タグ:イベント・祭り ( 95 ) タグの人気記事

くりやま老舗まつり 2017/栗山町

2017年4月8日()



c0319645_12363302.jpg

この日は北海道の春1番で開催される栗山町の超人気のイベント【くりやま老舗まつり 2017】に参加してきました。4度目の参加になります。

c0319645_12364245.jpg

くりやま老舗まつり】は栗山が誇る老舗「北の錦」の小林酒造と「日本一きびだんご」の谷田製菓が織りなす一大イベント。酒蔵開放・北の錦無料試飲・谷田製菓工場見学・きびだんごの試食・露店出店など、楽しくて美味しいが盛り沢山のイベントなんです(=¬=)


そして昨年から始まった夕張市栗山町由仁町長沼町南幌町南々空知一市四町の魅力を発信する【ふるさと田舎まつり】も同時開催。


c0319645_12365281.jpg

JR栗山駅】でバスを降りると駅前で和太鼓の演奏が行われていました。今までは【小林酒造】の駐車場でやってたけど、今年からは駅前も演奏会場になったんですねぇ。


c0319645_12370093.jpg

写真では伝わらないけど、会場は物凄い人だかりです。まぁ、いつものこと(´д`;)


c0319645_12372349.jpg
c0319645_12373295.jpg

炭火焼きボロニア串 500円。
おつまみセット 400円。
生の大吟醸 あらばしり 500円。


もう【くりやま老舗まつり】では定番中の定番、エーデルワイスファームのブースは素通りできませんw 人気No.1だというボロニアタイプのソーセージは、ポークとビーフの入った粗挽きタイプ。いくら食べても飽きのこない美味しさ(´¬`) そして、毎回購入してた炭火焼きベーコン串がメニューから無くなり、代わりに新たに加わったのが、炭火焼きベーコンと枝豆がセットになったおつまみセット。サービスで枝豆をベーコンに変えてくれるというサービスっぷりに感動(TдT) 【エーデルワイスファーム】さんアリガトー! 美味しくて日本酒が進みまくりでした(=¬=)


c0319645_12371299.jpg

純米 生原酒 ???円。


行列に並ぶのが面倒になってくると1本まるまる購入しちゃうのもいつものこと。たしかこれは会場限定の日本酒だったような。他にもいろいろ買ってるけど、写真はこの純米 生原酒だけでした。


c0319645_12380590.jpg

ビーフコロッケ ???円。
メンチコロッケ ???円。
鶏の唐揚げ ???円。


栗山町】を代表するB級グルメと言えばくりやまコロッケですよね。もう何度も食べたコロッケだけど、美味しいのでついつい買っちゃう(´¬`) この唐揚げも同じブースで購入したんだっけな?


c0319645_12382129.jpg

酒粕ラーメン ???円。


酒蔵まつり】定番の酒粕を使用したラーメン。定番といいつつ、食べたのは今回が初めてでした。ベースは醤油味なんですが、ほど良い酒粕の味と香りがして、また違った味になってるような美味しいラーメンでした(´¬`)


c0319645_12374450.jpg
c0319645_12375488.jpg

くりやまハムバーガー 500円。


ハム工房 ささ木のベーコンを使用した「くりやまハムバーガー」はメガ盛り度MAXでボリューム満点!【エーデルワイスファーム】の炭火焼きベーコンにも勝るとも劣らない旨さだったのでレギュラー化決定! ってのが前年度の記事の内容。マジでレギュラー化しちゃいました(=ω=) 正直、この価格でこの味とボリュームのバーガーってそうそうないんじゃないかなぁ。


c0319645_12383504.jpg

厚岸産 焼きツブ(2個) 500円。


ふるさと田舎まつり】会場に出店していた【南幌町】の有名店旬鮮厚岸漁港直送 南幌ことぶきやブースで購入した焼きツブ。さすがというか【ことぶきや】の海産物はサイズがデカくてウマイッ!(´¬`) いつかお店に行ってみたい。


