タグ:催事 ( 5 ) タグの人気記事

第115回 全国うまいもの大会/札幌市 中央区

2015年2月19日(木)



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた
貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_09480299.jpg
この日のスターオニオンさんが向ったのは丸井今井 札幌本店の大通館9F催事場で開催されている第115回 全国うまいもの大会
バイヤーさん達が全国各地から選りすぐりの美味しい物を集めた人気のイベントですね。

ちなみに貧食コンビは前回の第114回 全国うまいもの大会に参加しています。

2014年11月8日() 第114回 全国うまいもの大会参加時の記事はコチラ



c0319645_09482458.jpg
いちごほろり 378円。

京都府にあるおだんごの店 藤菜美ブースで購入した商品。



c0319645_09483133.jpg
いちご寒天に特製練乳あんを添えて、和のゼリーに仕上げたもの。
ほろりと溶ける不思議な食感に、ほっぺたもほろり!
したのかどうかはわかりませんがテレビで紹介されてたのは見ました。



c0319645_09481010.jpg
宇治抹茶パフェ 540円。

京都府にある京都 東山茶寮ブースで購入した宇治抹茶ふんだんを使用したパフェ。
濃厚な宇治抹茶の味と香りが清涼感たっぷりで美味しいかったようです(´¬`)



c0319645_09475429.jpg
大とろしめさば棒寿司 1404円。

千葉県にある大名寿司ブースで購入した八戸産のしめさばを使った棒寿司。
よくわからないけど農林水産大臣賞を受賞した商品らしい。
もちろん味は美味しいと言ってました(´¬`)



c0319645_09481791.jpg
ここは新潟県山形県にある酒造の日本酒を販売しているブース。
お父さんへのお土産に1本購入したらしいけど、どれを購入したのかは不明。
なんにしてもウマイんだろうなぁ(=ω=)


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




丸井今井 札幌本店
●住所 北海道札幌市中央区南1条西2丁目11 大通館9F催事場
●電話 011-205-1151
●営業時間 10:00~20:00
●定休日 HP参照




[PR]
by marisho112023 | 2015-05-11 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(2)

SALON DU CHOCOLAT 2015/札幌市 中央区

2015年2月6日(金)



c0319645_18380474.jpg
札幌 三越で行われていた第24回 北海道味覚めぐりの後は、丸井今井 札幌本店の大通館9階催事場で開催されていたパリ発チョコレートの祭典であるサロン・デュ・ショコラ 2015へと移動。


c0319645_18375708.jpg
ファブリス・ジロットのブースで美味しそうなプリンを見つけたので購入しました。


c0319645_18374290.jpg
チョコレートプリン(カライブ) 497円。


c0319645_18373545.jpg
ビターなんですが濃厚で美味しい(´¬`)
そして意外と硬いw


全然関係ないけど、札幌 三越札幌丸井今井っていつの間にか合併していたんですね。
両方の記事を書くまで全然知りませんでした。



※記事 モコ平




丸井今井 札幌本店
●住所 北海道札幌市中央区南1条西2丁目11 大通館9F
●電話 011-205-1151
●営業時間 10:00~20:00
●定休日 元旦




[PR]
by marisho112023 | 2015-04-15 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

第24回 北海道味覚めぐり/札幌市 中央区

2015年2月6日(金)



c0319645_16424177.jpg
この日は札幌 三越の10F催事会場で開催されていた第24回 北海道味覚めぐりへ行ってきました。


c0319645_16423434.jpg
どこのデパートでもそうですが食品関係の催事は人気ありますよね。
写真的には伝わらないかもだけど、かなり混雑していました。



c0319645_16421830.jpg
函館市を中心に展開しているやきとり弁当で有名なコンビニのハセガワストアのブース。
やきとり弁当は函館旅行に行けば必ず食べる大好きなお弁当。
自分的にはこの催事のメインブースと言ってもいーんじゃないでしょうか。

2013年12月23日() ハセガワストア ベイエリア店訪問時の記事はコチラ
2013年12月24日(火) ハセガワストア 千代台店訪問時の記事はコチラ
2014年11月25日(火) お土産に頂いたプチやきとりの記事はコチラ



c0319645_16415550.jpg
やきとり弁当(塩) 580円。
やきとり弁当(うま辛) 580円。


実際の店舗ではないのでトッピングはできなかったけど、それでもやっぱりウマイ!(´¬`)
初めて食べたうま辛のタレがご飯に染み込んでたのもかなり良かったです。



c0319645_16422596.jpg
今回の催事が初出店となるおとうふ店 めめブース。
このときはまだ知りませんでしたが、第66回 さっぽろ雪まつりにも出店していたのをテレビで見ました。



c0319645_16414758.jpg
めめおやき(5種類セット) 720円。


c0319645_16413973.jpg
豆乳クリーム、ビターチョコ、コーンポタージュ、トリプルベリー大福、黒豆。
地元北海道の食材にこだわったもちもち生地が◎
自分が1番気に入ったのはビターチョコ。
生地にココアパウダーが混ざってて、ビターチョコとの組み合わせが大人の味でウマイ(´¬`)
ちなみに、テレビで見たときに特集されてたというのはコーンポタージュ。
これがまたなかなか美味しかったんですよね。



c0319645_16420966.jpg
新十津川町で有名な大畠生肉店のブースで見つけたもつ鍋セット。
試食でめちゃめちゃ美味しいのが判明したので少々お高いけど2セット購入を決意。



c0319645_16413370.jpg
もつ鍋セット 2160円。

セット内容はもつ鍋スープ、牛コロコロホルモン、牛プルプルホルモン、鍋用ラーメン×2。



c0319645_16412560.jpg
帰宅後すぐさまホルモン鍋開始。
試食で味はわかっていたけど、やっぱりウマイ!!
資料によると礼文島の塩で味付けしてるとかなんとか・・・よくわからないけどそりゃ美味しいはずだわ(´¬`)


