タグ:喫茶店 ( 21 ) タグの人気記事

純喫茶 Doll/美唄市

2016年7月9日()



c0319645_06460928.jpg
この日は美唄市の【JR美唄駅】から徒歩数分の場所にある【純喫茶 ドール】でまったりカフェタイム。初訪問になります。


c0319645_06461767.jpg
昭和35年12月にオープンした【純喫茶 ドール】は開店から半世紀を迎える老舗の純喫茶。かつて美唄が炭鉱で活気づいていた頃、コーヒー類の他、酒類も扱っており、炭鉱夫が24時間来店する超人気店だったとか。


c0319645_06462510.jpg
コーヒー ???円。

サイフォンを使用せず、ステンレス製のポットで湯を沸かし、ぴったり1分かけて冷ます。それから布フィルターを使って、別のポットにコーヒーをいれていく。コーヒーの入れ方も、開店当初から変わらない。そんなこだわりのコーヒーが美味しくないワケがない! 満足のいく深い味わいでした(´¬`) てか、メニューに載ってる価格と実際でレジで言われた金額が違ったんだよなぁ。きっとあのメニュー表が古いんだろーねww


実はここ美唄に来る前から知ってました。むかーし、なんかのTVで見たことあったんですよねぇ。ぶらりサーチだったっけな?


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



純喫茶 Doll
●住所 北海道美唄市大通東1条南3丁目1-3
●電話 0126-63-3527
●営業時間 8:00~17:00
●定休日 未確認
●駐車場 有り



[PR]
by marisho112023 | 2017-06-06 18:00 | 空知地方 | Comments(2)

喫茶&食事 並樹/美唄市

2016年6月13日(月)



c0319645_20195152.jpg
この日の昼食は【だるま屋旅館】の1階にある【喫茶&食事 並樹】でした。3度目の訪問になります。

c0319645_14081941.jpg
相変わらず落ち着く店内。


c0319645_14082757.jpg

塩コショウ豚肉定食(ハーフ) 540円。


ご飯・お味噌汁・サラダとメインである豚バラ肉を塩コショウで味付けしたもののセット。シンフルなんだけど美味しい(´¬`) ちなみにハーフサイズでも結構ボリューミィ。



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平



喫茶&食事 並樹
●住所 北海道美唄市西2条南2丁目3
●電話 0126-62-0488
●営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
●定休日 日曜、毎月14日(4月は10日)
●駐車場 有り(だるま屋旅館)




[PR]
by marisho112023 | 2017-05-02 18:00 | 空知地方 | Comments(2)

アートギャラリー ポエム/月形町

2016年8月2日(火)



c0319645_11343789.jpg

この日の昼食は月形町を走る国道275号線沿いにある【アートギャラリー ポエム】でした。店の前を通るたびに気になってたお店で、今回やっと入店することができました。初訪問になります。


c0319645_11345058.jpg

アートギャラリー ポエム】はその名の通り数々のアート作品(主に絵)が展示されたギャラリーでありそば屋であり喫茶店でもあるワンダータイプのお店です。


c0319645_11350232.jpg
c0319645_11351598.jpg
c0319645_11352631.jpg
c0319645_11353806.jpg

これらの作品は全て店主であるおばちゃんが何十年ものあいだに描き貯めたものなんだとか。うーむ、どれもこれも想いと魂がこもった作品です(=ω=)


c0319645_11355508.jpg

こちらは喫茶店スペース。って言っても今は喫茶店としては営業していないんだとか。


c0319645_11360893.jpg

野菜たっぷり冷やしたぬきそば 900円。


「夏季限定メニュー」だという野菜たっぷり冷やしたぬきそばを注文。注文してから10分ぐらいでそばが到着。ふむふむ、具材は…天カス・揚げ・ゆで卵・キュウリ・キャベツ・レタス・トマト・ベーコンの8種。てか、ベーコンッ!?Σ(ΦдΦ;) その独創的な具材のチョイスはさすが芸術家といったところか。さすがにベーコンの入ったそばを食べるのは初めてでしたが、これがねー悪くないんですよ。いや、むしろウマイ!そばつゆに合うじゃないの。手打ちの蕎麦は香りはそれほど強くなかったですが、コシがしっかりとしており良い感じでした(´¬`)


c0319645_11363178.jpg

客が自分だけだったこともあり、そばを食べた後はおばちゃんとトークタイムへ突入。絵やアート作品の説明をしてくれったり、どこどこの温泉がオススメだとか、いろいろお話してくれました。なんかこーいったアットホームな感じもこのお店の魅力のひとつなんだろうなぁと(=ω=)



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平



アートギャラリー ポエム
●住所 北海道樺戸郡月形町北農場
●電話 0126-53-3222
●営業時間 9:00~17:00
●定休日 不定休
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2017-03-26 18:00 | 空知地方 | Comments(2)