c0319645_12384704.jpg

栗山町】のご当地キャラクターの「くりどん」。「くりどん」は栗山町産のうどんをPRするために誕生したキャラクターで、どんぶりの形をした頭には、きつねうどんの具材が載っているとのこと。栗山町全体をPRするんじゃなくて、うどんをPRすることに特化したキャラクターなのね。


c0319645_12385615.jpg

こちらは全国区の知名度を誇る【夕張市】のご当地キャラクターの「メロン熊」。希望者にはガブガブ攻撃してくれますww



ガッツリ飲み食いした後は【谷田製菓】の工場前できび団子を購入(写真無し)。バスに乗って家に帰ります。うーむ、来年もまた参加できるといーなぁ(=ω=)



※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2017-07-10 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

びばいさくら 2017/美唄市

2017年5月6日()、7日()



c0319645_11520055.jpg

5月6日と7日の2日間美唄市の「東明エリア」にある【東明公園】で【びばいさくら 2017】が開催されたので参加してみました。ブログで扱うのは2度目ですが、今回で3度目の参加となります。

c0319645_11523652.jpg
c0319645_11521197.jpg

これは知人が撮った写真。うーむ、桜はやっぱ綺麗で良いねぇ(=ω=)


c0319645_00584046.jpg

桜まんじゅう(白) 330円。


美唄の銘菓のひとつ【かいや】の桜まんじゅう。ピンクと白2種類あったけど、白をチョイスしてみました。色は白くてもほんのりと桜の香りと味がして美味しい。


c0319645_00595557.jpg
c0319645_00591920.jpg

ぶた串 150円。
もつ串 150円。
鶏だしそば 400円。


札幌市から来てた美唄やきとり ちょっくらの焼き鳥。美唄焼き鳥の代表格であるモツ串はやっぱりウマイ(´¬`) ぶた串も甘くて良い感じでしたねぇ。そして、前回はなかった鶏だしそばがメチャ人気でした。濃厚な鶏のだしが美味しい~もつ串をイン!


c0319645_00591013.jpg
c0319645_00581776.jpg

インディアンフランク 350円。
フランクフルト 300円。


美唄食品】ブースで購入したインディアンフランクとフランクフルト。インディアンフランクは肉々しくて美味しかったけど、定番のフランクフルトが冷たくてダメでしたねぇ…orz


c0319645_00582618.jpg
c0319645_00580832.jpg

ジンギスカン 400円。
きのこ汁 300円。


もうこのブログではお馴染み【飯酒屋 ぼおの】の移動販売車で購入したジンギスカンときのこ汁。ジンギスカン、きのこ汁、共に初めてみる商品だったけど、やっぱ【ぼおの】は安定してウマイ(´¬`)


c0319645_00575953.jpg
c0319645_00593242.jpg

フライドポテト 250円。
フランクフルト 300円。


つぼ八】ブースで購入したフライドポテトとフランクフルト。まぁ、特に変わったところはなく安心して食べれる味。


c0319645_00584786.jpg

フライドポテト 300円。


フライドポテト専門の三寸系屋台で購入したもの。これ、なんかポテトに衣が付いてて凄く美味しいんだけど(´¬`)



c0319645_01000655.jpg
c0319645_01004903.jpg
c0319645_01002179.jpg
c0319645_01003526.jpg
桜もいーけど、夜の花火も良かったぁ(=ω=) これを見るためだけに来る人も結構いて、花火の時間になるとお客さんが増え始めるんですよねぇ。来年も参加したいけど、どーなることやら。



※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2017-06-21 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

