タグ:定食・食堂 ( 81 ) タグの人気記事

久矢食堂/美唄市

2017年5月7日()



今回は知人のHe is Devilくんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_13123448.jpg

この日のHe is Devilくんが向かったのは美唄市の【北海道美唄聖華高等学校】スグ近くにある【久矢食堂】。初訪問だったそうです。


c0319645_13124357.jpg
c0319645_13125174.jpg

1977年にオープン、焼肉屋や食堂など店の業態を変えながらもつねに「美唄焼き鳥」を出し続けてきた【久矢食堂】。焼き鳥と焼肉が同時に味わえる市内でも珍しい形態のお店。数年前にご主人が亡くなり、現在はおかあさんが一人で店を切り盛りしているので完全不定休。開いてることのほうがレアな隠れた名店なんです(´ω`)


c0319645_13125828.jpg

ビール ???円。
もつ串 ???円。


基本的に親鳥を使用する「美唄焼き鳥」は、歯応えがあるのが特徴なんですが、この【久矢食堂】のもつ串は下ゆでの時間に工夫を凝らし、絶妙のタイミングで仕込みをしているので、次の日でも硬くならないのが特徴。He is Devilくん曰く、ここのもつ串の柔らかさが丁度良いとのこと。そして美味しさもレベルが高かったと(´¬`)



うーむ、実は自分もこの【久矢食堂】には何度かトライしているんですが、一度もやってる日に当たったことがないんですよねぇ(´д`;) たまたま行ったときにやってたHe is Devilくんはラッキーだなぁ~羨ましい(=ω=)



He is Devilくん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平



久矢食堂
●住所 北海道美唄市東6条北1丁目3-17
●電話 0126-62-5386
●営業時間 16:30~21:00
●定休日 不定休
●駐車場 有り(10台)




[PR]
by marisho112023 | 2017-07-15 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

小料理 かよ/美唄市

2016年12月6日(火)



c0319645_08221320.jpg

この日のランチは美唄市にある大型病院【北海道せき損センター】のすぐ向かえにある【小料理 かよ】でした。2度目の訪問になります。

c0319645_08222294.jpg

鶏塩 600円。


昼の部メニュー(ランチメニュー)の中から鶏塩定食をチョイス。相変わらず出来上がるまで時間がかかります。しかし!【小料理 かよ】の料理は待ってでも食べたいぐらいのハイクオリティ(=ω=) 料理が出てくるまでの待ち時間は、漫画が大量に並んだ本棚から好きな作品を選んで読む時間w まぁ、漫画を読んでるトキもオカーサンがひっきりなしに話かけてくるので内容に集中できないんですけどねぇww そーこうしているウチにお待ちかねの料理が登場。塩コショウとハーブなどで味付けされた鶏肉はメチャウマッ!(´¬`) オカーサンこだわりのブレンド米も相変わらず美味しい。味噌汁、小鉢料理とどれをとっても隙がないのはさすが…



前回に引き続き、しつこいようですが、リーズナブルでハイクオリティ。漫画もいっぱいあって、夜の部からはカラオケも歌える(歌ったことないけどw)。まさにワンダータイプのお店です。またすぐ3度目の訪問もしてるんだけど、写真撮り忘れちゃったんだよなぁ(´д`;)



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平



小料理 かよ
●住所 北海道美唄市東四条北1-1-31
●電話 0126-63-3033
●営業時間 11:30~
●定休日 月曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2017-07-06 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

チャンバラ食堂/札幌市 手稲区

2017年2月17日(金)



c0319645_13440734.jpg
この日は札幌市手稲区の「前田エリア」にある【チャンバラ食堂】でした。初訪問になります。


豊平区の【北海学園】前にある人気店【豊平探偵団】の姉妹店として2014年3月にオープンした【チャンバラ食堂】。メニューの豊富さと、リーズナブルでボリューミィがウリの知る人ぞ知る人気食堂なんです。店の看板メニューである「まぜそば ドフラー麺」は1度食べたらやみつきに(´ω`)


c0319645_13441624.jpg
から揚げ定食 700円。

写真じゃわかりずらいんですが、から揚げひとつひとつがめっちゃ大きいッ! 更にライスは半分で頼んでるのにこの量ですw 揚げたてのから揚げはサクサク&ジューシィで味は超濃い目。ご飯との相性がハンパなく良いです(´¬`) さすがに量が多く残してしまったので、店員さんに頼んでお持ち帰りさせていただきました。


c0319645_13442488.jpg
やきとり丼 700円。

甘ダレで味付けされた鶏のモモ肉がジューシィで美味しい焼き鳥丼。真ん中にある卵の黄身を割るとマイルド&クリーミィになり味の幅が広がります。こちらはワリとノーマルな量でしたねぇ。


