タグ:旅行・観光 ( 122 ) タグの人気記事

三沢基地 航空祭 2016/三沢市 ~青森旅行④~

2016年9月11日()



どーも、こまりです。



前日に無事【青森県】イーーンを果した私たち。今回の「青森旅行」最大の目的は…


c0319645_07353761.jpg

これなんです!! 三沢市の「航空自衛隊三沢基地」で開催される【三沢基地 航空祭 2016】!!!(*≧∀≦)ノ

三沢基地 航空祭】はF-2やブルーインパルス等による展示飛行や、普段近くで見ることのできない航空機などの地上展示などなど、航空自衛隊が好きな方はもちろん、一般の方も楽しめるイベント。三沢基地は、民間、米軍、自衛隊の3者で共同使用している飛行場で、米軍&航空自衛隊の共同開催されるので、アメリカンな雰囲気を楽しめるのは三沢基地ならではの特徴とのことです。

もっお~この航空ショーが楽しみ過ぎて青森旅行初日の夜はなかなか寝付けませんでした笑

事前調査では航空ショーの時期はお客さんが沢山来るのでタクシーなどの予約は取れないって言われてたけど、前日に凄く良いタクシーの運転手さんとの出会いがあり、予約はしてなかったものの朝ホテルまで向かえに来てくれ、しかも広い三沢基地の奥の方のゲートまで連れてってくれました♪ なので計算していた時間よりも早く会場入りする事ができ、なおかつ良い席をGETできちゃうってゆうね。更に更に山のほうにあった雲が流れ、天気が良くなり1区分になるというミラクルが!!!!(≧∇≦)


航空ショー開始!


c0319645_07351656.jpg
c0319645_07352311.jpg

いろいろな機体を見たけど、やっぱブルーインパルスが一番! いっぱい写真撮っちゃったよー♪(*≧∀≦)ノ


c0319645_07344986.jpg
c0319645_07345511.jpg

1区分♪1区分♪待ちに待ってた1区分♪♪♪


c0319645_07352932.jpg

「コークスクリュー」という技です。コンビネーションばっちり!


c0319645_07350913.jpg

見れば納得の「バーティカル キューピット」という技。若干歪んでるけどそれはそれで味があるってことで笑


c0319645_07350235.jpg

これの技名はわからなかったけど、一番好きかも(≧∇≦)=3=3


ふぃ~いろいろ観れたし遥々北海道から来たかいがありました。丘珠や千歳でも観てるけど笑


これにてこまりの「青森旅行編」は終了です。今回の旅行、航空祭がメインコンテンツだったけど、あの親切なタクシーの運転手さんとの出会いも超良い思いでになりました♪ ホタテ釣りがなぁ…笑



※記事 こまり



[PR]
by marisho112023 | 2016-09-20 18:00 | 東北地方 | Comments(2)

中華そば なり田(パサージュ広場)/青森市 ~青森旅行③~

2016年9月10日()




どーも、こまりです。


c0319645_11423853.jpg

お食事処 おさないさんで美味しい刺身定食を食べ終え宿泊するホテルへ戻ろうとフラフラ歩いていると何やら屋台村的な場所に迷い込んじゃいまして。せっかく青森県に来たのだから青森発祥(?)といわれてる「煮干し系ラーメン」を食べようじゃないかと自分とお腹に言い聞かせ【中華そば なり田】さんというお店に突入!(≧∇≦)


c0319645_11423149.jpg

屋台村らしく店内はミニサイズで席数は7席。丁度お客さんがいないときでゆっくりくつろげる~♪


ちなみに調べてみたらこの屋台村のような場所はパサージュ広場という市民の広場みたい。モコ平さん好きそうなとこだわ笑


c0319645_11422404.jpg

焦がしマー油煮干しラーメン 700円。


千葉県産の片口いわしとひらごをまんべんなく使用し、よけいな物を一切入れてないので体に優しいスープに仕上げ、麺は特注麺無かんすいのちぢれ極太。煮干し系の焦がし&マー油は初食だったけど・・・うまいー! そして甘味が強いー! 焦がし煮干しスープ有りですね(≧∇≦) 関係ないけど店主が無口で頑固系だた笑



ごちそうさまでした(●´ω`●)