HBC イチオシ!まつり2016/札幌市 南区

2016年8月27日()



c0319645_18354085.png
この日は札幌市南区の「真駒内エリア」にある【真駒内セキスイハイムスタジアム】で開催中のHBC イチオシ!まつり2016へ行ってきました。初参加になります。


c0319645_18362555.jpg
HBCで放送されている朝の情報番組イチオシ!モーニングと、夕方の情報番組イチオシ!の出演者たちが総出演の【HBC イチオシ!まつり】は、各種様々催しや北海道の味覚が堪能できます。【HBC】の看板キャラクターである「onちゃん」をはじめ、道内各地からご当地キャラクターも大集合。子供から大人まで楽しめる超人気の大規模イベントなんです(o ▿ n)


c0319645_18395322.jpg
c0319645_18373420.jpg
大好きなアリョーナ♪(写真中央) てか、アリョーナが【イチオシ!】に出てるのは知ってたけど、夕方は仕事してるから見れねぇ…(TдT)


c0319645_18382667.jpg
玉ちゃんまん(トマトリーナ) 200円。

清里町ブースで購入した玉ちゃんまんのトマトリーナ。トマトとチーズとバジルの甘味と酸味のさわやかな味わいで美味しい。ちなみに、玉ちゃんまんは自家製玉ねぎをたっぷりと使った肉まんで全6種類あります。


c0319645_18380380.jpg
ビール 500円。
豚玉ホルモン 500円。

当別町ブースで購入した豚玉ホルモン。外見はたこ焼きですが、中には豚のホルモンが入っていてウマイ! こだわりは地元当別産の小麦と、同じく地元産の豚ホルモンを使用していること。


c0319645_18383675.jpg
たれザンギ ???円。

こまりがどっかのブースで購入してきたタレのかかった鶏のから揚げ。特製の甘めのソースが良いアクセントになってます。てか、釧路名物のザンタレとはまた別モンなのかな?


c0319645_18381618.jpg
ホタテ焼き 300円。

枝幸町ブースで購入したホタテ焼き。その日水揚げしたものを朝一で直送しているらしく、本来は生でも食べれる新鮮なホタテを豪快に炭で焼いたもの。そりゃ美味しいに決まってるって。


c0319645_18391240.jpg
酒蔵ラーメン(しお) 800円。

増毛町麵屋 田中商店ブースで購入したラーメン。有名な國稀酒造の酒粕を使用しており、独特な香り、旨み、コクが特徴。酒粕と相性の良い生姜がブレンドされていてすっきりとした味わいでウマイ(´¬`)


c0319645_18400331.jpg
酒蔵カレー 600円。

同じく【麵屋 田中商店】ブースで購入したカレー。こちらも酒粕を使用しています。特製みそダレに漬け込んだ豚焼肉の肉汁が溶け込んだルゥが絶品。


c0319645_18385201.jpg
けずりいちご 500円。

市内の大規模イベントによく出店してる【グルメスター】ブースで購入したけずりいちご。夏場の暑い日に冷んやりさっぱり(=¬=) てか、このけずりいちごを販売しているブースがどうしても見つからなくて、最終的に持ってた知らない人に場所を教えてもらうってゆうねw


c0319645_18401477.jpg
ロゼロック 300円。

池田町ブースで購入した氷の入ったロゼロック。町民用ロゼワインに氷を入れて飲むのが池田町民の愛飲スタイル(=ω=) もうコレ何杯飲んだことかww


c0319645_18402360.jpg
エゾ鹿コロッケ 200円。

様似町ブースで購入したコロッケ。注文が入ってから揚げるので、熱々でサクサクホクホク。【日高地方】で捕れたシカ肉を使用しているんですが、臭みなどは一切無く、非常に美味しいコロッケでした。


c0319645_18410136.jpg
吟醸酒 気まぐれ 300円。
どぶろく 350円。

新篠津村ブースで購入した日本酒とどぶろく。もうこの辺りになると酔っ払い過ぎて記憶が曖昧になってたハズww


c0319645_18405297.jpg
ベーコン ???円。

千歳市千歳ハムブースで購入した厚切りベーコン。「え!このサイズでこの価格!?」と思ってしまうほど安かったって記憶がなんとなくあるw 当然味は本物でウマイ(´¬`)


