タグ:サイクリング・ポタリング ( 6 ) タグの人気記事

はまなすの丘公園/石狩市

2014年7月24日(木)



c0319645_17551469.jpg
弁天歴史公園を出て自転車で数分、石狩市の河口地区あるはまなすの丘公園に到着。

ここは日本海と石狩川の交わりに形成された1,500メートルにおよぶ砂しに広がる公園。
約46ヘクタールの公園には180種に及ぶ海浜植物が自生し、
このうち16.5ヘクタールは石狩市海浜植物保護地区に指定されています。
ハマナスが咲き乱れる季節は6月下旬から7月上旬にかけてですが、
春から秋にかけてイソスミレ、ハマエンドウ、ハマヒルガオ、
エゾスカシユリ、コガネギクなど多くの花を見ることができるらしい。
って、リンク貼ってるから説明文意味ないかw



c0319645_17551949.jpg
公園の入口。
木道以外の場所は侵入禁止です。たぶん(;´ω`)



c0319645_17545154.jpg
明治25年に建てられた石狩灯台
喜びも悲しみも幾歳月と題する映画(1957年公開)の撮影場所にもなったんだとか。



c0319645_17550907.jpg
よ~く見ると微かに海面が見えます。
この日は入口周辺だけの散策だったけど、
木道をずっと行くと河口部の浜辺まで行く事が可能。



c0319645_17545719.jpg
公園内から見たはまなすの丘公園 ヴィジターセンター


c0319645_18181338.jpg
はまなすの丘公園の駐車場に隣接する2階建てのヴィジターセンター
売店と案内所と展望台を兼ね備えた便利な施設。
さらに自転車乗りには嬉しい、ロードバイクなどを立てておける
スタンドが完備されてます(´ω`)
まぁ、自分の自転車はスタンド付きなので関係ないけど。



c0319645_18180844.jpg
売店ではカレーライスやさんま丼と言った軽食もあります。
さんま丼?さんまって石狩の名物だっけか?



c0319645_18175997.jpg
しそサイダー 200円。

厚田村産のしそをを使用した爽やかしゅわしゅわドリンク。
こう暑い日はスッキリした飲み物を欲してしまう(´¬`)

ごちそうさまm(_ _)m


※記事 モコ平



はまなすの丘公園 ヴィジターセンター
●住所 北海道石狩市浜町28番地外
●電話 0133-62-3450
●営業時間 9:00~18:00 (9/1~11/3は~17:00)
●定休日 4月29日から11月3日まで(期間中無休)




[PR]
by marisho112023 | 2014-08-10 12:00 | 石狩地方 | Comments(0)

弁天歴史公園/石狩市

2014年7月24日(木)



c0319645_15071397.jpg
佐藤水産 サーモンファクトリーの後は石狩市弁天町にある
弁天歴史公園に向いました。

この弁天歴史公園は鮭漁で栄えてきた石狩のシンボルとして、
石狩医院跡に弁天歴史通りと一体的に作られた公園。



c0319645_15070227.jpg
公園内にあるこの建物は楽山居と言い、
旧石狩医院の和室を昭和12年の建築当時の姿に再生したもの。
絞り丸太を使った床の間や付け書院があり、
持ち送り板、欄間など意匠を尽くした純和風作りの建物。
和風庭園を眺めながら趣のある和室で茶会や句会
そして会合まで多目的に利用できます。
ここは1時間400円で借りる事ができるようですね。



c0319645_15063990.jpg
c0319645_14090568.jpg
今から数年前、まだ自分がママチャリポタリンガーだった頃、
たまたまこの公園に寄って休憩をとった事があったんです。
そのとき楽山居の庭先でコスプレイヤーの女の子が二人で撮影してたんですよ。
たしかに趣のある建造物や、この庭の雰囲気だと
写真撮影に使用してもおかしくないからねぇ(´ω`)
その子達が何のコスプレをしていたのかはわかりませんが、
あのときは普段見れないものが見れたので楽しかったと言う思い出(=ω=)


c0319645_15063446.jpg
ちょっと小高い丘になった場所から楽山居を撮影。


c0319645_15062845.jpg
同じく、運上屋棟を撮影。

このとき運上屋棟ではバスツアーで来たオバチャン達がお弁当を食べてました。
なので近寄って撮影ができなかったという(´ω`;)
後から近所で働いてると思われるオッチャンが一人来たけど
オバチャン達のパワーに圧倒されて、隅っこのベンチでお弁当食ってたなぁw



c0319645_15070823.jpg
先人たちの碑。


ここはそんなに広くない公園ですが、風情のある建物があったり、
観光案内所(観光協会事務所)があったりと、とても良く便利な公園です。
イベントなどでも使われるらしいので、機会があれば参加してみたいですね(´ω`)


※記事 モコ平




弁天歴史公園
●住所 北海道石狩市弁天町38
●電話 0133-62-4611(運上屋管理棟)
●営業時間
●定休日




[PR]
by marisho112023 | 2014-08-09 12:00 | 石狩地方 | Comments(0)

石山緑地/札幌市 南区

2014年7月8日(火)



c0319645_11132941.jpg
花こよみでランチを済ませた後は南区公園巡りを再開。
この日巡った最後の公園は・・・市民が選んだ景観で1位になったとウワサの石山緑地



c0319645_11132311.jpg
c0319645_11131767.jpg
たしかに市民が選んだ景観の第1位に選ばれただけあって素敵な公園です。
水の広場スパイラルスプリングでは大勢の子供達が水遊びをしていまいた。
本当はもっと近寄って写真を撮りたかったけど、
変なオッサンだと思われたらイヤなので遠距離からの撮影w



c0319645_11130625.jpg
c0319645_11130054.jpg
こっちの噴水には人がいなかったので近寄って撮影。


c0319645_11125431.jpg
石山緑地全体マップまで石で作られてるとは・・・さすが!(´ω`)

