タグ:たこ焼き・お好み焼き ( 16 ) タグの人気記事

おこのみやき 三平/大阪市 中央区

2017年6月17日()



今回は知人のOCHIKA TEMPESTさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_12444710.jpg

この日のOCHIKA TEMPESTさんが向かったのは大阪市中央区の「心斎橋エリア」にある【おこのみやき 三平】。



心斎橋徒歩5分の場所にある隠れ家的なお店の【おこのみやき 三平】。ビックリするぐらい、山盛りにねぎが乗った自慢のねぎやきは地元の客だけでなく観光客にも大人気。度々、地元のメディアにも紹介される人気店なんです。


c0319645_12445558.jpg

ビール 520円。


銘柄はキリンの一番搾り。この日の大阪は30℃ぐらいあったらしく、冷えたビールがカラダ中に沁みわたったんだとか(=¬=)


c0319645_12450430.jpg
c0319645_12452010.jpg
c0319645_12451108.jpg

三平セット 2780円。


人気No.1のねぎ焼きと人気の高いお好み焼き、エビシソチーズ&キムチ豚(スモールサイズ)の3枚のお得なセット。ねぎ焼きの中にはとろっとろに煮込まれた牛スジが入っていて凄く美味しい!(´¬`) さすがお店の人気No.1だけのことはあります。エビシソチーズの組み合わせにも驚かされたけど、味にも驚かされました。お好み焼きに青じそを使うって発送ななかったなぁ~もちろん超ウマイやつ。キムチ豚は本体はもちろん美味しかったけど、あと乗せの目玉焼きが良い味出してました♪ とのことです(´ω`)



うーむ、本場大阪で食べるお好み焼きか~うらやましい! 自分は2年ほど前に大阪に行ったけど、当分行く機会はなさそーだなぁ。



OCHIKA TEMPESTさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平



おこのみやき 三平
●住所 大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-2-10 新日本三ツ寺ビル1F
●電話 06-6214-0503
●営業時間 12:00~15:00 17:00~23:30(月~土) 12:00~15:00 17:00~23:30(日祝)
●定休日 月曜
●駐車場 無し



[PR]
by marisho112023 | 2017-06-28 18:00 | 近畿地方 | Comments(0)

ピザ風お好み焼き




c0319645_11482578.jpg

新鮮な春キャベツをGETしたので久しぶりにお好み焼きなんぞ作ってみることにしたんですが、ちょっとひねりを加えてピザ風お好み焼きにしてみました。まぁ、作り方は普通のお好み焼きと一緒、出来上がったらソースの代わりにピザソース、マヨネーズ、乾燥バジル、チーズ、最後にトマトをトッピングしてオーブンで数分焼き上げて完成。うん! 手間暇かけたワリにはノーマルなお好み焼きとほぼかわらないねww ただ、意外とトマトがお好み焼きに合って美味しかったなぁ。


※記事 モコ平


[PR]
by marisho112023 | 2017-06-04 18:00 | 宅飲み・宅食 | Comments(6)

えびすだこ/札幌市 豊平区

2016年6月26日()



c0319645_14385562.jpg
Steak & Hamburg ステーキ宮 西岡店でランチした後は、同じく豊平区の「平岸エリア」にある【えびすだこ 平岸エクストラビックハウス店】にオヤツを買いに行くことに。初訪問ではないですが、ブログで取り上げるのは初になります。


えびすだこ】は株式会社グリーンズプラネットが展開するテイクアウト専門(一部テーブル席有り)のたこやきのお店。この他、【一口茶屋】や【ピーターパン】なども同社系列のお店とのこと。



c0319645_14383992.jpg
たこ焼き(マッシュルーム) 580円。


c0319645_14384753.jpg

ふだん、たこ焼きにそんなに興味がない自分でも購入即決でしたねぇこれ。たこ焼きとアヒージョのハーフみたいなイメージ。マッシュルームとガーリックバターの風味香る、新食感の一品でウマイ!(´¬`)



ごちそうさまm(_ _)m



※記事 モコ平



えびすだこ 平岸エクストラビックハウス店
●住所 北海道札幌市豊平区平岸1条22丁目2-15 ビッグハウスエクストラ 1F
●電話 011-813-8918
●営業時間 10:00~
●定休日 不定休(ビッグハウスエクストラに準ずる)
●駐車場 有り(ビッグハウスエクストラ)




[PR]
by marisho112023 | 2017-02-12 18:00 | 札幌市 豊平区 | Comments(0)

たこ八 ふわトロ/札幌市 中央区

2016年1月16日()



c0319645_09203193.jpg

札幌市中央区にあるおさかなビストロのぶ in 北海道シーフードマーケット海鮮を堪能した後は「すすきのエリア」の「第1グリーンビル」1階にある【たこ八 ふわトロ】へと移動。2度目の訪問になります。