c0319645_18410981.jpg
のむ月のチーズ ???円。

滝上町ブースで購入した珍しい飲むチーズ。こまりが探し求めていた商品だったらしい。ほのかな甘みがあり飲みやすいけど、やっぱりチーズなんだってww


c0319645_19042466.jpg
アイスキャンディ(グレープフルーツ) 350円。

なんかオシャレなブース(店舗名未確認)で購入したピンクグレープフルーツのアイスキャンディ。中に果実が入っていて食べごたえ十分。グレープフルーツの酸味がクセになる一品。


c0319645_19054392.jpg
c0319645_19052320.jpg
c0319645_19053333.jpg
c0319645_19051415.jpg
c0319645_19055593.jpg
c0319645_19061195.jpg
ご当地キャラクターや販促のゆるキャラたち(=ω=) もっと沢山いたけど、全部撮るのは無理だった! 食べるほうに専念していたのでww


予想以上の数の飲食ブースと数々のイベントに大満足。アリョーナにもハイタッチしてもらえたし、物凄く楽しめたイベントでした(´ω`) 今年も行きたいなーお願いだから仕事カブらないでクレッ!!


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2017-06-18 18:00 | 札幌市 南区 | Comments(2)

小樽雪あかりの路19/小樽市

2017年2月5日()




今回は知人のシャン・オルタさんが提供してくれた貴重なネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_08270198.jpg

この日のシャン・オルタさんが向かったのはこの時期小樽市で開催中の人気イベント小樽雪あかりの路19


平成11年2月に市民有志により始まった【小樽雪あかりの路】は、キャンドルの灯火が古い街並みを優しく照らす幻想的なイベント。夕暮れ時から辺りが真っ暗になる時間まで、空の色や天候によって雰囲気をかもし出すため、毎日違った表情を楽しめる。運河会場、手宮線会場をメーン会場に開催され、運河の水面で瞬く古い漁具をモチーフにした浮き玉キャンドル、手宮線会場の柔らかな光がともるスノーキャンドル、オブジェなど、多くがボランティアの手作業によるもの。朝里川温泉会場や天狗山会場などの、あかりの路会場も人気があり、ろうそくの温かなあかりが来場者をもてなしてくれる。


c0319645_08280822.jpg
c0319645_08281857.jpg
c0319645_08275946.jpg
c0319645_08274974.jpg
c0319645_08274177.jpg
c0319645_08273243.jpg
c0319645_08272316.jpg
c0319645_08271365.jpg

うーむ、綺麗で幻想ファンタジー(=ω=) 毎回行こうと思っていてもなかなか行けないイベントのひとつなんですよねぇ~なんでだろ? まぁ、寒いのに極端に弱いってのもあるけどw シャン・オルタさんに聞いた話では飲食ブースとかも結構充実してるらしーので、来年こそは行こう!と思うのでした。



シャン・オルタさん貴重なネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2017-06-05 18:00 | 後志地方 | Comments(0)

ノースロード24フェスタ2016/札幌市 北区

2016年7月29日(金)



c0319645_13220364.jpg

この日は札幌市北区の「北24条エリア」で飲む予定だったんですが、飲みに行く店を決めてなかったのでエリア内をブラブラ散策していると【札幌サンプラザ】の前が何やらにぎやか状態。近づいてみると【ノースロード24フェスタ2016】というイベントが開催されていました。ビアガーデンもやってるようだったので思わず参加してみることに(´ω`)


c0319645_12413534.jpg

ノースロード24フェスタ】は焼き鳥、おでん、焼きそば、網焼きなどの屋台、子供たちに人気のおもちゃくじ引きのお店の出店。カラオケ大会や、スイカ早食い、ビール早飲みなどのゲーム企画、よさこいや子どもみこしなどの催しも開かれる。ビアガーデンで飲みながら、色々な催しを楽しんで盛り上がれるニーヨンエリアの熱い夏を感じられるイベントなんです。


c0319645_12420356.jpg

手羽先 ???円。


元気の出る居酒屋 手羽熊ブースで購入したもの。手羽先専門店だけあって美味しいものでした。実は【手羽熊】って前から気になっていたお店のひとつだったんですよ。まぁ、ここで自慢の手羽先を食べれちゃったから満足してしまうという(=ω=)


c0319645_12421591.jpg

焼き鳥 ???円。


どこのブースで購入したのか覚えてないけど、よくある冷凍系の焼き鳥。でも、炭火で焼いたら不思議と美味しく感じるんですよねぇ。



とりあえずビール(画像無し)や焼き鳥などを軽く胃袋に入れ、イベントの雰囲気を体感することができたので、飲みに行くお店を探すことにします。



ごちそうさまm(_ _)m



※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2017-05-27 18:00 | 札幌市 北区 | Comments(0)