※記事 こまり



中華そば なり田
●住所 青森県青森市新町1丁目8-5 パサージュ広場
●電話 070-6626-0141
●営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
●定休日 水曜
●駐車場 未確認




[PR]
by marisho112023 | 2016-09-19 18:00 | 東北地方 | Comments(0)

お食事処 おさない/青森市 ~青森旅行②~

2016年9月10日()




どーも、こまりです。


c0319645_10202746.jpg

あおもり 帆立小屋さんではおでんとホタテしか食べてなかったので別のお店を探していると【お食事処 おさない】さんというお店が目に入ったので何かに引き寄せられるかのようにインしちゃいました(*≧∀≦)ノ

店内は大盛況!それもそのはず、このお店って口コミサイトで高評価の人気店だったんです!!これは期待していいだろうとテンション上がります(o'∀'人)

とりあえず入口で待っていると店員さんがやってきて「何名様ですか?」と。私は人数を伝えると店員さんが何故かボックス席で一人食事をしていた女性客に何やら聞いてる様子。まさか・・・!? ほどなく店員さんが戻ってきて「こちらのお席へどうぞ~」と案内されたのが先ほど確認(?)をしていたボックス席・・・

相席かよーッ!!ヽ(゚ロ゚; )

えっと、お店が混んでるので相席はまーかまわないとしても向こうに確認はするのにこっちには「相席でもよろしいですか?」みたいな確認が一切ないってのはどーゆーこと!? 心の準備ができてなかったわ笑

うーだぴーだ言っててもしかたないので先に食事をしていた女性にお礼をいいつつ席に座ります。ふ~飲み屋じゃないから知らない人との相席は気を使う・・・。


c0319645_10204002.jpg

刺身定食 930円。


c0319645_10203384.jpg

青森県といったらマグロのイメージがあるから「まぐろ刺身定食」と迷ったけどマグロとホタテ両方が入ってる「刺身定食」にしてみました♪ ホタテは前のお店で食べたのにね笑 さすが人気のお店だけあって新鮮でうまいー!うますぎるー!!(≧∇≦)♪♪


今回、たまたま通りがかり何かに引き寄せられるかのように入店したけど、結果美味しいお店でよかったー♪ 相席だったけど笑



※記事 こまり




お食事処 おさない
●住所 青森県青森市新町1丁目1-17 1F
●電話 017-722-6834
●営業時間 7:00~21:30
●定休日 月曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-09-18 18:00 | 東北地方 | Comments(0)

あおもり 帆立小屋/青森市 ~青森旅行①~

2016年9月10日()



どーも、こまりです。


10日と11日の二日間、とある目的の為青森県へ旅行に行ってきました。その目的とは・・・まだ内緒です!(*≧∀≦)ノ


早朝、【JR札幌駅】から電車に乗り【JR新函館北斗】へ。そこから新幹線に乗り換え【JR新青森駅】まで移動。そこから電車に乗り換えて目的地の【JR青森駅】へと移動します。


c0319645_23420100.jpg
c0319645_23415479.jpg

青森といえばねぶた!駅でねぶたがお出迎えしてくれてる(*'∀`*)


とりあえず予約していたホテルにチェックインをすませ、とある目的の為の下調べを開始します。その目的とは・・・まだです!まだ内緒です!(*≧∀≦)ノ


それにしても札幌市から青森市まで5時間弱で着いちゃうんだね♪なんかもっと遠いのかと思ってました。


まーなんやかんやで晩御飯タイムに突入!


c0319645_23420876.jpg

青森の夜、一軒目にチョイスしたのは全国区のテレビ番組で見て「青森行ったら絶対に行く!」って決めていたお店。【JR青森駅】のスグ近くにあるあおもり 帆立小屋さん。


c0319645_23421614.jpg

このお店の決め手はコレ♪


「活きたほたてを 3分間釣り放題!! 釣れたほたての枚数分焼きほたてが食べられます!!」


も~コレはガンガン釣りまくっていっぱい食べるしかないでしょ(*´¬`*)


