タグ:お土産 ( 38 ) タグの人気記事

鰰の飯寿し/小樽いずし屋 八丸堀内水産




c0319645_08065551.jpg
先日、知人のタイランダーさんに小樽いずし屋 八丸堀内水産の「はたはたの飯寿し」をお土産でいただきました。

「飯寿し」とは新鮮な魚(切り身)、野菜と米を主な材料として、酢と糀で熟成させた珍味。古くから私たちの先祖が長年の経験により伝えてくれた郷土料理で、北海道の豊富な魚類と寒冷な気候条件が適合して作られた高級な味覚を楽しませてくれる食品なんです(=ω=)


c0319645_08064829.jpg
お酒の肴、お惣菜にはもちろんのこと、ちらし寿し、冷製パスタ、カルパッチョ風サラダなど、様々な食べ方ができる飯寿し。量が多いのでまずはお酒の肴としてノーマル食べをしましたがウマイ!!日本酒が止まらなくなります(´¬`) まだ半分冷凍して残っているので次回はパスタにしてみようかなぁ。


ごちそうさまでしたm(_ _ )m


※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2016-09-13 18:00 | いただき物 | Comments(0)

トラピストクッキー/トラピスト修道院製酪工場




c0319645_13043961.jpg
先日、知人に【トラピスト修道院製酪工場 直営売店】の「トラピストクッキー」をお土産で頂きました。


c0319645_13050028.jpg

函館市郊外の北斗市に位置し、津軽海峡を見おろす小高い丘に建つ【トラピスト修道院】の独自の製法による発酵バター、香り高いトラピストバターを使った「トラピストクッキー」はお土産の定番中の定番!サクッとした歯触りの後、口の中でとろける食感。1枚ではとまらず、ついつい手がのびてしまいます(´¬`)


ごちそうさまでしたm(_ _ )m



※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2016-04-20 18:00 | いただき物 | Comments(0)

しそハスカップゼリー/HORI×札幌医療大学

2015年11月12日(木)



食事処 寿楽でランチした日のデザートは「夕張メロンピュアゼリー」でお馴染みのHORI札幌市にある【札幌医療大学】が共同開発したという新商品、「しそハスカップゼリー」と「ハスカップゼリー ひとくち果実」でした(いただきもの)


c0319645_11341397.jpg

しそハスカップゼリー ???円。


北海道産のしそとハスカップを使用し、ハスカップ本来の爽やかな酸味と甘みを活かしつつ、和食のハーブ、しその風味が香る美味しいゼリー。


c0319645_11340378.jpg

ハスカップゼリー ひとくち果実 ???円。


美唄産ハスカップの美味しさをぎゅっと詰め込んだ噛めば噛むほど濃厚な果実感が味わえるひとくちサイズのゼリーもクセになる美味しさ。


不動の人気商品「夕張メロンピュアゼリー」も良いけど「しそハスカップゼリー」もかなり美味しいモンでした(´¬`) 今回はいただいたモノでしたが、今度お土産用に買ってみようかな。


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2016-04-09 18:00 | いただき物 | Comments(2)

タイのお土産




c0319645_18173266.jpg
知人のタイランダーさんが【タイ】に帰ったときに買ってきてくれたお土産です。


c0319645_18172593.jpg

パッケージは基本的にタイ語で書かれているので詳しいことはよくわかりませんがサヤエンドウのような豆を素焼きしたものらしいです。スナック菓子のようなサクサクとした食感と豆本来の味が楽しめ非常に美味しいものでした(´ω`) 調味料などは一切使用していないので塩気が足りないと感じたときはサッと塩を振って食べるとより日本人好みの味になります。


ごちそうさまでしたm(_ _ )m



※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2016-01-27 18:30 | いただき物 | Comments(2)

タイのお土産




c0319645_22231184.jpg
タイ人の知人が数ヶ月前【北海道】にきたときくれたお土産の詰合せです。うーむ、なにやら色々入ってて良い感じ(´ω`)


c0319645_22231833.jpg
『プリッツ』はわかるけど他のはサッパリ。このリップのようなモノはタイ人特有の・・・なんだっけ?説明してもらったけど忘れてしまったなぁ。そして、ドリアンのお菓子はヤバイような気がする・・・(´д`;)ニオイ的に。数ヶ月前にもらったものですが、現在でもドリアンのお菓子だけは未開封ww


c0319645_22230437.jpg
よく見ると・・・って、よく見なくても「日本語」表記されていますね。トムヤムクン大好きなのでコレは嬉しい(´¬`)