さっぽろオータムフェスト2016/札幌市 中央区

2016年9月17日()



c0319645_08162331.jpg

この日は札幌市の「大通公園」で毎年秋に開催される超人気イベントさっぽろオータムフェスト2016へ行ってきました。期間中3度目の訪問になります。

3度目の訪問となった今回もまずは8丁目会場で開催されている「札幌大通ふるさと市場」を目指します。北海道の市町村が100ブースを超える出店でわがまち自慢の特産品の販売などを行う超人気会場なんですよねぇ(´ω`)


c0319645_08170050.jpg

焼き牡蠣(2個) 600円。
ビール 550円。


厚岸町ブースで購入した焼き牡蠣。厚岸産の牡蠣はもちろんぷりっぷり&クリーミィ。味も濃く美味しいヤツなんです(´¬`) てか、ブランド名の表記とかなかったけど、小ぶりなコイツは「まるえもん」かな?


c0319645_08173884.jpg

うに 800円。


c0319645_08174801.jpg

礼文町ブースで購入した焼きうに。たぶん「エゾバフンウニ」だと思われます。甘味が強くお酒が進む美味しさ(=ω=)


c0319645_08165073.jpg

ジャンボ豚くし 300円。


美幌町ブースで購入した豚肉の串焼き。美幌産だという豚肉は甘みと旨みのバランスが良く、かなり美味しいものでした。ジャンボサイズなので1串でも食べごたえ十分!


c0319645_08171007.jpg

大判しいたけチーズ焼き 350円。


中標津町ブースで購入した大判しいたけのチーズ焼き。これも今では8丁目会場の名物のひとつと言っても過言ではないですねぇ。もちろん美味しいのはアタリマエ!「想いの茸」というブランド椎茸らしい。って1度目参加時の感想を流用ww


「札幌大通ふるさと市場」である程度飲み食いした後は、11丁目会場の「World Food Park」へと移動。大通11丁目会場は「札幌・北海道と世界の食」をテーマに、本フェスト開催以来人気の「さっぽろシェフズキッチン」はじめ、料理を通じてさらに多くの国と出会う機会をつくり、新たな食の楽しみを提供する場なんです。


c0319645_08172419.jpg

茄子のパルミジャーナ 500円。
ワイン(赤) 500円。


どこのブースで購入したのか記憶と記録がないけど、美味しかったってことだけはちゃんと覚えてます。オリーブオイルで茄子を揚げ焼きにするのが一般的ですが、これは日本人向け(?)にグリルされていました。トマトソースとチーズが茄子との相性がバツグン(´¬`)


c0319645_08163812.jpg

こだわり豚のソーセージ6種盛 800円。


Spain Bar Dining フラミンゴ】ブースで購入したソーセージの6種盛り合わせ。写真には写ってないけど、ここでビールに戻ってます。ソーセージにはビール!(=¬=)


3回目の【さっぽろオータムフェスト2016】で打ち止め。と思いきや知人からネタを貰っているので後1回ぐらいUPします。



※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2017-05-11 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