だがしかしッ!「ほたて釣り」は大人気。1回で1組づつしか挑戦できないらしく待てど暮せどなかなか順番がまわってこない。順番待ちの間にもお腹はどんどん減ってくるので「おでん」を食べて待つことにしました。


c0319645_23425101.jpg

おでん 390円。


ダイコンは硬いし芯がある・・・ 味が染み込んでない・・・ ぬるい・・・ これ煮た??? というのが正直な感想・・・ 「メインはホタテだから!」と自分に言い聞かせようとしたけど無理でした美味しくない(´;ω;`)


c0319645_23422795.jpg

ほたて釣り(3分間) 500円。


そんなこんなしているうちにホタテ釣りの順番がまわってきました。おでんで失敗したぶんホタテでとりかえしてやる!と意気揚々とチャレンジをしたものの・・・ 大半のホタテが「死んでるの?」ってぐらい反応がない。口もほとんど開かないからまぁ釣れない。結局制限時間内で釣れたのは1匹だけ(´;ω;`)


c0319645_23423616.jpg
c0319645_23424563.jpg

たとえ1匹も釣れなくても2匹はもらえるシステムだったので焼きと刺身を食べることはできたけど何かが違う。美味しいけど何かしゃくぜんとしない。期待し過ぎたかな(´・ω・`)



※記事 こまり



あおもり 帆立小屋
●住所 青森県青森市安方1丁目3-2 青森ビル1F
●電話 017-752-9454
●営業時間 10:00~22:00
●定休日 12月31日、1月1日
●駐車場 未確認



[PR]
by marisho112023 | 2016-09-17 18:00 | 東北地方 | Comments(0)

たこ焼割烹 たこ昌/泉佐野市 ~大阪旅行⑩~

2015年11月1日()



浪速区の「新世界・ジャンジャン横丁」にある串かつどて焼 てんぐで念願の串かつを食べた後は、帰りの飛行機の時間が迫っていたので泉佐野市にある関西国際空港へと移動。

北海道へ帰る前にアレは逃せない!時間がなくても大阪で「たこ焼き」が食べたい!とゆーことで・・・



c0319645_20551732.jpg

空港内にある【たこ焼割烹 たこ昌】へin!!

たこ焼割烹 たこ昌は「大阪道頓堀」に本店を構える名物店。 たこ焼は厳選素材を使い、銅板の焼器で ひとつひとつ手焼き。 特製和風焼そばや、お好み焼も大好評の人気店。



c0319645_20552352.jpg

生ビールセット 1030円。


たこ焼6個と生ビール、さらに小鉢(写真には写ってないけど)の3品がセットになったお得なメニュー。さすが人気店だけあってかなり美味しい(´¬`) ですが、この熱々のたこ焼きを7分で食べきらないと飛行機に乗り遅れると同行者に言われ慌てて食べきったので、最初のひとくち以外はビールで流し込んだだけっていう。 もう少し時間が残っていればゆっくり食べれたのになぁ…


三日間にわたる大阪旅行もこれにて終了。さすが「食い倒れの街」だけあってなんでもかんでも美味しかったです(´¬`) 次回はもっとゆっくり観光できるスケジュールで来たい街でした。


※記事 モコ平




たこ焼割烹 たこ昌 関西空港店
●住所 大阪府泉佐野市泉州空港北1 関西国際空港 第1ターミナルビル2F ダイニングコート町家小路内
●電話 072-456-6633
●営業時間 7:00~22:00
●定休日 無休
●駐車場 有り(関西国際空港)




[PR]
by marisho112023 | 2016-03-31 18:00 | 近畿地方 | Comments(0)

串かつどて焼 てんぐ/大阪市 都島区 ~大阪旅行⑨~

2015年11月1日()



c0319645_20133552.jpg

「ジャンジャン横丁」内の名物鉄板焼 本家 ホルモン道場でスパイシーなソースが美味しい鉄板焼を堪能した後は、お目当てだった串かつ屋【串かつどて焼 てんぐ】へと移動。行列ができる前だったのでギリギリ待ち時間無しで入店できました(´ω`)


c0319645_20132928.jpg

席にはキャベツ(無料)と串かつ用のソースが既にスタンバっています。奥に見えるのは関西名物グルメのひとつでもある「どて焼」。


c0319645_20132261.jpg

どて焼 100円。


たっぷりの味噌やみりんで時間をかけて煮込まれた牛のスジ肉。さすが時間をかけて煮込まれているだけあって柔らかく食べやすい。あっさりとした白味噌味味でコクもあり味噌がニガテな自分でも美味しく頂けました(´¬`)


c0319645_20131668.jpg

串かつ 100円。
レンコンフライ 200円。
玉ネギフライ 100円。
カキフライ 350円。
ウィンナー 200円。

揚げたてで熱々&衣がサックサク!ソースとの相性も相まってどれもこれもメチャクチャ美味しい!!(´¬`)


c0319645_20130818.jpg

ソースの二度浸けは禁止です!