2014年5月31日() 前回訪問時の記事はコチラ



c0319645_09205018.jpg

ビール ???円。
お通し ???円。


銘柄は「プレミアムモルツ」。お通しはシンプルに枝豆。


c0319645_09210971.jpg

牡蠣(1個) 180円。


おさかなビストロのぶ】では厚岸町の大澤さんという方の直送生牡蠣でしたが、こちらも【厚岸町】の大場さんという漁師さんからの直送生牡蠣。サイズは小さめですが甘味がありクリーミィなのは一緒(´¬`)


c0319645_09210059.jpg

大たこ焼(10個) 650円。


創業時からの看板メニュー。だし・ソース・醤油の3種類の味が選べるんですが、今回も前回同様だしでいただきました。ふわっふわトロトロでうんまい!


c0319645_09211891.jpg

さんまの燻製 400円。


おすすめ定番メニューのひとつ。脂ののったさんまが丁度良い具合に燻製されていて酒の肴にピッタリ。お持ち帰りしたほどでした(=ω=)


c0319645_09212736.jpg

ふわトロ焼 870円。


生地に山いもを練りこんでるその名通りふわトロッとした美味しいお好み焼き。牡蠣とホタテが入っています。2次会で食べるにはちょっとボリュームがありすぎたので、急遽お持ち帰りに変更していただきました。


ごちそうさまでしたm(_ _)m



※記事 モコ平




たこ八 ふわトロ
●住所 北海道札幌市中央区南4条西3丁目 第1グリーンビル 1F
●電話 011-513-5588
●営業時間 18:00~翌3:00
●定休日 日曜・祝日
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2016-06-14 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(2)

もんじゃ焼 ドラゴン/岩見沢市

2015年12月8日(火)



c0319645_14124704.jpg

この日は岩見沢市で飲み会がありました。会場は【JR岩見沢駅】から徒歩数分の場所にある【もんじゃ焼 ドラゴン】。初訪問になります。


c0319645_14133383.jpg

もんじゃ焼 ドラゴン】は平成24年4月にオープンした本格的もんじゃ焼き屋さん。もんじゃ焼きの他にはお好み焼きや鉄板焼きなども扱っています。また、通常の1.5倍ある学生だけしか食べることのできない学生もんじゃなどもあります(平日夕方限定)。


c0319645_14144327.jpg

生キャベツ 310円。


ザックザクの新鮮なキャベツにマヨネーズ・ソース・揚げ玉・出汁粉がかかった美味しい一品。これは酒の肴にイイ!


c0319645_14155394.jpg

お好み焼き(ミックス) 780円。


c0319645_14162162.jpg
c0319645_14172768.jpg

豚肉・エビ・イカの3種が入ったボリューミィなお好み焼き。さすがに味は文句なく美味しかったんですが、それよりも飲み会メンバーの中に隠れお好み焼きマスターがいて、その焼きテクニックにビックリして見入ってしまいましたww


c0319645_14184170.jpg

もんじゃ焼き(明太もちチーズ) 980円。


c0319645_14201352.jpg
c0319645_14200295.jpg

もんじゃ焼 ドラゴン】人気No.1だという明太子・もち・チーズが入ったもんじゃ焼き。お好み焼きでは定番の組み合わせですが、もんじゃ焼きでもその組み合わせの効果はテキメン!久しぶりに食べたもんじゃは非常に美味しいものでした(´¬`) もちろんこっちも焼きマスターに作ってもらいましたw


c0319645_14212658.jpg

豚ぺい焼き 550円。


もんじゃ焼き同様、北海道民にはあまり馴染みのない豚ぺい焼き。シンプルで美味しいヤツです。


c0319645_14213637.jpg

なっチーぺい焼き(納豆・チーズ) 650円。


こちらは納豆とチーズが入った豚ぺい焼き。納豆とチーズが凄く合うんですよねぇ~かなり美味でした(=ω=)



ごちそうさまm(_ _)m



※記事 モコ平



もんじゃ焼 ドラゴン
●住所 北海道岩見沢市3条西3-1
●電話 0126-24-6536
●営業時間 12:00~14:00 16:30~22:00
●定休日 月曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-05-10 18:00 | 空知地方 | Comments(2)

たこ焼割烹 たこ昌/泉佐野市 ~大阪旅行⑩~

2015年11月1日()



浪速区の「新世界・ジャンジャン横丁」にある串かつどて焼 てんぐで念願の串かつを食べた後は、帰りの飛行機の時間が迫っていたので泉佐野市にある関西国際空港へと移動。

北海道へ帰る前にアレは逃せない!時間がなくても大阪で「たこ焼き」が食べたい!とゆーことで・・・



c0319645_20551732.jpg

空港内にある【たこ焼割烹 たこ昌】へin!!