第34回 岩見沢ふるさと百餅祭り 2016 いわみざわ情熱フェスティバル/岩見沢市

2016年9月18日()



c0319645_12124990.jpg

この日は岩見沢市の【JR岩見沢駅】周辺で開催されていた【第34回 岩見沢ふるさと百餅祭り】と【2016 いわみざわ情熱フェスティバル】へ参加してきました。ブログにUPするのは初めてですが、むか~し1度だけ【百餅祭り】に参加したことがあります(´ω`)


c0319645_12130789.jpg


岩見沢ふるさと百餅祭り】は岩見沢特産であるお米を使った岩見沢市最大のお祭り。五穀豊穣などを願い、直径2.1m、重さ約5tの世界最大の大臼で豪快に餅をつきは迫力満点。毎年人気の小学生以下を対象にした餅つき体験、各日のラストは長寿を祈念した餅まきも行われ、見物客に振る舞われる。また、飲食系の屋台やイベントも充実しているのはさすが市内最大のお祭りといったところ。


c0319645_12132899.jpg

いわみざわ情熱フェスティバル】は岩見沢の新鮮で安心・安全な農産物、自慢の特産品を販売。さらに地元企業製品の展示や、趣向を凝らしたイベントが盛りだくさん。地元食材をふんだんに使った飲食店が、食欲の秋を満喫させます。2016年度の目玉は空知管内の自治体が多数参加した産炭地区の名物料理を集めた「炭鉱グルメ」と「巨大人形劇」。


c0319645_12134412.jpg

ソースかつ丼 500円。


上砂川町ブースで購入したかつ丼。かつて町内にあった食堂の人気看板メニューをイベント限定で復活させたというもの。オリジナルソースはスパイシーでカツともごはんとも相性が良く食が進みます。やはり往年の味は一味違う(´¬`)


c0319645_12155680.jpg

あかびらホットレッグ 350円。


赤平市ブースで購入した新名物として売り出し中の鶏足の唐揚げ。外はパリパリ、中はジューシィでウマイ。さすが新名物として売り出してるだけあって完成度が高い(´¬`)


c0319645_12140516.jpg

がんがん鍋 ???円。


同じく【赤平市】ブースで購入したホルモン鍋。かつて炭鉱長屋の石炭ストーブで、豚のホルモンや豆腐・野菜などを入れて味噌ベースのスープで煮込んで食べていたもの。赤平市民にとっては昔懐かしいスタミナ料理なんだとか。


c0319645_12142821.jpg

なんこ串 100円。


歌志内市ブースで購入した名物なんこを使った串焼き。ちなみになんことは方言らしく馬のホルモンの意味なんだって。


c0319645_12160906.jpg

なんこ味噌煮 300円。


同じく【歌志内市】ブースで購入したなんこの味噌煮。【歌志内市】の郷土料理のひとつ。じっくり時間をかけて煮込まれたホルモンに臭みは全くなく、非常に美味しい。【道の駅 うたしないチロルの湯】や市内のスナックでも食べられるまちの名物料理として愛されているんだとか。


c0319645_12154539.jpg

ロマンザ カレー 400円。


歌志内市】の悲別ロマン座ブースで購入した看板メニューのチキンカレー。美味しいのはもちろんのこと、マヨネーズで書かれた「ロマンザ」の文字が何かほっこりする(=ω=)


c0319645_12141747.jpg

なんこカレー 500円。


同じく【悲別ロマン座】ブースで購入したカレー。ロマン座の看板メニューのカレーに歌志内の名物であるなんこがトッピングされたもの。「ロマンザ」の文字がないのは残念だけど、間違いなく美味しいヤツです(´¬`)


c0319645_12150408.jpg

ガタタン ???円。


芦別市ブースで購入した芦別市民のソウルフードのひとつ。具だくさんで優しい味が特徴の中華スープ。


c0319645_12152557.jpg

中村のとりめし(大) 500円。


中村えぷろんくらぶ】ブースで購入した美唄市の郷土料理のひとつ。もうこのブログでは何度も出てきてる説明不要の美味しいとりめし。


c0319645_12153436.jpg

このときの【中村えぷろんくらぶ】さんは大釜持参の炊きたてを提供。初めてみたわ~。


c0319645_12144505.jpg

モツ煮 200円。


これ!これも初めて見たッ!とりめしを炊くときに使う出汁用のモツを単体で販売。しかも、この量で200円とか安過ぎる…。買おうとしてたらスグに売り切れちゃったってゆーねw ビールのおつまみに欲しかったなぁ(´Д`;)


c0319645_12164192.jpg
c0319645_12163217.jpg
c0319645_12161958.jpg

夜になってから始まった「巨大人形劇」。準備しているときはさほど興味なかったけど、実際に見ちゃうともう目と心を奪われまくり。歌と踊り、巨大馬の躍動感、全ての融合はほんとマジで凄かった(=ω=) これって定期的にどこかでやってるんだろうか?



