タグ:うどん ( 15 ) タグの人気記事

名水うどん 野々傘/京極町

2016年4月22日(金)



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_20305809.jpg
この日のスターオニオンさんが向かったのは京極町にある人気のうどん屋名水うどん 野々傘。たまに食べたくなるらしく、車で3時間かけて行くんだとか…さすが機動力が高い。


湧水で有名な【京極町】にある【名水うどん 野々傘】はその名の通り名水を使用した作った手打ちうどんが人気のお店。遠方から訪れるお客さんも多く、日によっては駐車場があふれることも珍しくないとか。また店前方には雄大な羊蹄山が見えるロケーションスポットでもある。


c0319645_20311722.jpg
ちく玉天ぶっかけ 850円。

店主が修行した大阪の有名店【釜たけ】がルーツの冷たいおうどん。道産小麦100%のうどんは鰹や昆布からとった風味甘目のつゆと相性がとても良くツルツルと食が進むんだとか。自分はあんまうどんが得意ではないけど、車でわざわざ3時間かけてまで食べに行くってことは相当美味しいんだろうなぁ(´¬`)


c0319645_20310869.jpg
いろどり田舎うどん 650円。

キノコ、ワカメ、おモチ、肉団子、にんじん、ごぼ天などなど10種類の具材が入った【野々傘】10周年感謝うどん。さすが記念感謝うどんだけあって具沢山でこの価格!


c0319645_20312705.jpg
天ぷら ???円。


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平



名水うどん 野々傘
●住所 北海道虻田郡京極町更進466-5
●電話 0136-42-2381
●営業時間 11:00~14:30(平日) 11:00~15:00(土日祝)
●定休日 月曜
●駐車場 有り



[PR]
by marisho112023 | 2017-01-30 18:00 | 後志地方 | Comments(0)

昔ながらの讃岐うどん(超極太麺)/うどんバカ店長福袋

2015年4月8日(水)



c0319645_17031321.jpg
知人からうどんバカ店長福袋に入ってる昔ながらの讃岐うどん(超極太麺)を2袋頂きました。
このうどんバカ店長福袋ってネット通販のみの販売で、安くて美味しいと評判なんだとか。
人気がありすぎて発注しても届くまでに数ヶ月かかるらしい。

ちょっと思ったんですがネーミング的に香川県手打十段 うどんバカ一代と何か関係があるんでしょうかね?

2015年2月14日() 手打十段 うどんバカ一代訪問時の記事はコチラ



c0319645_17032734.jpg
茹で時間は14分~16分。
さすが超極太麺は茹で時間も長い。



c0319645_17032003.jpg
トッピングを施し釜玉スタイルでいただいてみます。

うん!味、のど越し共に文句なく美味しい(´¬`)
極太なのでボリューミィ感も凄い・・・
てか、コシの強さが尋常じゃないなコレww


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2015-06-23 18:00 | いただき物 | Comments(0)

釜揚げ 讃岐うどん 丸亀製麺/札幌市 東区

2015年4月12日()



c0319645_16240240.jpg
この日のランチは東区イオンモール札幌苗穂2Fフードコート内にある釜揚げ 讃岐うどん 丸亀製麺 イオンモール札幌苗穂店
説明不要の全国展開している讃岐うどんチェーン店ですね。



c0319645_16240969.jpg
釜玉うどん(並) 350円。
かしわ天 130円。

国産小麦100%にこだわった打ちたて茹でたての讃岐うどん。
もちもちツルツルで安定の美味しさ(´¬`)
ねぎと天かすは無料トッピング。
鶏肉のうまさが絶品、讃岐風のフライドチキン的存在のかしわ天も良い感じ。


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




釜揚げ 讃岐うどん 丸亀製麺 イオンモール札幌苗穂店
●住所 北海道札幌市東区東苗穂2条3丁目1-1 イオンモール札幌苗穂2F
●電話 011-784-1721
●営業時間 10:00~22:00
●定休日 無休(アリオ札幌に準ずる)




[PR]
by marisho112023 | 2015-06-21 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(2)

手打十段うどんバカ一代セルフ(6人前)/手打十段 うどんバカ一代




c0319645_20242979.jpg
香川県うどん食べ歩き旅行に行ったブータ間くんから頂いたお土産のひとつである手打十段うどんバカ一代セルフ(6人前)を調理して食べてみる事に。

2015年2月14日() 手打十段 うどんバカ一代訪問時の記事はコチラ
2015年2月18日(水) 香川県のお土産を頂いたときの記事はコチラ



c0319645_20242319.jpg
箱の中にはうどんのタレと半生タイプのうどんが入っています。


c0319645_20241663.jpg
お土産以外に用意した食材は卵、バター、辛子明太子。


c0319645_20240941.jpg
んではまず、うどんを茹で・・・


c0319645_20240130.jpg
同時にうどんのタレを作り・・・


c0319645_20235454.jpg
茹で上がったうどんをザルに移し・・・


c0319645_20234713.jpg
温かいウチに具材を乗せて完成!

