中山
●住所 北海道虻田郡喜茂別町字川上345番地
●電話 0136-33-2671
●営業時間 8:30~17:30
●定休日 無休
●駐車場 有り




[PR]
# by marisho112023 | 2017-03-30 18:00 | 後志地方 | Comments(4)

海ごころ/札幌市 東区

2016年6月25日()



c0319645_10370029.jpg

この日は札幌市東区の「元町エリア」にある海鮮系居酒屋【海ごころ】へ飲みに行ってきました。久しぶり2度目の訪問になります。





c0319645_10371450.jpg

以前訪問したとき、あまりのリーズナブル&ボリューミィさに驚いたんですよねぇ。ほんとここはマジで優良店なんです。今では「伏古エリア」に系列店もあるし(=ω=)




c0319645_10372743.jpg

ビール ???円。
お通し ???円。


まずはビールで乾杯。お通しは…なんだっけな?ww


c0319645_10374561.jpg
c0319645_10375301.jpg

海ごころ 鮮魚盛り合わせ(1人前) 500円。


ここは何と言ってもやっぱりコレでしょう~【海ごころ】名物!8漁港直送の海鮮盛り合わせ!!これでワンコインとか安過ぎる。ちなみに写真は2人前。もちろん新鮮で美味しいお刺身なんですよ(´¬`)


c0319645_10382812.jpg

8時間煮込んだ とろトロ角煮 730円。


その名の通り8時間煮込んだというトロットロの角煮。海鮮系だけではなく肉料理も侮れない美味しさ。


c0319645_10390711.jpg

活生牡蠣(1個) 99円。


このときのお目当てがコレ。丁度6月20日~26日の間「活生牡蠣フェア」をやってたんですよねぇ。ドコ産の牡蠣なのか表記はなかったけど、甘みが強くクリーミィで美味しい牡蠣でした(´¬`)


c0319645_11513781.jpg

田酒 680円。


今ではメジャーになってきた青森の銘酒。軽くまろやかなのみ、口巾もある中酸でキレの良い飲みやすい日本酒。でも、この氷inはいならいなぁ(´Д`;)


c0319645_10381258.jpg

浜焼きセット 790円。


そのまま食べてもいいような新鮮な海産物を豪快に網焼きしたもの。内容はホタテ・イカ・白貝・ズワイガニ・いそつぶ・えび・野菜の7種。


c0319645_10385825.jpg

若鳥のからあげ 490円。


もちろん手作りの美味しい唐揚げ。


c0319645_10383759.jpg

出汁巻き玉子 550円。


これまた美味しい出汁巻き玉子。なんだろーな、やっぱマスターの腕が良いんでしょうね。何食べても美味しい。


c0319645_10384554.jpg

自家製 〆サバの炙り 550円。


「海ごころ隠れ人気ランキング」第3位の実力を誇るメニュー。ただでさえ美味しい〆サバが炙ることにより脂がとけて更に美味しくなるヤツです(´¬`)



いやー久しぶりの訪問でしたが本当に良いお店です。予約なしで行くのは厳しいぐらいの隠れ家的人気店ですねぇ。次回はいつ訪問できることやら。



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平



海ごころ
●住所 北海道札幌市東区北22条東17丁目3-17
●電話 011-787-0444
●営業時間 17:00~翌1:00
●定休日 無休
●駐車場 有り




[PR]
# by marisho112023 | 2017-03-29 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(0)

麺屋 高橋/札幌市 豊平区

2016年12月18日()



c0319645_10035207.jpg

この日の昼食は札幌市豊平区の「福住エリア」にあるラーメン屋麺屋 高橋でした。初訪問になります。


札幌のラーメン好きなら知らない人はまずいないほど絶大な人気を誇る【麺屋 高橋】。あの有名ラーメンブロガーさんが一番回数通ってるお店だと言ってたのはもはや伝説。立地的にいまいち良くない場所にあるにも関わらず、連日大盛況なのは超人気店だからこそ(´ω`)



c0319645_10040255.jpg

辛つけめん(小) 750円。
味付玉子(トッピング) 100円。


麺屋 高橋】といえばつけめん!その辛いバージョンがあったので注文してみました。濃厚な魚介系スープにほど良い辛さが良い感じで合います。そのスープとモチモチ食感の麺が合わさることにより更に美味さが倍増!さすが看板メニュー(辛)だけあって隙のないホントに美味しいつけ麺でした(´¬`)


c0319645_10040980.jpg

おさかな正油らーめん 800円。


丁寧に作られている濃厚な魚介&動物系スープが濃いのにあっさり後味なのが良い。中細ストレート麺と相性が良く最後まで美味しくいただけました(´¬`)



訪問したのが日曜だったんですが運が良かったのかタイミングが良かったのか、さほど待つことなく入店できたのはきっとラッキーだったのでしょう。食べ終えて外に出ると結構な行列ができてましたからねぇ。【麺屋 高橋】やっぱり凄かった!


ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平



麺屋 高橋
●住所 北海道札幌市豊平区月寒東1条19丁目2-72 伸光ビル1F
●電話 011-303-7688
●営業時間 11:30~15:30 18:00~21:00(スープがなくなり次第終了)
●定休日 水曜
●駐車場 有り(2台 但し15:30までは隣りの焼肉屋の6台分が利用可能)




[PR]
# by marisho112023 | 2017-03-28 18:00 | 札幌市 豊平区 | Comments(0)

ほっぺぱん/江別市

2017年3月14日(火)



今回は知人のOCHIKA TEMPESTさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_10042225.jpg

この日のOCHIKA TEMPESTさんが向かったのは江別市の「野幌エリア」に今年の1月25日にオープンしたばかりのパン屋【ほっぺぱん】。JR野幌駅】から徒歩2分の場所にあります。



c0319645_10043406.jpg

店内には食パンやバターロール、メロンパンや豆パンなどお馴染みの商品がずらりと並んでいます。


c0319645_10045125.jpg

中でも圧倒的に人気なのがコッペパン。コッペパンを購入し挟む具材をメニュー表から選ぶシステム。好きなものを自由に組み合わせたりできるのは嬉しいし楽しい(=ω=) 店のオープンは9時30分からなんですが、コッペパンとコッペパン用の具材は朝7時30分から店舗正面入口横にある小窓で販売しているので通勤通学前に購入することができるようです。


c0319645_10051790.jpg

コッペパン 80円。
さくらもち 100円。


江別と十勝産の小麦を使ってつくられたコッペパンは、ふわっふわ&もっちもちの食感でほんのり甘くて優しい味。そのコッペパンに挟む具材としてセレクトしたのがさくらもち。まるめられたもちと甘くて美味しい桜餡がコッペパンに合うんだとか(´¬`)


c0319645_10050207.jpg

ぬぬ、こんな魅力的なお店が野幌にオープンしていたなんて全然知らなかった。この具材を好きに選べるシステムはほんと面白い!これは是非行ってみなくてはッ! てかOCHIKA TEMPESTさんって新店ハンターなのかな?w



OCHIKA TEMPESTさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平



ほっぺぱん
●住所 北海道江別市野幌町53-2 コリエのっぽろ1F
●電話 011-389-8883
●営業時間 9:30~18:30
●定休日 日曜(加えて隔週土曜休みあり)
●駐車場 有り(2台)




[PR]
# by marisho112023 | 2017-03-27 18:00 | 石狩地方 | Comments(0)