うーむ、産炭地区の名物料理を集めた「炭鉱グルメ」ってアイディアは良かったなぁ。次回は別のカタチでつながりのある食を集めて欲しい(´ω`)



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2017-04-09 18:00 | 空知地方 | Comments(2)

びばい歌舞裸まつり2016/美唄市

2016年8月6日()・7()



c0319645_08353843.jpg

この日は【美唄市役所】駐車場と【美唄市中央公園】の特設会場で開催された【びばい歌舞裸まつり2016】に参加してきました。2度目の参加になります。


2015年8月1日() 参加時の記事はコチラ


c0319645_08360046.jpg

びばい歌舞裸まつり】は【びばい桜】、【美唄雪んこまつり】と並び、美唄市を代表するお祭のひとつ。美唄の夏を歌(うた)・舞(おどり)・裸(みこし)で表現する歴史のある真夏の熱いイベントとのこと。


c0319645_08361264.jpg
c0319645_08375236.jpg

2016年のメインコンテンツは【北海道日本ハムファイターズ】のスマイルキャラバンでした。BBくんたちマスコットとファイターズガールのステージショーの他イベント盛り沢山でした(=ω=)


c0319645_08380535.jpg

もつ串 100円。


味心 三船】ブースで購入した「美唄焼き鳥」の代表格である「もつ」を使った串焼き。低価格で高レベルの味(´¬`) てか、買い過ぎww


c0319645_08373767.jpg

コロッケカレー ???円。


いつもお世話になってる【飯酒屋 ぼおの】ブースで購入した熱々のコロッケが入った美味しいカレー。実はコレ通常メニュにはなく、かといってイベント限定のメニューでもないんです。じゃあなんなんだ?と言われると、ただ単に「ザンギカレー」のザンギが品切れしたってからコロッケで代用したゆーねw


c0319645_08364376.jpg

ふわふわかき氷 300円。


メロン・イチゴ・ブルーハワイはわかるんだけど、手前の緑っぽい青っぽいヤツは何味だったかなぁ?メロン味しか食べてないから覚えてないってゆう。こちらも【飯酒屋 ぼおの】ブースで購入。


c0319645_08362437.jpg

ぼおののケバブ(チキンバジル) 400円。


これこれ!今回の【びばい歌舞裸まつり2016】の目玉企画(自分の中ではw)の「アスパラサミット」の限定メニュー! 各ブースが専用の限定メニューを出してたんですが、これ【飯酒屋 ぼおの】のヤツです。ボリューミィでウマイ!(´¬`)


c0319645_08365913.jpg

肉巻アスパラ ???円。


こちらも「アスパラサミット」の限定メニューのひとつ。新鮮な美唄産の採れたてアスパラを使ってるから間違いなく美味しいものなんですが、どこのブースで販売されてたのかを忘れてしまった。



写真はないけどほぼ全てのブースで「アスパラサミット」限定の料理を食べています(´¬`) 次回もこーゆう食の企画やって欲しいなぁ。



※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2017-03-17 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

さっぽろオータムフェスト2016/札幌市 中央区

2016年9月12日(月)



c0319645_13580222.jpg
この日は札幌市の「大通公園」で毎年秋に開催される超人気イベントさっぽろオータムフェスト2016へ行ってきました。期間中2度目の訪問になります。