ブータ間くんに言われていた粗挽きコショウをかけるのを忘れてしまったけど、これは本気でウマイ!!(´¬`)


そして・・・



c0319645_20233852.jpg
うどんを食べ終えた後、少し残った生卵と辛子明太子を含んだタレに・・・


c0319645_20233232.jpg
ご飯を投入!


c0319645_20232566.jpg
こねくり回して完成!

これはアメトーク明太子芸人の回を見てマネしてみたものだけど、間違いなくウマイ!(´¬`)
ちなみに明太子芸人では残ったタレにかしわ天を漬けて食べてました。


いや~実際に香川県に行ったのはブータ間くんだけど、このうどんを食べたら自分も行ったような気分になってきますね。
ブータ間くん貴重な香川県のお土産ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2015-05-22 18:00 | いただき物 | Comments(0)

麺処 綿谷/丸亀市 ~香川県うどん紀行⑧~

2015年2月16日(月)



今回は相方のブータ間くんが提供してくれた
旅行先での貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


さぁ、ブータ間くんによる香川県うどん紀行もこれでラストになります。
香川県に来てから数えて8軒のお店(うどん屋は6軒)を巡った事になるのね。



c0319645_15350170.jpg

というわけで、中村うどんを出た後、ブータ間くんが旅のラストに選んだお店は丸亀市の北平山町エリアにある麺処 綿谷
ここは行列覚悟、店内は大賑わいの人気店だったようです。



c0319645_15350764.jpg
醤油うどん 240円。
ゲソ天(トッピング) 100円。

並んでまで食べたうどんの味はわりと普通!!
ゲソ天は旨かった!!


うーむ、うどん県と名乗ってるだけあって本当に香川県ってうどん王国なんですね。
これはうどん好きにはたまらないパラダイスなんだろうなぁ(´ω`)

まぁ、何にしてもブータ間くん2泊3日の香川県うどん紀行おつかれさまでした。
そして貴重な食ネタの提供ありがとうございました。m(_ _ )m


※記事 モコ平




麺処 綿谷 丸亀店
●住所 香川県丸亀市北平山町2-6-18
●電話 0877-21-1955
●営業時間 8:45~14:30
●定休日 日曜




[PR]
by marisho112023 | 2015-04-29 18:00 | 四国地方 | Comments(0)

中村うどん/丸亀市 ~香川県うどん紀行⑦~

2015年2月16日(月)



今回は相方のブータ間くんが提供してくれた
旅行先での貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_15344648.jpg

ブータ間くんの香川県うどん紀行は最終日の3日目に突入。
前日の最後、古今から数えて7軒目のお店(うどん屋としては5軒目)は丸亀市の土器町エリアにある中村うどん
やはりこのお店もかなりの人気店のようです。



c0319645_15343997.jpg
釜たま(小) 250円。
あなご天(トッピング) 150円。

さすが人気店は安定の味でウマイ!!
サクサクのあなご天が良い感じ!!

とまぁ、もらったコメントは普通でしたが満足していたようです。


ブータ間くん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




中村うどん
●住所 香川県丸亀市土器町東9-283 CLOVER SHOEIビル1F
●電話 0877-21-6477
●営業時間 10:00~14:00(麺がなくなり次第閉店)
●定休日 金曜(祝日に関係なく金曜休み)




[PR]
by marisho112023 | 2015-04-28 18:00 | 四国地方 | Comments(0)

手打うどん 三徳/高松市 ~香川県うどん紀行⑤~

2015年2月15日()



今回は相方のブータ間くんが提供してくれた
旅行先での貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_16551139.jpg
ブータ間くんの香川県うどん紀行は2日目に突入。
前日の最後、骨付鳥 一鶴 -IKKAKU- 高松店から数えて5軒目のお店(うどん屋としては4軒目)は高松市の林町エリアにある手打うどん 三徳
このお店もかなりの人気店のようです。



c0319645_16551851.jpg
店内はこんな感じ。
ん?店の中に屋根があって提灯もあるから屋台みたくなってるのかな?



