タグ:もつ料理 ( 15 ) タグの人気記事

もつ処 やまり/札幌市 中央区

2016年8月23日(火)



c0319645_10594483.jpg

この日は札幌市中央区の【大通公園】近くにある【もつ処 やまり】で飲み会でした。3度目の訪問となりますがブログで扱うのは4回目です。

大通公園】近くのちょっと暗い中通りにある【もつ処 やまり】は鉄板焼きホルモンの超人気店。15時から営業しており早く飲み食いしたい人には嬉しい。旨い酒をグイグイ飲みながらアツアツのホルモン焼きをガンガン食べる。どんどん良くなっていったあの頃の活気ある酒場。カッコ悪く飲める懐かしい感じのお店なんです(´ω`)


c0319645_10595323.jpg

飲み放題 1680円。
お通し 300円。


飲み放題が2時間、生ビール込みで1680円。ビールの銘柄は「サントリーモルツ」。お通しは【もつ処 やまり】の名物であるもつ煮。名物だけあって美味しいのはいうまでもない。


c0319645_11000292.jpg

もつ刺し盛り合わせ(3~4種類) 1000円。


オウ!? 前回訪問時に注文したのとだいぶフォルムが変わっちゃったけど、ウマイもんはウマイ! はっきり覚えてないけど内容はミノ、センマイ、ガツとかそのへんだったような。


c0319645_11002651.jpg

かみこみ豚のポークチャップ(200g) 900円。


かみこみ豚とは赤身に脂が差し込んでいる豚肉で、豚全体の約3%~5%しかいない極端に脂がのっている貴重な豚。ロース肉はまるで和牛のようなきれいな霜降り肉になっていることもあり、その柔らかな肉を一度味わうと虜になってしまうんだとか。まぁ、虜にはならなかったけど、非常に美味しいポークチャップでしたねぇ(=¬=)


c0319645_11003814.jpg

砂肝しょうゆ漬け 390円。


特製醤油で漬けた砂肝は美味。また特有のコリコリ食感もたまりません。わさびと海苔が良く合います。



いや~約2年ぶりの訪問となった【もつ処 やまり】。品数はそんな食べてないんですが、やっぱ1品1品ハイレベルで美味しいですねぇ(´ω`) んで、この記事を書くにあたって営業時間などを再チェックしたんですが、もしかしてランチ営業はなくなっちゃったのかな?



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平



もつ処 やまり
●住所 北海道札幌市中央区南1条西5丁目17-2 セントラル富士ビル1F
●電話 050-5868-4306
●営業時間 15:00~0:00(月~土) 14:00~22:00(日)
●定休日 無休
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2017-08-09 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

金獅子のホルモン/札幌市 東区

2015年11月6日(金)



c0319645_11181511.jpg
この日の夕食は札幌市東区の「地下鉄東豊線 元町駅 3番出口」から徒歩数分の場所にある【金獅子のホルモン 元町店】でした。初訪問ではないですがブログで扱うのは初になります。


c0319645_11175878.jpg
金獅子のホルモン】は札幌市内に数店舗を展開するホルモンがメインの焼肉チェーン。昭和レトロ感を前面に出したこだわりの空間づくりと岩見沢市古東臓器から直送の豚ホルモンや内臓一頭買い、上富良野和牛ホルモンなどなど店長や料理長が厳選した部位の数々を堪能できるのが人気の秘密だとかなんとか(=ω=)