c0319645_20125607.jpg

中でも気に入ったのがレンコンフライ。シャッキシャッキさがたまりません(=¬=)


c0319645_20130287.jpg

壁にはキン肉マンの作者「ゆでたまご」センセーのサインが!Σ(ёдё;)


自分が串かつの「二度浸け禁止」ルールを知ったきっかけが【キン肉マンⅡ世】のワンシーンだったんですよねぇ。たしか、キン肉万太郎(キン肉マンの息子)が串かつも良いけどソースがウマイ!とか言って二度浸けをするところを隣にいたサンシャインに注意されるみたいなシーン。なんでもこのお店はゆでたまご先生行きつけのお店らしく、その関係で串かつ屋シーンのモデルになっているんだとか(´ω`)


うーむ、大阪の串かつは本当に美味しかった!北海道にある串かつ専門店には何度か行ったことがあるけど、何かが違う…なんだろう?衣が細かい?だけじゃないんだよなぁ~ソースも全然違うし。てか、【名物鉄板焼 本家 ホルモン道場】でも感じたけど大阪のソースってむちゃくちゃウマイなぁ(´¬`)b


※記事 モコ平




串かつどて焼 てんぐ
●住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-12 ジャンジャン横丁内
●電話 06-6641-3577
●営業時間 10:30~21:00
●定休日 月曜
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2016-03-30 18:00 | 近畿地方 | Comments(2)

名物鉄板焼 本家 ホルモン道場/大阪市 都島区 ~大阪旅行⑧~

2015年11月1日()



「ジャンジャン横丁」内の立呑み処 福政でモーニングセットをいただいた後は、お目当ての串かつ屋に行くもまだオープンしてない。ならば…


c0319645_19394495.jpg

ということで「大阪旅行」最終日2軒目は【名物鉄板焼 本家 ホルモン道場】に行くことに。


c0319645_19395009.jpg
c0319645_19395626.jpg

店内は大きなコの字カウンター席のみ。真ん中には大きな鉄板が設置されており、店員さんが慣れた手さばきでホルモンを焼いてる姿を見ることができます。店員さんによりますが小手さばきアクションレベルがベラボーに高い人がいますねぇ(=ω=)


c0319645_19400225.jpg

瓶ビール 550円。
マメ 550円。


初めて食べる大阪の鉄板焼きは、聞いたことのない部位「マメ」を注文。焼いてるときから美味しそうでたまりませんでしたが、食べてみてもやっぱり美味しい!(´¬`) まさかソースで味付けするとは思いもよらなかったけど、このソースがスパイシー&独特な味でクセになりそう。

ちなみに「マメ」とは腎臓のこと。香りにクセがあるが脂肪が少なくビタミンB1・B2が豊富。ヨーロッパでは濃い味付けでソテーにして食べられることが多い部位らしい。


※記事 モコ平



名物鉄板焼 本家 ホルモン道場
●住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-2-23 ジャンジャン横丁内
●電話 06-6631-3466
●営業時間 10:30~20:00
●定休日 火曜
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2016-03-29 18:00 | 近畿地方 | Comments(0)

立呑み処 福政/大阪市 都島区 ~大阪旅行⑦~

2015年11月1日()



大阪市都島区にある本格炭火居酒屋 貴鶏屋 都島店で飲みまくった次の日は「大阪旅行」の最終日!北海道へ帰る日なので最後に「大阪だったらコレだ!」的なものを食べて帰りたいと思います(=ω=)


c0319645_18494360.jpg
c0319645_18494905.jpg
そんなワケで【都島区】から浪速区へと移動。初めてみる「通天閣」に圧巻!「新世界」の雰囲気がたまらない!朝早いってのに地元の人や観光客で大賑わいなんですねぇ(=ω=)


c0319645_18534295.jpg
とりあえず最終日の1食目は「串かつ」と決めていたんですが目当てのお店がまだオープンしていなかったので他店で時間を潰すことに。なんな中【ジャンジャン横丁】を歩いていると「モーニングセット」の文字を発見。これはまさか…


c0319645_18501501.jpg
てなワケで最終日の1件目は【立呑み処 福政】に決定!