この公園、水の広場が有名ですが、意外と他の施設も充実してるんですよ。
テニスコート(有料)やゲートボール場、老人福祉センターなんかもあります。
夏にはサマーライブが行われたりもするそうな。

ちなみに、この日巡った3箇所の公園全てサクラの木が植えられているので
お花見もできるみたいです。


※記事 モコ平



石山緑地
●住所 北海道札幌市南区石山78
●電話 011-578-3361(藻南公園管理事務所)
●営業時間
●定休日




[PR]
by marisho112023 | 2014-07-18 08:45 | 札幌市 南区 | Comments(0)

十五島公園/札幌市 南区

2014年7月8日(火)



c0319645_23204461.jpg
真駒内公園から国道230号線に出て、自転車でダラダラと定山渓方面に移動、
1時間ちょっとで次の目的地である十五島公園に到着。



c0319645_23203785.jpg
c0319645_23202907.jpg
札幌市民ならこの河川敷で1度はジンギスカンやバーベキューを
した事のある人も多いのでは?
実際この日は2組がジンギスカン、1組が川で泳いでましたね。
う~ん、お酒を飲まない知り合いさえいればなぁ(;´ω`)



c0319645_23202054.jpg
なにやら門(?)があったので自転車と一緒に写真を撮っておきます。


c0319645_23200773.jpg
c0319645_23193641.jpg
つり橋なんてあったんだ・・・
河川敷の方しか行った事なかったので知らなかった・・・



c0319645_23193059.jpg
つり橋と言っても結構頑丈な作りで、
自転車で渡ってもなんの問題もありませんでした。



c0319645_23192519.jpg
c0319645_23191949.jpg
つり橋からの眺めはこんな感じ。
天気の良い日で遠くまでよく見える(´ω`)


そろそろお腹が空いてきたので目的のお店に向うことにします。


※記事 モコ平




十五島公園
●住所 北海道札幌市南区藤野1条5丁目13
●電話 011-581-3811(札幌市南区土木部維持管理課)
●営業時間
●定休日




[PR]
by marisho112023 | 2014-07-17 10:10 | 札幌市 南区 | Comments(0)

北海道立 真駒内公園/札幌市 南区

2014年7月8日(火)



c0319645_19061062.jpg
この日は豊平川沿いのサイクリングロードを走り
真駒内にある北海道立 真駒内公園に行ってみました。



c0319645_19060495.jpg
1972年、札幌オリンピックの会場になった公園です。


c0319645_19051587.jpg
公園内には3kmの周回コースがあり、夏はランニングやジョギングを、
冬は歩くスキーやウォーキングを楽しむ人々の姿が見られる。
85haの敷地には約13,200本の樹木が植えられ、約50,000本の自然木が残る。
樹齢135年超の古木もあり、札幌の豊かな自然を感じることが出来るんだそうです。



c0319645_19052092.jpg
c0319645_19054807.jpg
公園内にある真駒内セイキスイハイムスタジアム
札幌オリンピックの開会式と、スピードスケート競技が行われた歴史的な競技場。
現在は一般に開放され、冬はスケートリンク、夏は多目的コートとして使われている。
スケートやテニス、幼児体育教室、フォークダンスなどのスポーツ教室もある。



c0319645_19063669.jpg
ここの階段を上りコッソリ競技場の中を覗いて見ると・・・


c0319645_19064959.jpg
夏場の今時期はテニスコートになってました。
てか、自分が子供の頃、ここの育児体育教室に通ってたなぁ(´ω`)yー~



c0319645_19055836.jpg
札幌オリンピックで使われた聖火台。


c0319645_19062310.jpg
c0319645_19062900.jpg
橋の上からの真駒内川。


とりあえずランチタイムまではまだ時間があるので
もう少し移動してみることにします。


※記事 モコ平




北海道立 真駒内公園
●住所 北海道札幌市南区真駒内公園3-1
●電話 011-581-1961
●営業時間
●定休日




[PR]
by marisho112023 | 2014-07-16 19:41 | 札幌市 南区 | Comments(0)

道立自然公園 野幌森林公園/札幌市 厚別区

2014年6月3日(火)



c0319645_07532014.jpg
この日は天気がよかったので自転車で道立自然公園 野幌森林公園に行ってきました。


c0319645_07541054.jpg
c0319645_07540385.jpg
野幌森林公園は、1968年に北海道百年を記念して道立自然公園に指定されました。
面積は2,053ha、札幌市・江別市・北広島市の3市にまたがる野幌丘陵に位置しています。
大都市近郊ながら、まとまった面積の森林が残され、
さまざまな動植物を観察することができるとのことです。



c0319645_07535652.jpg
c0319645_07534198.jpg
公園のシンボルである北海道百年記念塔
ちなみに高さは100m。
窓のとこまでは上れるんだっけな。



c0319645_07535092.jpg
ついでに自転車も撮ってみる。


c0319645_07533168.jpg
昔ここで写真撮った記憶が・・・小学生時代の遠足で。
って、何十年前の話だよ(;´ω`)yー~



c0319645_07533618.jpg
c0319645_07532689.jpg
数年前に来たときはここに売店があったような気がするけど
今は何もなかったなぁ・・・週末だけやってるとかだったりするのかね?


原始林や開拓の村の方には行かなかったけど
機会があれば今度行ってみるかな。


※記事 モコ平




野幌森林公園
●住所 北海道札幌市厚別区厚別小野幌53-2
●電話 011-898-0456
●営業時間
●定休日




[PR]
by marisho112023 | 2014-07-09 09:28 | 札幌市 厚別区 | Comments(0)