タグ:タイ料理 ( 3 ) タグの人気記事

本場タイ屋台メシ JIDAPA SPECIAL/札幌市 中央区

2016年9月17日()



c0319645_08201721.jpg

さっぽろオータムフェスト2016を堪能した後は、前から気になっていたタイ料理のお店本場タイ屋台メシ ジダパスペシャルへと行ってみました。初訪問になるんですが、系列店には行ったことがあります。


c0319645_08202781.jpg

ジダパスペシャル】はタイ人シェフが作る本格的な「タイ屋台メシ」を提供している人気店。日本人向けにアレンジしていないので本場の味を味わえるのが最大の特徴。店内はタイの屋台を彷彿させつつオシャレでシックな感じに統一されている(´ω`)


c0319645_08205143.jpg

ビール 500円。
お通し ???円。


ビールの銘柄はサッポロクラシック。【さっぽろオータムフェスト2016】でしこたま飲んできたのにまだ飲みますw お通しはえびせん的なものにスイートチリソースをつけていただくヤツでした。


c0319645_08210127.jpg

パクチーモヒート ???円。

パクチーの入ったタイならではのモヒート。まぁ、タイにモヒートがあるのかどうか知らないけどw 意外とパクチーの匂いや苦味は気にならず、スッキリとして飲みやすい一杯でした。


c0319645_08212788.jpg

モチモチ生春巻き(4個) 470円。


もっちもちの皮でフレッシュな野菜やエビを包み込んだお店の人気No.2商品。さすがNo.2だけあって実力はかなり高く、8個のヤツを頼めばよかったかなと少し後悔(´¬`)


c0319645_08211562.jpg

空芯菜炒め(ハーフ) 600円。


茎が筒状になっている空芯菜という野菜を使った炒め物。シャキシャキ食感はクセになります。


c0319645_08215153.jpg

トムヤムクン(Sサイズ) 600円。


世界三大スープのひとつといわれているトムヤムクンは、甘い、辛い、酸っぱい、が1度に味わえるタイの伝統料理。以前、系列店に行ったトキに辛くし過ぎて食べることができなくなったという苦い経験があるので、今回は辛味調味料を使用しませんでしたw うーむ、甘くて辛くて酸っぱくてウマイ! 実はオータム会場(外)が少し寒かったので、トムヤムクンの温かさが身に染みる(=¬=)


c0319645_08214025.jpg

あんかけ米麺 980円。


野菜と魚介の旨味がたっぷりのあんかけが米麺と絡んで美味しい。



c0319645_08203821.jpg
てか、この記事を書くのにネット検索したらいつのまにか閉店してたとか…。何度か満席で入れないこともあったし、人気は結構高かったと思うんだけどなぁ。まぁ、何かしら閉店しないといけない事情があったんでしょう(´д`;)



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平



本場タイ屋台メシ JIDAPA SPECIAL閉店
●住所 北海道札幌市中央区北1条西4 ノースプラザビルB1F
●電話 011-200-0804
●営業時間 11:30~15:30 17:30~23:00
●定休日 日曜
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2017-05-12 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

パッタイとトムヤムクン鍋

2015年1月11日()



c0319645_19380931.jpg
この日の昼食は無印良品で買ってきたパッタイ(タイ焼きそば)


c0319645_19382171.jpg
なんやかんやあって完成!(´ω`)
一応、作ってる場面も撮影してたんですが、写りが悪かったので割愛w
味は・・・想像とはちょっと違って甘さが強い感じでした。
自分的にはもーちょっと塩味が強くてもいいかな?
まぁ、ナンプラーをかけて食べましたけど(´¬`)



c0319645_19382782.jpg
パッタイだけだとアレなのでトムヤムクン鍋も作りました。
こちらは自分お気に入りのトムヤムクンペーストを使っているので味は問題なし(´¬`)


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2015-02-27 18:00 | 宅飲み・宅食 | Comments(0)

タイ屋台メシ JIDAPA DX(M's仲町)/札幌市 中央区

2014年7月19日()



c0319645_15353566.jpg
台湾料理 ごとうを出た後は・・・


c0319645_15352348.jpg
M's仲町2階にあるタイ屋台メシ ジダパデラックスへと移動。
こちらのお店は全然下調べをしていなく、ブータ間くんの勢いだけで訪問ですw



c0319645_15355512.jpg
c0319645_15352918.jpg
決して広くはない店内は、アジアンテイストカフェのような雰囲気(=ω=)
真ん中に大きなテーブルがあり、囲むように座るスタイル。
カウンター席も何席かありました。
てか、ここは2階なのに2階席もあるようで。



c0319645_15351595.jpg
トムヤムクン(ラージ) 1200円。

これは・・・ウマイッ!そして超辛いッ!Σ(ΦдΦ;)
他の店よりもスープに若干とろみがあり味もほんの少し濃厚なイメージ。
今まで食べたトムヤムクンの中でかなり美味しい部類かも(´¬`)
まぁ、そんなに色んな店のを食べたワケではないですけどね。
しっかし、素でかなり辛いってのに、卓調の辛そうなヤツを大量に入れたモンだから
辛さ倍増で後半の口の中が凄い事になりましたよw
自分は結構辛い物好きなほうですが、
やっぱ本場で腕を振るってたシェフの作るトムヤムクンの辛さは
レベルが全然違った(;´3`)=3



c0319645_15350512.jpg
クイッティアオラートナー 800円。

タイ式あんかけ米麺です。
たぶん美味しいんだとは思いますが、超絶辛いトムヤムクンの後だったので
口の中がマヒ状態になり、味がほとんどわからなかったと言う(´ω`;)
再訪問したときに食べなおさないといかんね。

ごちそうさまm(_ _)m


c0319645_15351082.jpg
結局この日は胃が本調子じゃないにもかかわらず、かなり食べ飲みしてしまった・・・
まぁ、美味しい物がいっぱい食べられたし、自己責任って事で(´ω`)yー~


※記事 モコ平




タイ屋台メシ JIDAPA DX
●住所 北海道札幌市中央区南4条西1-6-2 M's仲町2F
●電話 011-222-1180
●営業時間 12:00~15:00 18:00~LAST
●定休日 月曜




[PR]
by marisho112023 | 2014-07-31 10:12 | 札幌市 中央区 | Comments(0)