喫茶 ボヌール/美唄市

2016年4月18日(月)



c0319645_11573580.jpg
この日の昼食は美唄市の中心部の若干ずれて国道12号線と線路の間にあり、【JR美唄駅】から徒歩数分の場所にある【喫茶 ボヌール】でした。初訪問になります。


c0319645_11574320.jpg
元々は【ローソン】があった場所にオープンした【喫茶 ボヌール】。オープンしてからそれなりに時間はたっているようですが、外観は新しく店内は綺麗で居心地が良い喫茶店。


c0319645_11572799.jpg
昔の【美唄駅】の写真が飾ってありました。


c0319645_11575122.jpg
ハンバーグ(ライス・スープ付) 600円。

軽食カテゴリの中からハンバーグをチョイス。昔懐かしい味がしてシンプルに美味しい(´¬`) てか、やはり駅側にあるお店は全体的に価格が安い気がするなぁ。なんでだろう?


ごちそうさまm(_ _)m


※記事 モコ平



喫茶 ボヌール
●住所 北海道美唄市東1条北1-1-10
●電話 0126-62-3963
●営業時間 9:00~18:00
●定休日 日曜・月曜
●駐車場 有り



[PR]
by marisho112023 | 2017-02-10 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

喫茶・レストラン 赤れんが/札幌市 東区

2015年6月21日(火)



c0319645_14302725.jpg

この日の昼食は札幌市東区の「三角点通りエリア」にある【喫茶・レストラン 赤れんが】でした。初訪問になります。


c0319645_14303431.jpg

喫茶・レストラン 赤れんが】はこの地に古くからある純喫茶。喫茶・レストランとうたっているだけあり洋食屋並に食べ物メニューが豊富なのも人気のひとつ。


c0319645_14304843.jpg

ハンバーグランチ(スープ付) 700円。


写真じゃわからないと思うけど、なかなかにボリューミィ。デミグラスソースが食欲をそそります。ハンバーグはジューシィー系ではなく昔懐かしい系の味でウマイ(´¬`) 「スープ付」とメニュー表には記載があるのに、実際に出てきたのはみそ汁ってゆーねw


c0319645_14304121.jpg

シーフードスパゲッティ(サラダ付) 680円。


エビやイカなどが入った和風パスタ。



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




喫茶 赤れんが
●住所 北海道札幌市東区東苗穂六条3丁目3-1
●電話 011-783-8008
●営業時間 未確認
●定休日 未確認
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2017-02-03 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(0)

喫茶 鹿/美唄市

2016年3月10日(木)



c0319645_13234946.jpg
この日は飲みに行くのが決まっていたんですが、その前には【JR美唄駅】から徒歩数分の場所にある【喫茶 鹿】で軽く腹ごしらえ。4度目の訪問になります。

2016年2月24日(水) 訪問時の記事はコチラ



c0319645_13233953.jpg

小倉ホットケーキセット 600円。


小倉餡と熱々ホットケーキは相性バツグン!変に甘すぎずペロっといけちゃいました(´¬`) コーヒーかミルクかを選べるのも◎ 昼食後ならコーヒーを選ぶのですが夕方のおやつタイムなのでホットミルクをチョイス。


ごちそうさまm(_ _)m



※記事 モコ平




喫茶 鹿
●住所 北海道美唄市西1条南3丁目1-5
●電話 0126-62-1778
●営業時間 9:00~21:00
●定休日 不定休
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-11-19 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

喫茶&食事 並樹/美唄市



どーも、モコ平です。


最近仕事が忙しく記事のUPが遅れぎみなんですが、それに加え家のPCがクラッシュしてしまうというアクシデントが発生… 新しいPCを買うまで記事のUPが更に遅れることになりそーです(´д`;) ちなみに今は別の場所からUPしています。限られた時間の中でどんだけ記事を書けることやら…




2016年3月7日(月)



c0319645_11173276.jpg

この日の昼食は【だるま屋旅館】の1階にある【喫茶&食事 並樹】でした。2度目の訪問になります。

2016年1月8日(金) 訪問時の記事はコチラ



c0319645_11174083.jpg

相変わらず店内は良い雰囲気(=ω=)


c0319645_11174742.jpg

やきとり定食(ハーフ) 540円。


前回に引き続き今回もハーフサイズを注文してみました。ちなみに通常は750円で、やきとりのみの単品は640円になります。てか、「やきとり」の街で有名な美唄だから「美唄焼き鳥」の定食だと思いきや、ワリと普通の焼き鳥でしたww まぁ、逆に美唄焼き鳥(モツ串)以外の焼き鳥を食べることができたのだから良しとするかな(´ω`)


ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




喫茶&食事 並樹
●住所 北海道美唄市西2条南2丁目3
●電話 0126-62-0488
●営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
●定休日 日曜、毎月14日(4月は10日)
●駐車場 有り(だるま屋旅館)




[PR]
by marisho112023 | 2016-11-16 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

ノマド/岩見沢市

2016年2月22日(月)



