タグ:横丁・屋台村 ( 49 ) タグの人気記事

海旬遊食 創家(北の屋台)/帯広市

2017年3月12日()




今回も知人のMEG BEAMさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_08093820.jpg

中札内村にある十勝野フロマージュ 本店で濃厚なアイスクリームを堪能したMEG BEAMさんが次に向かったのは、帯広市の「西1条エリア」にある北の屋台。説明不要の超人気屋台村ですね(´ω`)



c0319645_08094765.jpg

んで、1軒目に選んだのが二番街にある海旬遊食 創家


十勝沿岸の新鮮な魚介類を使用したお刺身や焼き物、創作料理が人気の【海旬遊食 創家】。十勝産の食材をふんだんに使用した50種類以上の豊富なメニューが自慢の屋台なんです。


c0319645_08095800.jpg

ホヤのお刺身 750円。


根室産ホヤの刺身。旨味が強くホヤ好きにはたまらない一品なんだとか。自分はまだホヤを克服していないので美味しさがわからないんだよなぁ。


c0319645_08100799.jpg

しいたけ焼き ???円。


地元産の採れたて新鮮しいたけをスライスしてシンプルな味付けをし焼いたもの。シンプルなだけに店主の腕前が問われる一品(´¬`)


c0319645_08101525.jpg

砂肝のネギ塩焼き ???円。


しっかりと焼き上げた砂肝の上に【創家】自慢のネギ塩をかけたもの。これもMEG BEAMさんのお気に入り。



自分も【北の屋台】には何度か行ってますが【海旬遊食 創家】は未訪問なんですよえねぇ。料理はどれも美味しそうだし、次回【帯広市】に訪れる機会があれば行ってみようかなぁ。



MEG BEAMさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平



海旬遊食 創家
●住所 北海道帯広市西1条南10-7 北の屋台 いきぬき通り二番街
●電話 090-2878-2294
●営業時間 17:00~24:00
●定休日 日曜
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2017-09-01 18:00 | 十勝地方 | Comments(0)

酒場365(札幌屋台村 タイガー横丁)/札幌市 東区

2016年12月30日(金)



c0319645_07445244.jpg
札幌屋台村 タイガー横丁内のミニバル クアントバーレで軽く飲み食いした後は、同じ横丁内の【酒場365】へと移動。初訪問になります。



珍しい日本酒とお酒に合う料理をお気軽にがコンセプトの屋台風酒場【酒場365】。日本酒にこだわりを持っており、日によっては珍しい日本酒に出会えるかも。1番のオススメは出汁が染み込んだ自慢のおでん。その他、味噌ベースの牛モツ煮込み等の美味しい一品料理や、店主オススメのナポリタンやハンバーグなどのジャンルにとらわれないメニューが豊富なワンダータイプの酒場のようです。


c0319645_07450014.jpg
春鹿 超辛口純米酒 800円。
お通し ???円。

春鹿は香り高くキレよく幅のある味わい。これぞ辛口酒と目から鱗の旨さ(=¬=) お通しはカボチャサラダ。カボチャがニガテな自分にはちとキツイ(´д`;)


c0319645_07450871.jpg
おでん(たまご) ???円。
おでん(しらたき) ???円。

150円~ってなってるけど、細かい価格表示はないので正確な値段はわかりません。味自慢でこだわりの出汁を使ってるだけあって美味しい。


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



酒場365
●住所 北海道札幌市東区北24条東7丁目2-11 第6タイガービル2F
●電話 011-752-1870
●営業時間 17:00~24:00
●定休日 水曜
●駐車場 無し



[PR]
by marisho112023 | 2017-08-01 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(0)

Cuanto vale(札幌屋台村 タイガー横丁)/札幌市 東区

2016年12月30日(金)



c0319645_07340663.jpg

北区海鮮バール ○龍商店で飲み食いした後は、東区の「北光線エリア」に同年6月にオープンしたという札幌屋台村 タイガー横丁へと行ってみました。



c0319645_07341565.jpg

お目当てのお店は【ミニバル クアントバーレ】。初訪問になります。


c0319645_07343438.jpg

ミニバル クアントバーレ】はひとりでも気軽に入れる小さなスペインバル。ワイン、ビール、カクテル、ウィスキーはもちろん、エスプレッソコーヒーなども取り扱っている。スペイン風ピザの「コカ」が人気なんだとか。


c0319645_07342444.jpg

白ワイン 500円。
チャージ 300円。


ワインの銘柄は何だったか覚えてないけど、後味スッキリ系の飲みやすいワインでした。お通しはチーズの醤油漬け的なヤツ。


c0319645_07345345.jpg

タコとジャガイモのガリシア風 560円。


簡単に説明するとゆでダコとジャガイモにオリーブオイル、塩、パプリカパウダーをかけた料理。


c0319645_07344526.jpg

チーズ盛合せ 800円。


チーズ3種類の盛合わせ。チーズの内容よりもお皿に目が奪われてしまいました。ウチのと同じだぁーーッ!!Σ(ФдФ;)