2015年6月21日() ことうのホルモン訪問時の記事はコチラ



c0319645_11174708.jpg
c0319645_11163342.jpg

飲み放題(120分) 880円。


超炭酸ハイボール・ワインなど種類豊富なドリンクが2時間飲み放題で880円は安い!生ビールを付けると料金がプラスされます。


c0319645_11171251.jpg

チャンジャ 380円。


おつまみの定番チャンジャ。ご飯が食べたくなってしまうのはしょうがない(´¬`)


c0319645_11182679.jpg
c0319645_11213163.jpg

レバー 480円。
マルチョウ 580円。
牛ミノ 580円。
熟成壷漬カルビ 680円。
サガリ 680円。
ツラミ 480円。



c0319645_11173466.jpg
c0319645_11172171.jpg

うーん、一気に色々頼み過ぎたのでどれがどれだかわからなくなってしまったけど、炭火で焼くお肉はどいつもこいつもたまらない美味しさです(´¬`) 写真の数と品名が合わないのもご愛嬌ってことでw


c0319645_11164395.jpg

ユッケジャンスープ 380円。


焼肉屋に行くと高確率でオーダーする美味しいスープ。ご飯を入れるともっと美味しくなります(=ω=)


c0319645_11165374.jpg

とろモモ唐揚げ 380円。


とろモモを唐揚げにしたもの。外はサクサク中はトロトロで美味しい。


c0319645_11162785.jpg

金獅子の冷麺 680円。


常連さんの人気定番メニューのひとつ。冷たくてあっさりした冷麺は〆にピッタリ。


久しぶりの訪問だったけど、どれもこれも美味しく非常に満足値の高いお店でした。次の日、物凄くお腹をクラッシュしたのは酔っ払ってちゃんと火の通ってない状態の肉を食べたからなんだろーなぁ(´¬`;)


※記事 モコ平




金獅子のホルモン 元町店
●住所 北海道札幌市東区北22条東16丁目1-15
●電話 011-783-1661
●営業時間 17:00~翌3:00くらい(月~金) 17:00~翌5:00くらい(日・祝)
●定休日 無休
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-04-15 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(0)

名物鉄板焼 本家 ホルモン道場/大阪市 都島区 ~大阪旅行⑧~

2015年11月1日()



「ジャンジャン横丁」内の立呑み処 福政でモーニングセットをいただいた後は、お目当ての串かつ屋に行くもまだオープンしてない。ならば…


c0319645_19394495.jpg

ということで「大阪旅行」最終日2軒目は【名物鉄板焼 本家 ホルモン道場】に行くことに。


c0319645_19395009.jpg
c0319645_19395626.jpg

店内は大きなコの字カウンター席のみ。真ん中には大きな鉄板が設置されており、店員さんが慣れた手さばきでホルモンを焼いてる姿を見ることができます。店員さんによりますが小手さばきアクションレベルがベラボーに高い人がいますねぇ(=ω=)


c0319645_19400225.jpg

瓶ビール 550円。
マメ 550円。


初めて食べる大阪の鉄板焼きは、聞いたことのない部位「マメ」を注文。焼いてるときから美味しそうでたまりませんでしたが、食べてみてもやっぱり美味しい!(´¬`) まさかソースで味付けするとは思いもよらなかったけど、このソースがスパイシー&独特な味でクセになりそう。

ちなみに「マメ」とは腎臓のこと。香りにクセがあるが脂肪が少なくビタミンB1・B2が豊富。ヨーロッパでは濃い味付けでソテーにして食べられることが多い部位らしい。


※記事 モコ平



名物鉄板焼 本家 ホルモン道場
●住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-2-23 ジャンジャン横丁内
●電話 06-6631-3466
●営業時間 10:30~20:00
●定休日 火曜
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2016-03-29 18:00 | 近畿地方 | Comments(0)

雷電食堂/岩見沢市

2015年8月28日(金)



今回も知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_20400555.jpg

ブールミッシュで3種類のパンを購入したスターオニオンさんが次に向かったのは、同じく【JR岩見沢駅】から徒歩数分の場所にある【雷電食堂】。


c0319645_20395832.jpg

元々は別の場所にあった【雷電食堂】。なんでも前にあった店舗は岩見沢市の超大雪の重みで老朽化した建物が倒壊するおそれがあったため、2012年に現在の場所に移転オープンしたとのこと。うーむ、倒壊するおそれがあるほどの大雪って・・・どんなんだよ(´д`;)


c0319645_20401979.jpg
ビール 500円。


c0319645_20405264.jpg
キムチ 300円。

丁寧に作られた美味しいキムチ。ビールに良く合います。



c0319645_20403012.jpg
ホルモン(1人前) 450円。

普通の食堂と【雷電食堂】の違いはこのホルモンの存在にあります。写真は3人前ぐらい?