本当は【チャンバラ食堂】名物の「まぜそば ドフラー麺」を食べに来たはずなんですが、先に隣席にいた若い男の子たちがドフラー麺を食べているのを見て、おぢさんたち怖気づいて別メニューに逃げてしまいましたww いや~ネタ的には是非とも食べておかないとだったけど、あのボリュームで胃がもたれそうなフォルムを見たらねぇ。せめて自分らがあと5歳ぐらい若かったらまだイケたんかなぁ?(´д`;) なんにしても普通に美味しい食堂なので、機会があれば再訪問したいと思います。


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



チャンバラ食堂
●住所 北海道札幌市手稲区前田6条14丁目
●電話 011-688-5469
●営業時間 11:30~14:30 18:00~23:00
●定休日 日曜
●駐車場 有り



[PR]
by marisho112023 | 2017-07-02 18:00 | 札幌市 手稲区 | Comments(0)

小料理 かよ/美唄市

2016年12月4日()



c0319645_13071787.jpg

この日のランチは美唄市にある大型病院【北海道せき損センター】のすぐ向かえにある【小料理 かよ】でした。初訪問になります。


c0319645_13073879.jpg

小料理 かよ】のジャンルは一応「小料理・割烹」になるのですが「昼の部」は定食や丼もの、カレーやうどんといったランチメニューが豊富な食堂。13時以降は「夜の部」となりお酒や一品料理、カラオケなどが楽しめるスナック形態にシフトします。また、不定期でライブを開催したり、事前に予約しておけば食材を持ち込んで鍋などを作ってくれるなど超ワンダータイプのお店なんです。更に、店主であるオカーサンの娘さんが集めていたという膨大な数の漫画が読めるのも魅力のひとつ(=ω=) オカーサン曰く「ウチは何でも屋ダヨ」とのことw


c0319645_13072842.jpg

豚塩焼き 600円。


昼の部メニュー(ランチメニュー)の中から豚塩焼き定食をチョイス。出来上がりまで多少時間がかかるけど、そのぶん味は上質。丁寧な下処理で味付けされた豚肉は非常に柔らかく、甘目の玉ねぎと炒めることにより塩気が丁度よくなりめっちゃウマイ! 小鉢料理も全て手作り。そしてマジで凄かったのがご飯なんです。オカーサンがこだわりぬいてブレンドしたというお米は甘み、炊き加減、その他もろもろ全てにおいてウマーベラスでした(=¬=) とゆーか、この価格でこんなハイクラスな定食ってそうそうないんじゃ?



いやー、このお店の前を通るたび、のぼりに「お好み焼き」って書いてあるのが気になっていてお好み焼き屋さんなのかなぁと思っていたけど、メニューにお好み焼きって表記されていなかったような? まぁ、何にしてもリーズナブルで超美味しかったので再訪問は確定です。


ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




小料理 かよ
●住所 北海道美唄市東四条北1-1-31
●電話 0126-63-3033
●営業時間 11:30~
●定休日 月曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2017-05-30 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

御食事処 美かど屋/美唄市

2016年8月15日(月)



c0319645_11561078.jpg
この日の昼食は【JR美唄駅】から徒歩数分の場所にある【御食事処 美かど屋】へ行ってきました。3度目の訪問、ブログで扱うのは4度目となります。


c0319645_11565638.jpg
肉丼 700円。

がっつり肉を食べたかったので肉丼をチョイス。具材は豚肉・たまねぎ・しいたけの3種。豚肉よりたまねぎの量のほうが多かったのは想定外だったけど、甘辛系のタレが絶妙な味加減で美味しい(´¬`) みそ汁とお新香付き。