c0319645_07350861.jpg

海老のアヒージョ 750円。


グツグツと音をたてて登場したアヒージョは、ニンニクとマッシュールームと海老の旨みが凝縮したオリーブオイルをバケットに染みこませていただきます。



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




Cuanto vale
●住所 北海道札幌市東区北24条東7丁目2-11 第6タイガービル2F
●電話 050-6869-2230
●営業時間 17:00~23:30
●定休日 不定休
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2017-07-31 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(0)

一花亭 たびじ(函館朝市どんぶり横丁)/函館市 大門地区

2017年4月30日()



今回は知人のMEG BEAMさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_20274413.jpg
この日のMEG BEAMさんが向かったのは函館市の「大門エリア」、函館朝市どんぶり横丁の中にある【一花亭 たびじ】。


一花亭 たびじ】の店内には生け簀があり、函館近海で獲れたイカを目の前で調理してくれるサービスが人気の海鮮丼屋。丼の上でイカが動く、活イカ踊り丼はインパクト大。そのほか、オリジナルメニューも豊富。


c0319645_20280267.jpg
活イカ踊り丼 1890円。

一花亭 たびじ】の人気メニュー。活イカに醤油をかけるとクネクネ動くんですが、若干活きが弱かったのか少ししか踊らなかったらしい。でも味は全く問題なし。甘くてコリコリしていてとても美味しかったんだって(´¬`)


c0319645_20275230.jpg
一善丼 1050円。

自分の好きなネタをチョイスできる丼。選んだのはいくら・ほっき・ウニの3種。あれ?これかなりお得じゃない?ミニサイズとかなのかな?


てか、それにしてもMEG BEAMさんの日帰りで【
函館市】まで行く機動力の高さには脱帽です。高レベルのグルメ戦士たちはやっぱ凄い(´Д`;)


MEG BEAMさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平



一花亭 たびじ
●住所 北海道函館市若松町8-20 どんぶり横丁内
●電話 0138-27-6171
●営業時間 5:00~15:00(4~10月) 6:00~14:00(11~3月)
●定休日 無休
●駐車場 有り(提携有料駐車場2100円以上で無料)



[PR]
by marisho112023 | 2017-05-16 18:00 | 渡島地方 | Comments(0)

蕎麦・焼鳥処 鵬(平岸ゴールデン街)/札幌市 豊平区

2016年9月12日(月)



c0319645_13593467.jpg

地下鉄平岸駅】直結の平岸ゴールデン街お台所 金魚姫でしこたま飲んでた途中に店を抜け出し、同じ敷地内にある【蕎麦・焼鳥処 鵬】へ。初訪問になります。


c0319645_13594246.jpg

蕎麦・焼鳥処 鵬(おおとり)】は石臼挽きの田舎蕎麦と天ぷらが手頃な値段で食べられるお店。焼き鳥や軽いつまみの一品料理もあるので晩酌にちょっと酔っていくのもいいかも。【平岸ゴールデン街】の中ではわりと新しいお店ですね。


c0319645_13595388.jpg

美唄 もつ串 180円。


「当店人気No.1!!」と表記されていたし、他の店の「美唄焼き鳥」が気になったのでお土産用に購入。実際に【美唄市】の焼き鳥屋で食べるモツ串とは全然違うイメージでしたが、逆にコレはコレでアリかと(´¬`) ただ、札幌価格だとしても1本180円は高いかなぁ。



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




蕎麦・焼鳥処 鵬(おおとり)
●住所 北海道札幌市豊平区平岸2条8丁目2-6 第2松井ビルB1F 平岸ゴールデン街内
●電話 080-6064-0411
●営業時間 18:00~翌1:00(平日) 18:00~翌2:00(金土) 18:00~23:00(日)
●定休日 不定休
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2017-03-13 18:00 | 札幌市 豊平区 | Comments(0)

お台所 金魚姫(平岸ゴールデン街)/札幌市 豊平区

2016年9月12日(月)



c0319645_13590239.jpg

「大通公園」で毎年秋に開催される超人気イベントさっぽろオータムフェスト2016を軽く堪能した後は【地下鉄平岸駅】直結の平岸ゴールデン街へ。目的はいつもの【お台所 金魚姫】。