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_15521665.jpg

この日のスターオニオンさんが向かったのは岩見沢市の「志文エリア」にある喫茶店【ノマド 】。


c0319645_15523410.jpg
c0319645_15522823.jpg

お店周辺には何もないのでログハウス風の建物が目立ちます。軽食喫茶ではありますが、トーストやピラフといった喫茶店定番の軽食からボリューミィな定食、ラーメンやうどん、鍋類などなど非常に食事メニューの種類が豊富です。チーズフォンュデュやすき焼きなんかもあるようです。


c0319645_15524259.jpg

アイスカフェオレ 500円。


c0319645_15530147.jpg

エビフライ 1300円。


4本の大きなエビフライがメインの「定食メニュー」のひとつ。サイドメニューも豊富で全体的にボリューミィ。もちろん揚げたてサクサクぷりっぷりのエビフライはたまらなく美味しい(´¬`)


c0319645_15525133.jpg

ナスと肉団子のカレー 1200円。


カレールゥは子供からお年寄りまで幅広く食べられそうな辛さ控えめのマイルド系。ナスと肉団子が良い感じにルゥと合います。


c0319645_15530932.jpg

ハンバーグ(トマトソース味) 1200円。


イタリアンではなく家庭的な味のトマトソースが好みが分かれそうですが、スターオニオンさん的にはむしろこの味が良かったそうです(=ω=) ハンバーグはジューシィで単体でも全然イケるとのこと。ちなみにハンバーグは普通のソース味、和風、トマトソース味の3種類があるそうです。


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




ノマド
●住所 北海道岩見沢市志文町995-52
●電話 0126-25-3949
●営業時間 10:00~21:00
●定休日 木曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-09-27 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

喫茶 鹿/美唄市

2016年2月24日(水)



c0319645_11094266.jpg

この日の昼食は【JR美唄駅】から徒歩数分の場所にある【喫茶 鹿】でした。3度目の訪問になります。

2015年11月30日(月) 前回訪問時の記事はコチラ



c0319645_11095326.jpg

ハンバーグランチ(スープ付き) 750円。


昔のファミリーレストランのような懐かしい味のするハンバーグはモロ好み(´¬`) ランチセットなのでスープとコーヒーが付きます。が、時間がなかったので食後のコーヒーを断ると…


c0319645_11100315.jpg

コーヒー味の飴をくれましたww これは良いサービス(=ω=)


実は何度か訪問してるんですけど昼時は混んでる事が多く、なかなか入れないんですよねぇ。人気あるなぁ【喫茶 鹿】さん。


※記事 モコ平




喫茶 鹿
●住所 北海道美唄市西1条南3丁目1-5
●電話 0126-62-1778
●営業時間 9:00~21:00
●定休日 不定休
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-09-21 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

珈琲所コメダ珈琲店/札幌市 白石区

2016年9月5日(月)



今回は知人のOCHIKA TEMPESTさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_15110464.jpg
この日のOCHIKA TEMPESTさんが向かったのは札幌市白石区の「東札幌エリア」に今年の8月13日にオープンしたばかりの珈琲所コメダ珈琲 東札幌5条店

北海道初上陸で第1号店となった【珈琲所コメダ珈琲東札幌5条店】。本店は愛知県名古屋市にあり、名古屋独特のモーニングコーヒー文化を札幌でも味わえるとオープン時から非常に人気の高いお店になっています。その名古屋独特のモーニングコーヒー文化とは…!?


c0319645_15105320.jpg
ブレンドコーヒー 420円。

ブレンドコーヒーはほど良いフレッシュさがウリの定番の味。【コメダ珈琲店】(名古屋の朝喫茶店文化)の代名詞ともいえる3種類から選べる無料の「選べるモーニング」セットは「C 名古屋名物おぐらあん」をチョイス。無料とはいえトーストのレベルが非常に高かったらしくふわっふわモチモチで美味しいかったようです(´¬`) 小倉餡を乗せれば名古屋名物「おぐらトースト」になります。


c0319645_15104053.jpg
カフェオーレ 440円。

カフェオーレはマイルドかつクリーミィながら飽きのこない味。「選べるモーニング」は「B 手作りたまごペースト」をチョイス。スクランブルエッグのようなものかと思っていたら、どっちかっていうとタマゴサラダ的なヤツでした。もちろんトーストとの相性はバツグン!


c0319645_15104617.jpg
ミニシロノワール 400円。

「熱々、冷々、コメダの奥義」とキャッチコピーが付くほどの「シロノワール」は【珈琲所コメダ珈琲店】を代表する不動の人気看板メニュー。シロノワールはあたたかいデニッシュパンの上に冷たいソフトクリームとシロップがかかった美味しいスイーツ。今回OCHIKA TEMPESTさんのお目当てもこれだったようで、かなり満足したとのことでした。(=ω=)


OCHIKA TEMPESTさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平



珈琲所コメダ珈琲 東札幌5条店
●住所 北海道札幌市白石区東札幌5条1丁目3-1
●電話 011-799-0275
●営業時間 7:00~23:00
●定休日 無休
●駐車場 有り



[PR]
by marisho112023 | 2016-09-10 18:00 | 札幌市 白石区 | Comments(4)