※記事 モコ平




MITSUKOSHI 札幌三越
●住所 北海道札幌市中央区南1条西3丁目8 本館10F
●電話 011-578-5885
●営業時間 10:00~19:00(本館2FからB2F、および北館は19:30まで)
●定休日 元旦




[PR]
by marisho112023 | 2015-04-14 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

第15回 全国ぐるっと!人気の味めぐり/札幌市 中央区

2015年1月12日()



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた
貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_15305034.jpg
この日のスターオニオンさんが向ったのは大丸 札幌店の7階催事場で開催されていた第15回 全国ぐるっと!人気の味めぐり
大丸のバイヤーが全国を駆けめぐり、集めた人気のうまいものが一堂に集結する超人気のグルメイベントですね。



c0319645_15304460.jpg
宮城県で有名なスイーツ屋さんの風月堂ブース。
資料によると枝豆を使ったずんだもちと色々な味のアイスを販売していたようです。



c0319645_15310410.jpg
ずんだクレープ 270円。


c0319645_15311032.jpg
スポンジとずんだを使ったクリームをクレープ生地でつつんだ美味しいスイーツ。
甘さ控えめで食べやすい。


c0319645_16514809.jpg
ずんだ生クリームどら焼 161円。


c0319645_16514239.jpg
ずんだと生クリームも非常に合うようです。


c0319645_15302957.jpg
静岡県のまぐろのカマ揚げで有名な鮪専門店 圭佑屋のブース。


c0319645_15302178.jpg
名物のカマ揚げ以外にも美味しそうなから揚げが沢山あります。


c0319645_15313877.jpg
マグロ唐揚げ(山椒) 984円。

静岡焼津天然マグロを使用した塩味ベースの山椒香る美味しい唐揚げ。
どーやら200g購入した模様。



c0319645_15303745.jpg
全国第1位の文字に惹かれ見つけたのは神奈川県和菓子司いづみやブース。


c0319645_15311712.jpg
c0319645_15312300.jpg
かりんとうまんじゅう 餡菓桜(6個入) 648円。


c0319645_15313128.jpg
手で割ろうとしたらかなりの硬さで全然割れなかったので、包丁の押し込み斬りでなんとかまっぷたつにしたとの事。
かりんとうのような硬質な皮と、甘さ控え目の餡の相性がバツグン!
さすがにニッポン全国ご当地おやつランキング2014でグランプリを獲っただけはあるとゆう。



c0319645_15305665.jpg
ハーフ&ハーフ 1029円。

大阪府のとろ鯖棒寿司で有名な鯖やブースで購入した2種類の鯖が楽しめるお寿司。
とろける口溶けが絶品の〆サバがたまらないらしい(´¬`)


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




大丸 札幌店
●住所 北海道札幌市中央区北5条西4丁目7番 大丸札幌店7F催事場
●電話 011-828-1111
●営業時間 10:00~20:00(売り場によって異なる)
●定休日 元旦




[PR]
by marisho112023 | 2015-03-23 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

第114回 全国うまいもの大会/札幌市 中央区

2014年11月8日()



c0319645_12310033.jpg
炭焼きイタリアン酒場 炭リッチ 南2条店でランチをした後は
丸井今井 札幌本店の大通館9F催事場で開催されていた
第114回 全国うまいもの大会に行ってみました。
こまりは何度か来た事があるみたいですが、自分は初参加になります。



c0319645_12305357.jpg
この写真からじゃちょっと伝わりにくいけど、
人気の催事系イベントだけあってかなり混んでましたね。

いろいろ試食させてもらいましたが、ランチ後でちとキツイw



c0319645_12310684.jpg
とりあえず、こまりがこのイベントで毎回購入してるという
山形県から出店していたながほりファームままのだしを買ってみる事に。



c0319645_12304622.jpg
元祖ままのだし 540円。

うーむ、山形県名物ってだけあってウマイ!!
なんて言えばいいんだろ?細かく刻んだお漬け物??
これはご飯やお豆腐に合うなぁ(´¬`)



c0319645_12304022.jpg
ままのだし(葉わさび) 540円。

こちらは葉わさびを使用したもの。
ツーンと来る辛さがたまらない(´¬`)


実は大きな催事系イベントってあまり参加した事がなかったんですが、
全国を代表する美味しいものが一度に食べれる機会ってのはそうそうないので
これからはどんどん参加したほうが良さげですねぇ(´ω`)


※記事 モコ平




丸井今井 札幌本店
●住所 北海道札幌市中央区南1条西2丁目11 大通館9F催事場
●電話 011-205-1151
●営業時間 10:00~20:00
●定休日 HP参照




[PR]
by marisho112023 | 2014-11-23 12:00 | 札幌市 中央区 | Comments(0)