c0319645_18495591.jpg
うーん、狭くてゴチャゴチャしてて凄く良い感じ。こーゆう立ち飲み屋さん大好きです(=ω=)


c0319645_18500252.jpg
モーニングセット 350円。


c0319645_18500888.jpg
ゆで卵&塩コンブと生ビールorチューハイがセットになっています。朝か早くから飲む生ビールはウマイッ!そして半熟卵と塩コンブ…めっちゃ合いますッ!! 家でも簡単にできそうだけど、ここのこの雰囲気の中で飲み食いするから良いんだろうなぁ(=ω=)


そして、後から気づいたんですが、このお店以前に何かのTVで観たことあるのを思い出しました。朝から安く飲める立呑み屋さん…ホントいいですねぇ。


※記事 モコ平




立呑み処 福政
●住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-7 ジャンジャン横丁内
●電話 非公開
●営業時間 8:00~20:00
●定休日 月曜
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2016-03-28 18:00 | 近畿地方 | Comments(0)

本格炭火居酒屋 貴鶏屋/大阪市 都島区 ~大阪旅行⑥~

2015年10月31日()



c0319645_20343382.jpg

超激安の大衆中華食堂福々亭 都島本通店で遅い晩飯をとった後はスグお隣にある本格炭火居酒屋 貴鶏屋 都島店へと移動。

本格炭火居酒屋 貴鶏屋】は大阪府を中心に数店舗展開しているチェーン店。鶏だけでなくタレや味付け、さらには炭にも強いこだわりを持っている居酒屋さんのようですね(´ω`)



c0319645_20343919.jpg

マッコリ ???円。
お通し ???円。
梅にんにく ???円。

珍しく1杯目にマッコリを飲むという大阪マジック。お通しは茎ワカメ的なヤツ。梅にんにくはどこで食べても美味しい(´¬`)


本当はもっとたくさん飲み食いしたんですが写真はこれだけ…しかも、価格すらチェックしてないってのはどーゆうこった(´д`;) まぁ、でも料理も美味しかったし接客も良かったってのはちゃんと覚えてます(=ω=)


※記事 モコ平




本格炭火居酒屋 貴鶏屋 都島店
●住所 大阪府大阪市都島区都島本通4丁目22-12
●電話 06-6926-2355
●営業時間 17:00~翌5:00
●定休日 無休
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2016-03-26 18:00 | 近畿地方 | Comments(0)

福々亭/大阪市 都島区 ~大阪旅行⑤~

2015年10月31日()



守口市コーヒーショップ ABC 守口店で朝食を取った日の夜、タクシーで2日目のホテルがある大阪市都島区まで移動。


c0319645_20250294.jpg

ホテルの近くで「ラーメン 290円 やきめし」と魅力的な文字が書かれた一際目立つ黄色い看板のお店を発見!!いや、これはもう入るしかないでしょう…ってなワケで、大阪2日目の晩飯は【福々亭 都島本通店】に決定!(´ω`)


c0319645_20251189.jpg
c0319645_20252687.jpg

ラーメンと半焼きめしセット 470円。


ラーメンと半焼きめしがセットになってワンコイン以下って本気で安ぅぅうッ!!!∑(ёдё;) セットのラーメンは味噌・塩・醤油・とんこつの4種類の中から選択できるシステム。自分は醤油ラーメンにしましたが単品価格290円とは思えないクオリティ。突出した味ではないけど安定感がある綺麗なスープと中太麺との相性も良く美味しいです(´¬`) チャーシューと半熟卵も本格的!ふわふわ感のある焼きめしも◎


あまりの安さに驚きを隠せませんが味も本格的で2度ビックリ!この価格でこのクオリティには本当に驚かされっぱなしでした。からあげ定食が420円とかね・・・凄いお店ですよ良い意味で(´д`;)


※記事 モコ平




福々亭 都島本通店
●住所 大阪府大阪市都島区都島本通4丁目22-11
●電話 06-6923-0115
●営業時間 11:00~25:00(平日) 11:00~翌1:00(金土)
●定休日 無休
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2016-03-25 18:00 | 近畿地方 | Comments(2)