たこ焼割烹 たこ昌は「大阪道頓堀」に本店を構える名物店。 たこ焼は厳選素材を使い、銅板の焼器で ひとつひとつ手焼き。 特製和風焼そばや、お好み焼も大好評の人気店。



c0319645_20552352.jpg

生ビールセット 1030円。


たこ焼6個と生ビール、さらに小鉢(写真には写ってないけど)の3品がセットになったお得なメニュー。さすが人気店だけあってかなり美味しい(´¬`) ですが、この熱々のたこ焼きを7分で食べきらないと飛行機に乗り遅れると同行者に言われ慌てて食べきったので、最初のひとくち以外はビールで流し込んだだけっていう。 もう少し時間が残っていればゆっくり食べれたのになぁ…


三日間にわたる大阪旅行もこれにて終了。さすが「食い倒れの街」だけあってなんでもかんでも美味しかったです(´¬`) 次回はもっとゆっくり観光できるスケジュールで来たい街でした。


※記事 モコ平




たこ焼割烹 たこ昌 関西空港店
●住所 大阪府泉佐野市泉州空港北1 関西国際空港 第1ターミナルビル2F ダイニングコート町家小路内
●電話 072-456-6633
●営業時間 7:00~22:00
●定休日 無休
●駐車場 有り(関西国際空港)




[PR]
by marisho112023 | 2016-03-31 18:00 | 近畿地方 | Comments(0)

広島焼き&おでん 榮楽亭/美唄市

2015年10月13日(火)



c0319645_11105185.jpg
岡田春夫 生家周辺で紅葉写真を撮った後は、市街地まで戻り【JR美唄駅】から徒歩数分の場所にあるお好み焼きとおでんのお店広島焼き&おでん 榮楽亭へと入ってきました。初訪問になります。


c0319645_11134647.jpg
c0319645_11140259.jpg
お店の外観は一般的な民家で、内観はというと…やはり普通の民家的な感じで非常に居心地が良いです(´ω`) 調理をするキッチンの前に大きな鉄板がはめ込まれたカウンターテーブルが設置されており、カウンター席に座ると、店主がお好み焼きを焼くところを間近で見ることができます。


c0319645_11155080.jpg
奥の畳部屋に飾ってあった【仮面ライダー】の人形たち。ご主人ライダー好きなのかな?


c0319645_11180214.jpg
天カスと干しエビを熱々の鉄板に入れ、少し炒めてからそばを投入。


c0319645_11213962.jpg
隣で焼いておいた生地の上にそばとキャベツをのせ…


c0319645_11235068.jpg
更にイカ天、ネギ、お好みの具材をのせてから生地を少しかけます。


c0319645_11212346.jpg
ひっくりかえしてから…


c0319645_11255523.jpg
特製のフタで少々蒸らし…


c0319645_11265056.jpg
隣で焼いていた卵を上に乗せてから…


c0319645_11282294.jpg
またひっくりかえし…


c0319645_11293930.jpg
ソースを塗って…


c0319645_11325852.jpg
青のりとかつお節をふって完成!

ご主人が食べやすいように切り分けてくれ、熱々状態で食べてもらいたいとのことで半分つづ提供してくれます。なんとゆう心使い(=ω=)



c0319645_11351016.jpg
広島焼きブタ入り(ミニ) 600円。

豚のバラ肉が入ったオーソドックスなお好み焼き。お好み焼きとバラ肉の脂の甘さが非常に良く合います。



c0319645_11352125.jpg
広島焼きモチーズ 800円。

その名のとおりモチとチーズが入った【広島焼き&おでん 榮楽亭】人気No.1のお好み焼き。ただでさえ美味しいお好み焼きにトロトロのモチとチーズが加わったときの破壊力はハンパじゃありません(´¬`)



c0319645_11370750.jpg
ライチ(4個) 100円。

キンキンに冷えた美味しいライチ。食後のデザートにとご主人がサービスしてくれました(=ω=)


もうひとつの看板メニューであるおでんを食べたかったのですが残念ながら品切れ中。次回訪問時までの楽しみにとっておくことにしましょう(´ω`)


※記事 モコ平




広島焼き&おでん 榮楽亭
●住所 北海道美唄市東2条北2-2-18
●電話 090-1649-3368
●営業時間 11:00~14:00 16:00~20:00(平日) 11:00~14:00(日曜)
●定休日 木曜・不定休
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-02-18 18:00 | 空知地方 | Comments(4)