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2015-12-01 18:00 | いただき物 | Comments(2)

彩みやび/風雅




c0319645_18260097.jpg

先日、知人に【風雅】の「彩みやび」をお土産で頂きました。


c0319645_18261411.jpg

「彩みやび」とは【風雅】の代表する人気の「風雅巻き」の詰合せセット。有明産の若摘み焼のりと、厳選した豆を使用した海苔菓子。
九州・有明海の海の恵みにより育まれた磯の香り豊かな海苔は、口の中でとろける上品さ。吟味した豆やあられを一本一本心を込めて手巻きにしたとゆうこだわりのお菓子なんです(=ω=)

そして袋から出した現物の写真を撮り忘れてしまったけど、豆やナッツ系がニガテな自分でもコレはほんと美味しくい食べることができました(´¬`)


ごちそうさまでしたm(_ _ )m


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2015-11-19 18:40 | いただき物 | Comments(0)

博多明太キムチ/まるいち




c0319645_21401688.jpg
先日、知人に【九州丸一食品】の「博多明太キムチ」をお土産で頂きました。


c0319645_21400992.jpg
博多の豊かな風味を盛り込み、より深みのある味わいに仕上げられ美味しいたキムチ。そのまま食べても、また各種料理に使用してもその独特の味をご堪能できる。


明太子とキムチのハイブリット食品・・・これは本気でウマイ!!ごちそうさまでしたm(_ _ )m


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2015-11-12 18:00 | いただき物 | Comments(0)

鳳梨酥(パイナップルケーキ)/RT Baker House




c0319645_20075193.jpg
先日、台湾の方々に【RT Baker House】の「鳳梨酥(パイナップルケーキ)」をお土産で頂きました。


c0319645_20080548.jpg
台湾土産の定番商品である「鳳梨酥」。パイナップル、小麦粉、鶏卵などを原料に使った焼き菓子で「太陽餅」などと並び台湾を代表する銘菓のひとつに数えられます。


c0319645_20075965.jpg
RT Baker House】の「鳳梨酥」は少し柔らかいバタークッキー系の外側と、甘さ控えめなドライパイナップルが入った内側の相性は良く、非常に美味しいスイーツです。。加工されていないようなパイナップルの自然な香りもたまらない(´¬`)


お茶文化の台湾にはこんな美味しいお茶請けがあるんですね。ごちそうさまでしたm(_ _ )m


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2015-08-28 18:00 | いただき物 | Comments(0)

焼きたてチーズタルト/KINOTOYA BAKE




c0319645_18264608.jpg
お土産で頂いたKINOTOYA BAKEの「焼きたてチーズタルト」。
あるテレビ番組で新千歳空港の職員が自腹でも買いたい"お土産スイーツNo.1"に選ばれたほどの実力を誇る、いまやKINOTOYAを代表するスイーツのひとつなんだとか。



c0319645_18265244.jpg
ふわっふわっ濃厚なチーズの味わいとサクッと焼きあがったタルトの食感がたまらない美味しさ。とくに、軽い風味の函館産とコクのある別海産、塩味が強いフランス産といった3種類のチーズをブレンドしたという濃厚なチーズムースな一度食べたらやみつきに(´¬`)


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2015-08-20 18:00 | いただき物 | Comments(0)

霧のほたて丸 夕陽のえびせん丸/北の自然菓 柳月

2015年3月29日()



c0319645_12153131.jpg
釧路市へと旅行に行った知人から北の自然菓 柳月霧のほたて丸 夕陽のえびせん丸というおせんべいをお土産に頂きました。

なんでもこの商品は釧路でしか販売してない限定品とのこと(´ω`)
そーいやパッケージのいたるところに「釧路」の文字がw



c0319645_12150976.jpg
「真っ赤な夕陽」と「白い霧」釧路の象徴からうまれた海鮮せんべい。
一目で味のわかるナイスなカラーリング(=ω=)



c0319645_12145657.jpg
海老とホタテの味がギュッと詰まった風味豊かな味で美味しい(´¬`)
自分的にはホタテ味のほうが好みかな。


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2015-07-19 18:00 | いただき物 | Comments(0)