c0319645_16552484.jpg
肉うどん(小) 560円。
カレーうどん(小) 560円。

えっ!2杯同時にッ!?Σ(ΦдΦ;;)
「邪道食いはよせーーーーーーーっ!!」ブータ間くんっ!!
って、ただダブル食いしてるだけであって邪道な食べ方をしてるわけではないのかww
ま・・・まぁ、うどんは絶品だったらしく、ここでもお土産を購入したようです。


ブータ間くん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




手打うどん 三徳
●住所 香川県高松市林町390-1
●電話 087-888-2368
●営業時間 11:00~16:00
●定休日 木曜




[PR]
by marisho112023 | 2015-04-25 18:00 | 四国地方 | Comments(0)

手打十段 うどんバカ一代/高松市 ~香川県うどん紀行③~

2015年2月14日()



今回も相方のブータ間くんが提供してくれた
旅行先での貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_10083643.jpg
讃岐屋島 ざいごうどん本家 わら家を出た後、ブータ間くんが次に向ったのは高松市の多賀町エリアにある手打十段 うどんバカ一代
それにしても・・・なにやら名前からして過ごそうなお店です。



c0319645_10081799.jpg
これぞ『バカ一』の代名詞!の釜バターうどん。
なるほど、これが有名なお店なんですね。
たしかにこれは美味しそう(´¬`)


c0319645_10082547.jpg
釜バターうどん(小) 490円。

釜玉にバターと粗びきコショウはうどんの革命!!
もちろんうどん本体もコシがあってウマイ!!
お土産用うどんを買うのはここに決定!!
と、3軒目も相当満足した様子でしたね(´ω`)


ブータ間くん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




手打十段 うどんバカ一代
●住所 香川県高松市多賀町1-6-7
●電話 087-862-4705
●営業時間 6:00~18:00
●定休日 無休




[PR]
by marisho112023 | 2015-04-22 18:00 | 四国地方 | Comments(1)

讃岐屋島 ざいごうどん本家 わら家/高松市 ~香川県うどん紀行②~

2015年2月14日()



今回も相方のブータ間くんが提供してくれた
旅行先での貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_09302195.jpg
うどん処 しんせいを出た後、ブータ間くんが次に向ったのは高松市の屋島中町エリアにある讃岐屋島 ざいごうどん本家 わら家
一軒目同様ここもかなりの人気店みたいですね。



c0319645_09303692.jpg
釜あげうどん 460円。


c0319645_09302988.jpg
つけ汁と侮るなかれ、底には出汁がタップリ!!
この出汁旨過ぎぃ!!
左のトックリは火傷するほど熱々!!
と、2軒目もかなり満足できたようです(´ω`)



c0319645_09301311.jpg
展望台から見た屋島の古戦場
現在は住宅地になっているらしい。


ブータ間くん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




讃岐屋島 ざいごうどん本家 わら家
●住所 香川県高松市屋島中町91
●電話 087-843-3115
●営業時間 10:00~19:00(月~金) 9:00~19:00(土日祝)
●定休日 無休




[PR]
by marisho112023 | 2015-04-21 18:00 | 四国地方 | Comments(0)

うどん処 しんせい/高松市 ~香川県うどん紀行①~

2015年2月14日()



今回は相方のブータ間くんが提供してくれた
旅行先での貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_15243991.jpg
朝1番の飛行機で香川県高松空港に降り立ったブータ間くんがまず目指したのは高松市の新井町エリアにあるうどん処 しんせい

話によるとめちゃくちゃ苦労してたどり着いたらしい。
そんなわかりにくい場所にあったんだろうか?

まぁ、何はともあれブータ間くんによる香川県うどん紀行はこのお店からスタートするようです。



c0319645_15132827.jpg
北海道だとあまり見た事がありませんが、向こうのうどん屋さんっておでんを置いてるとこ結構あるみたいですね。


c0319645_15132126.jpg
かけうどん 220円。
たこ天(トッピング) 220円。
和牛 牛すじ 150円。
卵 100円。



c0319645_15131457.jpg
パっと見ボソボソぎみの麺だけどコシが強くウマイッ!!
更に熱々の汁が超絶品で目から鱗!!
そしてオマケ的存在だと甘く見ていたおでんの牛すじの味に驚愕!!
と、全体的に大満足だったようです(´ω`)


ブータ間くん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




うどん処 しんせい
●住所 香川県高松市新田町甲375
●電話 087-841-6373
●営業時間 8:30~15:30
●定休日 無休




[PR]
by marisho112023 | 2015-04-20 18:00 | 四国地方 | Comments(0)