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



御食事処 美かど屋
●住所 北海道美唄市東1条南2-2-2
●電話 0126-63-2387
●営業時間 11:00~
●定休日 日曜
●駐車場 有り



[PR]
by marisho112023 | 2017-05-22 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

喫茶&食事 並樹/美唄市

2016年6月13日(月)



c0319645_20195152.jpg
この日の昼食は【だるま屋旅館】の1階にある【喫茶&食事 並樹】でした。3度目の訪問になります。

c0319645_14081941.jpg
相変わらず落ち着く店内。


c0319645_14082757.jpg

塩コショウ豚肉定食(ハーフ) 540円。


ご飯・お味噌汁・サラダとメインである豚バラ肉を塩コショウで味付けしたもののセット。シンフルなんだけど美味しい(´¬`) ちなみにハーフサイズでも結構ボリューミィ。



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平



喫茶&食事 並樹
●住所 北海道美唄市西2条南2丁目3
●電話 0126-62-0488
●営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
●定休日 日曜、毎月14日(4月は10日)
●駐車場 有り(だるま屋旅館)




[PR]
by marisho112023 | 2017-05-02 18:00 | 空知地方 | Comments(2)

味処 きくよ食堂/函館市 大門地区 ~道南旅行⑩~

2017年3月19日()



c0319645_06191407.jpg

ラッキーピエロ マリーナ末広店で初日の食べ歩きを終え、二日目の朝は「函館朝市」を見学しつつ味処 きくよ食堂 朝市本店で朝食をとることに。初訪問になります。


c0319645_06192386.jpg

きくよ食堂】は昭和31年創業の老舗。素材へのこだわりと手頃な価格が高評価の超人気店。本店は市場内仲通りにあるので、朝市に合わせ早朝から昼過ぎまで営業している。メニューは海鮮丼を中心に活イカ・炭火で焼いた焼魚・各種定食が揃ってます。また生の食材を使った海鮮パスタや海鮮ユッケぶっかけ丼など新メニューなども。2016年11月には【きくよ食堂 新千歳空港店】がオープンしている。


c0319645_06193355.jpg

三種お好み丼(A) 1680円。


うに・いくら・ほたて・かに・えび・さけの6種から好きなネタを3種選べる丼ぶり。いくら・ほたて・えびをチョイス。当然ながらネタは新鮮、間違いよーのない美味しい丼ぶりです(´¬`)


c0319645_06194326.jpg

ほたて・いくら丼 1580円。


同じく美味しい丼ぶり。後々考えると三種お好み丼を100円しか違わないから、なんか損した気分?ww



とりあえず函館に来たらお約束(?)の函館朝市を堪能しました。次来る機会があるときは、もう一軒目を付けてたろばた焼きのお店に行きたいですねぇ(´ω`)



つづく・・・



※記事 モコ平



味処 きくよ食堂 朝市本店
●住所 北海道函館市若松町11-15
●電話 0138-22-3732
●営業時間 5:00~14:00(5月~11月) 6:00~13:30(12月~4月)
●定休日 元旦
●駐車場 無し



[PR]
by marisho112023 | 2017-04-16 18:00 | 渡島地方 | Comments(0)

お食事の店 Popote/月形町

2016年8月9日(火)



c0319645_11584420.jpg

この日の昼食は月形町の【JR石狩月形駅】から徒歩で5分ぐらいの場所にあるお食事の店 ポポットでした。2度目の訪問になります。



c0319645_11591537.jpg

とんかつ定食 750円。


前回食べたからあげもボリューミィだったけど、このトンカツも負けず劣らずボリューミィ。ころもはサックサク中はジューシィで非常に美味しいトンカツ(´¬`) ご飯や味噌汁の話は前回したからいいか。本当は1番人気のオムライスにしようかと凄く迷ったんですよ。まぁ、なんだかんだで結局大好きなトンカツを選択しちゃうってゆーねw


ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




お食事の店 Popote
●住所 北海道樺戸郡月形町市北1
●電話 0126-53-2885
●営業時間 11:30~14:30 18:00~24:00(平日) 11:30~14:30 18:00~21:00(日祝)
●定休日 水曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2017-04-13 18:00 | 空知地方 | Comments(2)