c0319645_20405910.jpg
食堂でありながらホルモン焼きが楽しめちゃうのが【雷電食堂】の凄いところ。新鮮なホルモンで味も高レベルなんだとか(´¬`)


c0319645_20404556.jpg
カツカレー 750円。


c0319645_20403757.jpg
一般的な食堂の味のカツカレー。それゆえにウマイ! 水の入ったコップに入ってるフォークが非常に懐かしい(=ω=)


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




雷電食堂
●住所 北海道岩見沢市2条西2丁目
●電話 0126-23-3969
●営業時間 18:00~翌4:30
●定休日 日曜・祝日
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2016-01-04 18:00 | 空知地方 | Comments(2)

朝挽き豚ホルモンの店 ことうのホルモン/岩見沢市

2015年6月21日()



c0319645_21593310.jpg


【美唄市】【セブンイレブン 美唄大通北店】で「特製ご予約弁当」を予約して食べた同じ日のディナーは【岩見沢市】の【JR岩見沢駅】周辺にある【朝挽き豚ホルモンの店 ことうのホルモン】でした。

素材にとことんこだわり、自らが美味しいと思える自慢のメニューをそろえ、比較的リーズナブルに提供するという良い感じのお店ですね。ちなみに、このお店で扱っている豚ホルモンは全て北海道産とのこと。



c0319645_21592046.jpg
ビール 420円。
お通し ???円。

お通しは味噌味のもつ煮込み。進む濃い目の味付けでビールが進みます(=ω=)



c0319645_21591288.jpg
塩キャベツ 280円。

ごま油と塩が丁度良い加減の塩キャベツはホルモンの合間に食べるのが◎



c0319645_21592625.jpg
レバー 280円。

ホルモンがウリのお店で、イチオシ商品のレバー。新鮮でウマイ!(´¬`)



c0319645_21585812.jpg
豚ホルモン(ふわトロ) 480円。
ことうのホルモン(キムチ味) 380円。

ふわトロホルモンは一日限定20食程度というお店自慢の逸品。その名のとーりふわトロでかなり美味しいホルモンです(´ω`)キムチ味のほうもキムチの味がピリリと効いて美味しい。



c0319645_21590567.jpg
残念ながら炭焼きではなかったけど、さすがこだわりのホルモンをそろえてるだけあって新鮮で美味しいお店でした(´¬`) 時間の都合上あまり長居はできなかったけど機会があれば再訪問してみたいですね。


※記事 モコ平




ことうのホルモン
●住所 北海道岩見沢市2条西2-7-2 中村ビル1F
●電話 0126-20-0955
●営業時間 10:00~22:00
●定休日 無休
●駐車場 有り(契約駐車場)




[PR]
by marisho112023 | 2015-09-20 18:00 | 空知地方 | Comments(2)

アスパラひつじのレバーペースト/西川農場




c0319645_16282718.jpg

先日、羊にアスパラを食べさせることによって独特の臭みが少なくなり甘みが増すという「アスパラひつじ」で有名な【美唄市】【西川農場】さんの「アスパラひつじのレバーペースト」をいただきました。

2015年4月4日(土)放送の【満天☆青空レストラン】でも取り上げられた人気商品。品薄でなかなか手に入らないとか(現在アンテナショップ PiPaで少数入荷している模様)。製造を担当しているのは【新十津川町】にある手作りソーセージとハムのお店【ヴルストよしだ】さん。



c0319645_16282084.jpg

自分はレバーペーストが好きで結構いろいろ食べたことがありますがこれは非常に食べやすく、甘みがあって美味しい(´¬`) レバーが苦手な人でも美味しく食べれそうです。


※記事 モコ平




西川農場
●住所 北海道美唄市西5条北6丁目5番10号
●電話 0126-63-3801
●営業時間
●定休日
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2015-09-08 18:00 | いただき物 | Comments(0)