築地 銀だこ/札幌市 中央区

2015年4月19日()



この日は何故か今まで一度も行った事のなかった中央区の桑園エリアにあるイオン札幌桑園ショッピングセンターへ行ってきました。
もちろん目的はショッピング・・・などではなくフードコートのチェック&イートw



c0319645_17183736.jpg
てなワケで一番最初に選んだのは築地 銀だこ イオン桑園店
まぁ、銀だこは何処でも食べられるけど美味しいからと理由でチョイス(´¬`)



c0319645_17183095.jpg
魚介系和風だしねぎマヨ(8個入り) 600円。

シャキシャキ青ねぎと天かすが良い感じ。
香り豊かな魚介系和風だしソースは若干魚介の味が薄いかな?
まぁ、それでも美味しい事には変わりないんですけどね(´¬`)


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




築地 銀だこ イオン桑園店
●住所 北海道札幌市中央区北8条西14丁目28 イオン札幌桑園1F
●電話 011-252-3970
●営業時間 9:00~22:00
●定休日 無休(イオン札幌桑園に準ずる)




[PR]
by marisho112023 | 2015-07-06 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(2)

大阪やき 三太/札幌市 東区

2015年3月22日()



c0319645_17133959.jpg
この日の昼飯は東区西友 元町店1Fにある大阪やき 三太 西友元町店でした。
ブログで取り上げるのは今回で3回目になります。

2014年3月16日() 訪問時の記事はコチラ
2014年12月26日(金) 訪問時の記事はコチラ



c0319645_17135266.jpg
ネギたこ しょうゆ(8個入り) 600円。

大量のネギが乗った大玉たこやき。
しょうゆ味もかなり美味しい(´¬`)



c0319645_17135810.jpg
広島風お好み焼き 510円。

前回はそば入りだったけど、今回はそば無しのノーマルを注文。
そばが無い分アッサリかと思いきや、キャベツだけでも十分にボリューミィ。


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




大阪やき 三太 西友元町店
●住所 北海道札幌市東区北24条東20丁目 西友元町店1F
●電話 011-787-3955
●営業時間 11:00~20:00
●定休日 無休




[PR]
by marisho112023 | 2015-05-30 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(0)

駄菓子屋 まるいち/札幌市 西区

2014年12月24日(水)



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた
貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_22311968.jpg
この日のスターオニオンさんが向ったのは西区の山の手エリアにある駄菓子屋 まるいち


c0319645_22312738.jpg
駄菓子屋でありながら焼き鳥やお好み焼きなどを食べる事ができる
子供にとっても、大人にとっても夢のようなお店です。

スターオニオンさんに先を越されてしまいましたが、
自分もこのお店には目をつけてましたよ(´ω`)
お酒も飲めるらしいので、車ではなく別の交通手段で
いつかは行こうとは思ってたんですけどねぇ。



c0319645_22313661.jpg
c0319645_22315154.jpg
c0319645_22314385.jpg
駄菓子コーナーは商品の種類がハンパないとの事。
見てるだけでも凄く楽しそう(=ω=)



c0319645_22315852.jpg
c0319645_22322535.jpg
駄菓子コーナーの隣が飲食スペースになってるらしい。
昭和臭の漂う感じが非常に良いです(´ω`)
さりげなくニポポ人形まで飾ってあるのがイイ!ww



c0319645_22323882.jpg
壁に貼ってある物凄い昭和ちっくなきせかえなどなどw
う~ん、好きだなぁ(=ω=)



c0319645_22321830.jpg
まるいちセット 280円。

カニしゅうまい、唐揚げ、ポテトがセットになったもの。
このお店は何故かカニしゅうまい押しだそうでです。
自信があるらしく味はもちろん美味しいらしい(´¬`)



c0319645_22320639.jpg
まるいちセット 380円。

280円のセットにまるいちオリジナルのおこ玉焼を加えたもの。
このおこ玉焼ってのがかなり美味しかったらしい(´¬`)
名前からしてお好み焼きと玉子焼きをミックスしたものと予想。



c0319645_22324852.jpg
オムキャベツ 380円。

中は千切りされたキャベツのみ。
ヘルシーだけど美味しい一品。

普段は水曜が定休日ですが、訪れた日がクリスマス・イブだった事もあり
特別に営業していたようです。
ちなみに焼き鳥やアルコール類などは夜からの提供。


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




駄菓子屋 まるいち
●住所 北海道札幌市西区山の手3条7丁目4-20
●電話 011-623-8883
●営業時間 12:00~22:00
●定休日 水曜




[PR]
by marisho112023 | 2015-02-18 18:00 | 札幌市 西区 | Comments(0)