タグ:お節料理 ( 5 ) タグの人気記事

炭焼居酒屋 よってけ屋/札幌市 北区

2015年12月31日(水)



c0319645_15484635.jpg
この日は2015年の大晦日。札幌市北区の「北34条エリア」にある【炭火居酒屋 よってけ屋】さんのおせち料理購入の日でした。毎年恒例でこのブログにUPするのは3回目になります。

2013年12月31日(火) のおせち料理はコチラ
2014年12月31日(水) のおせち料理はコチラ



c0319645_15485229.jpg
c0319645_15490098.jpg
c0319645_15490660.jpg

よってけ屋の特製おせち 11000円。


とにもかくにも、前年のおせちには入ってなかったデカいエビが目を引きます。今年はインパクト重視なのかと思いきや味もしっかりしていて美味しいものでした(´¬`) その他、ローストビーフ、焼き鮭、出汁巻き玉子、かずのこ、キンピラゴボウ、ふきの煮物、くりきんとん、煮豆、チャーシューなどなど美味しいものが盛りだくさん!


そして、前回の記事にも書いたけど、北海道民は大晦日におせち料理を食べます。なんで?と聞かれても正直わかりません(;´д`) もちろん全部は食べないで残った分は元旦に食べますぜ。


※記事 モコ平




炭焼居酒屋 よってけ屋
●住所 北海道札幌市北区北35条西5-1-15 折目ビル1F
●電話 011-756-2205
●営業時間 12:00~15:00 17:00~24:00
●定休日 不定休
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2016-06-04 18:00 | 札幌市 北区 | Comments(2)

炭焼居酒屋 よってけ屋/札幌市 北区

2014年12月31日(水)



c0319645_17050224.jpg
この日は2014年の大晦日。
ウチは毎年北区地下鉄南北線北34条駅から徒歩数分の場所にある
炭火居酒屋 よってけ屋さんでお節料理を買うのが慣わしになっています。

2013年12月31日(火) 前回のお節料理はコチラ



c0319645_17050998.jpg
よってけ屋の特製おせち 11000円。

前回までは10000円だったけど、増税の関係で今回からは1000円UPの11000円。
まぁ、こればっかりはしょーがないですね(´ω`)



c0319645_17051502.jpg
1段目は蟹や数の子、出し巻き玉子といったラインナップ。
蟹、数の子が美味しいのはもちろんですが、特に出し巻き玉子がウマイ!



c0319645_17052294.jpg
2段目はこんな感じ。
煮物、黒豆、伊達巻、昆布巻き、かまぼこ、角煮etc・・・
よってけ屋の煮物系、肉系料理はホント美味しい(´¬`)



c0319645_17052853.jpg
最下層はいくらの醤油漬けやエビ、くりきんとんなどなど・・・

ちなみに・・・北海道以外の人が見ているかもしれないので、ひとついっておきますが
道民は大晦日におせち料理を食べます。
なんで?と聞かれても正直わかりません(;´д`)
もちろん全部は食べないで残った分は元旦に食べますよ。



c0319645_17054136.jpg
お節料理の他に焼肉なんかも食べたりします。
って、ウチだけかな?ww



c0319645_17053660.jpg
うーん、大晦日に食べる焼肉もウマイ(´¬`)


※記事 モコ平




炭焼居酒屋 よってけ屋
●住所 北海道札幌市北区北35条西5丁目1-15 折目ビル1F
●電話 011-756-2205
●営業時間 12:00~15:00 17:00~24:00
●定休日 不定休




[PR]
by marisho112023 | 2015-02-14 18:00 | 札幌市 北区 | Comments(0)

キムチ鍋とおせち料理

2014年1月1日()

1月1日はお正月なんですがモコ平の相棒であるブータ間くんの誕生日でもあるので
プレゼントを持たずブータ間ハウスにお邪魔してみましたw

c0319645_00120200.jpg
と言っても手ぶらだと悪いので職場の忘年会で当たったスパークリングワインを持参。
「心して飲んでください!」と言われたけどお高いモノなのかなコレ。

c0319645_00141472.jpg
ブータ間家のおせち料理。
大丸のネットショッピングで購入したものなんだとか。
21000円するだけあってドレもコレも美味しかった(´¬`)

c0319645_00130720.jpg
この日のメインはキムチ鍋。パウチーはモランボンのを使用。
寒い時期の鍋料理は温まりますねぇ。

c0319645_00133518.jpg
ブータ間くんのバースディケーキ。
自分は甘いモノがそんなに得意じゃないけどコレは美味しかった。
ブータ間家が用意したケーキだからさぞかし高いものなんだろう・・・

c0319645_00112660.jpg
正月なので日本酒を(=ω=)
ブータ間くんが用意していた鳳凰美田と・・・

c0319645_00122743.jpg
青森三浦酒造の豊盃。
鳳凰美田は居酒屋とかでも飲む機会があるけど、この豊盃ってのは初めて。
暖房の効いた温かい部屋で雪でキンキンに冷えた冷酒を飲むってのも良いもんです。

てか、正月と誕生日が一緒だと子供の頃に
プレゼントとお年玉を一緒にされたりしなかったのかねぇ?


※記事 モコ平





[PR]
by marisho112023 | 2014-01-05 01:18 | 宅飲み・宅食 | Comments(0)

おせち料理

2014年1月2日(木)

毎年2日はモコ平さんの実家に新年の挨拶を兼ねてお邪魔します。

そして毎年モコ平ママのおいしい新年のごちそうをごちそうになります♡

モコ平ママさんはめちゃくちゃ料理上手なのでごちそうになる度に幸せな気持ちになります。
(*˘︶˘*).。.:*♡
c0319645_18384555.jpg
c0319645_18382337.jpg
豪華!!
ほんとおいしくて、今見てもまた食べたい笑

しあわせなひと時、ごちそうさまでした(人´∀`*).。:*+


※記事 こまり
[PR]
by marisho112023 | 2014-01-03 18:30 | 宅飲み・宅食 | Comments(0)

炭焼居酒屋 よってけ屋/札幌市 北区

2013年12月31日(火)



開設したばかりで誰も見てないとは思いますが
みなさま新年あけましておめでとうございます≦(._.)≧

相方に丸投げされて更新するようになったブログで
いつまで続くかわかりませんが本年もよろしくおねがいします≦(._.)≧


c0319645_00353263.jpg
さて、本年一発目のネタは地下鉄北34条周辺にある炭焼居酒屋 よってけ屋さん。
大晦日におじゃましたんですが食べ飲みに行ったワケではなく、
予約していたおせち料理を取りに行ったのでした。
(画像は大晦日に撮ったもので普段営業しているときはのれんがかかっています)
c0319645_00362263.jpg
モコ平の実家では毎年よってけ屋さんのおせち料理を注文して
大晦日の夜に食べるのが決まりになっています。
しっかしウマイ!(´¬`)



※記事 モコ平



炭焼居酒屋 よってけ屋

●住所 北海道札幌市北区北35条西5-1-15 折目ビル1F
●電話 011-756-2205
●営業時間 12:00~15:00 17:00~24:00
●定休日 不定休


[PR]
by marisho112023 | 2014-01-01 14:27 | 札幌市 北区 | Comments(0)