東京ホルモン/由仁町

2015年4月16日(木)



今回も知人のスターオニオンさんが提供してくれた
貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_14254384.jpg
ノースファームストックを出たスターオニオンさんが次に向ったのは由仁町にある東京ホルモン
由仁だけではなく遠方からわざわざ来るお客さんも多いという人気の元祖みそホルモン焼きのお店ですね。



c0319645_14253527.jpg
テーブル席にはちょっと変わった鉄板鍋が既にスタンバっています。


c0319645_14234131.jpg
カウンター席もあるようなのでお一人様でも安心。


c0319645_14252659.jpg
メニュー。


c0319645_14233476.jpg
ホルモン 330円。

苦手な方でも食べれるよう可能な限り新鮮な材料を使い、丁寧に手作業で下処理・製造を行っているお店を代表する部位。
このホルモンの漬けダレから全てが始まるようです(´ω`)



c0319645_14243623.jpg
ちょい盛りセット 770円。

サガリ、レバー、心舌の半人前盛り合わせ。



c0319645_14244541.jpg
野菜セット 330円。

玉ネギともやし。



c0319645_14232481.jpg
舌元 480円。

数量限定品。
独特のコリコリ感と風味がたまらない部位。



c0319645_14230981.jpg
麺 170円。


c0319645_14241314.jpg
瓶ビール 580円。
サイダー 200円。



c0319645_14231735.jpg
サガリ 420円。
レバー 330円。

豚1頭から400g程度しかとれないというサガリは更に余計な脂身や筋を取り除き小さめに切ってあるのでやわらかく食べやすい。
またホルモンとの相性もよく、一緒に食べるとさらに美味しい。

ホルモン同様レバーも新鮮で臭みが全くないので苦手な方でも美味しく食べれる。



c0319645_14240504.jpg
ライス(小) 170円。


c0319645_14251635.jpg
「おいしいホルモンの食べ方」が解り易く書かれた説明書。
なるほど、この通りに焼いていけば良いのね(´ω`)



c0319645_14250683.jpg
まず、ちょっと変わった鉄板鍋にホルモンを入れ・・・


c0319645_14245655.jpg
秘伝の味噌だれをスプーン3~5杯かける。


c0319645_14242825.jpg
後から野菜、レバー、心舌、サガリなどを投入。


c0319645_14242175.jpg
肉類の赤い所がなくなるまでよく焼けたら完成!!

ああ、写真から伝わってくるこのホルモンやレバーの美味しそうなこと・・・
もうこれは間違いなくウマいヤツだわ(´¬`)


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




東京ホルモン
●住所 北海道夕張郡由仁町本町299
●電話 0123-83-2652
●営業時間 11:00~21:00(月~土) 11:00~20:00(日・祝)
●定休日 不定休




[PR]
by marisho112023 | 2015-06-25 18:00 | 空知地方 | Comments(6)

ホルモン食堂/札幌市 豊平区

2015年4月18日()



どーも、こまりです。


c0319645_12524511.jpg

前の職場の近くに出来たホルモン食堂 南平岸店に初めて行きました(^-^)
私自身はなんのリサーチも無しに連れて行ってもらったんですけど、すでにリピートしたい気分。

この日はライトプランをチョイス。
クーポンの利用で2780円で2時間食べ飲み放題。

焼肉43品!?
飲み物150種類!?
思ってたよりもしっかり品数ある!

お店の名前がホルモン食堂というくらいなので9種類もホルモンがある!!
内臓系大好きなのでこれは嬉しい♪


c0319645_12523837.jpg

七輪が目の前に運ばれてきて、お肉は初めから一人前ずつ好きなもの頼めるのも良心的!