お食事の店 Popote/月形町

2016年8月5日(金)



c0319645_11584420.jpg

この日の昼食は月形町の【JR石狩月形駅】から徒歩で5分ぐらいの場所にあるお食事の店 ポポットでした。初訪問になります。


c0319645_11585383.jpg

お食事の店 ポポット】は札幌市の結婚式場などでフランス料理を担当していた店主が2003年にオープンさせた。麺類やカレー、中華丼など多彩なメニューがそろっており、地元民のみならず遠方からのお客さんからも愛されている人気のお店なんです。ちなみにお店の1番人気はこだわりのオムライス。


c0319645_11590245.jpg

からあげ定食 750円。


なかなかにボリューミィな唐揚げは甘酢系のタレがかかっていて食欲をそそります。揚げたてサクサク&ジューシィでウマイ。量的に多いかな?と思っていたけどペロっといけちゃいましたねぇ(´¬`) ご飯は地元産のななつぼしを使用しているらしくほど良い甘さで良い感じ。で、ちょっと衝撃を受けたのが味噌汁。ここの味噌汁は本気でウマイ!説明するのは難しいけど、なんてゆーかとにかく美味しいんですよw


特に下調べとかをして入店したわけじゃなかったけど、料理のあまりの美味しさに再訪問は確定でした。まぁ、実際この数日後に再訪問してるんですよねぇ(=ω=)


ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




お食事の店 Popote
●住所 北海道樺戸郡月形町市北1
●電話 0126-53-2885
●営業時間 11:30~14:30 18:00~24:00(平日) 11:30~14:30 18:00~21:00(日祝)
●定休日 水曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2017-04-03 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

手打そば いずみ食堂/日高町

2016年7月20日(水)



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_08102667.jpg
この日のスターオニオンさんが向かったのは日高町の「門別エリア」にある人気のそば屋手打そば いずみ食堂】。TVや雑誌で度々紹介されている超人気店ですね。


c0319645_08095032.jpg
1960年創業の【手打そば いずみ食堂】は地元民のみならず、遠方からのお客さんも多い超有名店。縮れが特徴の極太そば。好みのそばを勢いよくすする幸せそうな顔であふれるお店なんです(´ω`)


c0319645_08103854.jpg
漬物 0円。

サービスの漬物はもちろん自家製。漬かり具合が絶妙で美味しいとのこと。



c0319645_08094159.jpg
知床地鶏のから揚げ ~薬味ソースがけ~ 300円。

門別競馬場】で販売してるという知床地鶏を使った唐揚げ。揚げたてサクサクジューシィなのはもちろんですが、薬味ソースが良い味してるそうです。てか、【いずみ食堂】って【門別競馬場】に出品してるんですねぇ。


c0319645_08105394.jpg
ブタ肉そば 800円。


c0319645_08101486.jpg
いずみ食堂】独特の太くて不揃いで若干ねじれのあるそばと、削り節や日高産根昆布で出汁をとっている香り豊かでまろやかなそばつゆの相性が非常に良い。それに豚肉を加えることにより脂の甘味がプラスされ、ただでさえ美味しいのに更にウマウマになるんだとか(´¬`)


c0319645_08100018.jpg
たこめし(小) 200円。
ごぼう天 250円。

唐揚げ同様たこめしも【門別競馬場】で人気のメニュー。日高産のたこを使っているとのことで、米に味が染み込んでいて美味しいらしい。ごぼう天は温かいそば用トッピング。ごぼうもいいけどエビも良い感じだったとか。


c0319645_08110947.jpg
きのこ山菜ざるそば 1100円。

こちらは冷たいおそば。温かいおそばと比べ、若干極太ちぢれ麺が硬いけど美味さは折り紙付き。山菜がまった良い味してるんだとかなんとか(=¬=)


自分が大好きなTV番組のブギウギ専務で、この【手打そば いずみ食堂】が紹介されてるのを見て、是非行ってみたいと思っていたんですよ。ネタはもらったけどココはやっぱり行ってみたいなぁ(´ω`)


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平



手打そば いずみ食堂
●住所 北海道沙流郡日高町緑町41-22
●電話 0145-62-5302
●営業時間 10:00~20:00(4~10月) 11:00~19:00(11~3月)
●定休日 年始・不定休
●駐車場 有り(25台)



[PR]
by marisho112023 | 2017-02-25 18:00 | 日高地方 | Comments(0)