今回はまず6丁目会場の「あおぞら×ほしぞら はーべすとバザール」に食陣をしきます。札幌近郊から「秋のグルメ」と「街のにぎわい」が集う会場内は名物の「窯焼きピッツア」をはじめ、札幌発信の「スープカレー」や「さっぽろスイーツ」等、札幌近郊の話題のグルメを開放感あふれる会場で楽しめます。またここだけの限定メニューやイベントならではの個性派メニューも続々登場!
するらしい(´ω`)



c0319645_13581529.jpg

北海道大自然シーフードの全部焼き 1000円。


シーフードグリル&バー NUTS RESORT DUO】ブースで購入した「お店イチオシ」の人気限定メニュー。ホタテ・蟹・ウニ・海老・ツブといった5種のグリル焼きです。作り置きだったのか若干冷えていて味は…イベント効果発動で美味しく感じますww


c0319645_13582986.jpg

仔羊のステーキ ~山わさび添え~ 1000円。


仔羊料理専門店 士別バーベキュー】ブースで購入したステーキ。これは文句なく美味しいヤツでした(´¬`)


ここで、隣の7丁目会場の「大通公園7丁目BAR」へと移動。北海道産のお酒と酒肴がテーマのメインBARを2カ所で展開。この年は、「和酒バルカウンター」や「北海道ご当地カクテルBAR」を新設。ますます北海道産のお酒と酒肴のマリアージュが楽しめる会場です。



c0319645_13584089.jpg

厚岸の牡蠣(2個) 800円。


魚バカ 浜料理 厚岸漁業部 祐一郎商店】ブースで購入した焼き牡蠣。さすが牡蠣で有名な厚岸産だけあって甘くてクリーミィな美味しい。


c0319645_13585492.jpg

ソフトシェル ガーリックシュリンプ 1000円。


鉄板厨房 えぞや】ブースで購入したガーリックシュリンプ。これにバケットと新じゃががセットになってます。ソフトシェルのエビは柔らかくて食べやすく、しかもニンニクの味が凄く効いていてウマイ!これは来年も食べたいかも(´¬`)



とりあえず2回目の【さっぽろオータムフェスト2016】はここまで。イベント期間中にあと1回行ってるので、そのウチUPします。



※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2017-03-11 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

北海道美唄聖華高等学校 聖華祭/美唄市

2016年7月10日()



c0319645_07480358.jpg

この日は美唄市にある【北海道美唄聖華高等学校】で【聖華祭】が開催されたので行ってきました。初訪問になります。


c0319645_07474336.jpg

聖華祭】ってゆーのは普通の学校でいうところの「学校祭」にあたるイベント。看護学校ならではの催し「看護フェスタ」では、認知症や生活習慣病についての授業や、赤ちゃんの沐浴体験や離乳食の試食などの子育てに関すること、災害時の応急処置やAED講習など分かりやすく楽しい看護の話を聞けるといった催し物の他に、恒例の書道パフォーマンスや軽音楽ライブ、お化け屋敷、手話・点字、盲導犬歩行体験などが行われます。


c0319645_07465392.jpg

とりめし 350円。


美唄でとりめしといえば【なかむらえぷろん倶楽部】か【くろすくらぶ】のとりめしが有名ですが、今回ココで購入したとりめしは、あの「袋入りやきそば」で有名な角屋のとりめしでした。他のとりめしとはまた違った味わいでこれはこれで美味しい(´¬`) てか、【角屋】さんってとりめしも作るんだなぁ。


c0319645_07470200.jpg

たこ焼き 300円。


これは市内のイベントでよく口にする機会のある米粉使用した【角屋】のたこやき。


c0319645_07471378.jpg

ザンギ 300円。


これはたぶん冷凍モノ。まぁ、それでも揚げたては美味しいんですよねぇ。


c0319645_07475440.jpg
c0319645_07481439.jpg
c0319645_07473229.jpg

ある教室に入ると【美唄市】の初代マスコットキャラクターのマミィーちゃんが! 色々ポージングしてくれましたw てか、マミィーちゃん女子高生に人気ありすぎ(´ω`)


あ、自分はけして女子高生が目当てとかで行ったワケではないですから!w 実は仕事での訪問だったんですよねぇ~ホントホント(=ω=)


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2017-02-26 18:00 | 空知地方 | Comments(2)