しかも今回びっくりしたというか、初体験だったのが火静めの氷がきたんですよ。
これって常識なのかな?
私は初めてでびっくりしたんですけど、肉の脂が落ちて炎上した時に網の上に氷を乗せて焼くんです~!
確かにすぐ火はおさまるし、意外にすぐ溶けないのし、もちろん肉もちゃんと焼けるし。

勉強になった~!!\(^^)/

安いし、お肉もおいしいし、トイレもキレイだし、リピートはやっぱり決定です!


※記事 こまり



ホルモン食堂 南平岸店
●住所 北海道札幌市豊平区平岸3条13丁目5-13 第2恵信ビル1F
●電話 011-811-2300
●営業時間 17:00~翌2:00(平日) 17:30~翌3:00(金土日祝前日)
●定休日 無休




[PR]
by marisho112023 | 2015-06-19 18:00 | 札幌市 豊平区 | Comments(2)

大畠精肉店のもつ鍋

2015年3月1日()



c0319645_09231871.jpg

この日の昼食は以前札幌 三越で開催されていた第24回 北海道味覚めぐり新十津川町にある大畠精肉店のブースで買っておいたもつ鍋セット

2015年2月6日(金) 第24回 北海道味覚めぐり&もつ鍋を食べたときの記事はコチラ



c0319645_09231059.jpg
前回食べているので味はわかっています。
わかっているんですがやっぱりウマイ!!(´¬`)



c0319645_09230044.jpg
スープがあまりにも美味しいのでご飯とチーズを入れてリゾット風にしてみました。
これがまたウマイ!!(´¬`)
今度機会があれば新十津川町大畠精肉店に行ってみよう。


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2015-04-30 18:00 | 宅飲み・宅食 | Comments(2)

もつ処 やまり/札幌市 中央区

2014年12月23日()



c0319645_16525492.jpg
この日の飲み会は2回目の訪問となるもつ処 やまり
前回訪れたときはランチタイム飲み会だったので、今回は通常の夜飲み会。

2014年12月11日(木) 訪問時はコチラ
2014年11月21日(金) 女子会時はコチラ



c0319645_16530060.jpg
前回訪問時とは逆から撮影した店内。


c0319645_16512352.jpg

飲み放題 1680円。
お通し 300円。


飲み放題が2時間で1680円とちょっとお高いけどビールも飲めるからw
お通しはもつ処 やまりの名物であるもつ煮。
このもつ煮、名物だけあってかなり美味しい(´¬`)



c0319645_16524871.jpg
これは・・・店員さんにオススメしてもらった料理なんだけど・・・なんだったかなぁ?
お好み焼きのような味のもつ料理で凄く美味しかったのは覚えてるけど(´¬`)



c0319645_16511642.jpg
もつ鍋(一人前) 900円。

事前予約が必要なもつ鍋は二人前からになります。
汁は何種類の中から選べるんですが、このときは醤油味にしてみました。
この醤油味ってのが想像してたのとはちょっと違くて、どっちかっていうとすき焼き風味。
機会があれば次回はアッサリした塩味がいいかな。



c0319645_16511028.jpg
ミックスもつ焼き 無料。

クーポン利用でサービスしてもらったもつ焼き。
これがまった美味しいんですよ(´¬`)



c0319645_16523582.jpg
自家製!しめ鯖刺 500円。

飲むと不思議と食べたくなるしめ鯖は当然美味しい。



c0319645_16524143.jpg
もつ刺し盛り合わせ(3~4種類) 1000円。

店員さんに説明してもらったけど、どれが何の部分だったとかはわすれましたw
てか、もつの刺身って初めて食べたけど美味しいのね(´¬`)


前回訪問時に日本酒3杯目ぐらいで記憶がブッ飛んだので、
今回はビールから赤ワインに移行したんですが、それでも記憶が吹き飛びましたw
なので例のごとく2次会の記憶がありません・・・orz


※記事 モコ平




もつ処 やまり
●住所 北海道札幌市中央区南1条西5丁目17-2 セントラル富士ビル1F
●電話 011-251-3602
●営業時間 11:30~翌2:00
●定休日 日曜




[PR]
by marisho112023 | 2015-02-06 12:00 | 札幌市 中央区 | Comments(0)