2015年11月27日(金) 前回訪問時の記事はコチラ



c0319645_13591418.jpg

日本酒 ???円。
お通し 350円。


日本酒の銘柄は何だっけな~覚えてない。スッキリとして飲みやすかったってのは覚えてるけど。お通しはいつも美味しい金魚ママ手造りの湯豆腐。シンプルにウマイ(´¬`)


c0319645_13592433.jpg

うーん、この料理が出てくるまでに何杯飲んだことか…記憶が曖昧です。トウモロコシと何かを和えて天ぷらにしたものだけど、なんだったかなぁコレ? そんな飲んだつもりなかったけど記憶飛び飛び状態だったんだなぁ(´Д`;)



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




お台所 金魚姫
●住所 北海道札幌市豊平区平岸2条8丁目2-6 第2松井ビルB1F 平岸ゴールデン街内
●電話 011-811-3919
●営業時間 19:00~24:00
●定休日 日曜・祝日
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2017-03-12 18:00 | 札幌市 豊平区 | Comments(0)

中華そば なり田(パサージュ広場)/青森市 ~青森旅行③~

2016年9月10日()




どーも、こまりです。


c0319645_11423853.jpg

お食事処 おさないさんで美味しい刺身定食を食べ終え宿泊するホテルへ戻ろうとフラフラ歩いていると何やら屋台村的な場所に迷い込んじゃいまして。せっかく青森県に来たのだから青森発祥(?)といわれてる「煮干し系ラーメン」を食べようじゃないかと自分とお腹に言い聞かせ【中華そば なり田】さんというお店に突入!(≧∇≦)


c0319645_11423149.jpg

屋台村らしく店内はミニサイズで席数は7席。丁度お客さんがいないときでゆっくりくつろげる~♪


ちなみに調べてみたらこの屋台村のような場所はパサージュ広場という市民の広場みたい。モコ平さん好きそうなとこだわ笑


c0319645_11422404.jpg

焦がしマー油煮干しラーメン 700円。


千葉県産の片口いわしとひらごをまんべんなく使用し、よけいな物を一切入れてないので体に優しいスープに仕上げ、麺は特注麺無かんすいのちぢれ極太。煮干し系の焦がし&マー油は初食だったけど・・・うまいー! そして甘味が強いー! 焦がし煮干しスープ有りですね(≧∇≦) 関係ないけど店主が無口で頑固系だた笑



ごちそうさまでした(●´ω`●)



※記事 こまり



中華そば なり田
●住所 青森県青森市新町1丁目8-5 パサージュ広場
●電話 070-6626-0141
●営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
●定休日 水曜
●駐車場 未確認




[PR]
by marisho112023 | 2016-09-19 18:00 | 東北地方 | Comments(0)

お台所 金魚姫(平岸ゴールデン街)/札幌市 豊平区

2015年11月27日(金)



c0319645_09295504.jpg
ホテル オークラ札幌開催された十勝ワインを愉しむ夕べ ~ひがし十勝の大地の恵みとオークラフレンチの共演~でしこたま飲み食いした後は、どっかでボーリングをして(記憶がほとんどない)、その後ふらふら~っと「地下鉄南北線」に乗り【地下鉄 平岸駅】まで移動。目的は駅直結の平岸ゴールデン街にあるお台所 金魚姫。久しぶりの訪問になります。

2015年1月22日(木) 前回訪問時の記事はコチラ


c0319645_09294891.jpg
ビール 500円。
お通し 350円。

この日のお通しはママお手製のあったかポトフ。う~ん、いつ来てもママの手料理はウマイ(´¬`)


しっかし、これしか写真が残ってないところをみると他は何も食べなかったんだろーなぁ。なんか常連さんと喋ってた記憶はかすかに残ってるんだけど(´д`;)


※記事 モコ平




お台所 金魚姫
●住所 北海道札幌市豊平区平岸2条8丁目2-6 第2松井ビルB1F 平岸ゴールデン街内
●電話 011-811-3919
●営業時間 19:00~24:00
●定休日 日曜・祝日
●駐車場 無し



[PR]
by marisho112023 | 2016-05-06 18:00 | 札幌市 豊平区 | Comments(0)

美唄やきとり かつ(美唄屋台村)/美唄市

2015年9月7日(月)



c0319645_18591018.jpg

【富花富花】でランチを食べた日の夜は【美唄市】の飲み屋街『銀座街』にある【美唄屋台村】の【美唄やきとり かつ】へ行ってきました。


c0319645_18585761.jpg

オープン当初は10店舗以上あったという【美唄屋台村】も今では【美唄やきとり かつ】一店舗のみ…もう既に屋台村としての機能はしていないけど【焼鳥かつ】は人気のある焼き鳥屋さんです(´ω`)


c0319645_18590451.jpg

たぶん、隣接していた空き店舗と繋げたんでしょうね。屋台にしてはなかなか広い。


c0319645_18585161.jpg

ビール 500円(だと思う)。

この日は持ち帰りだったのでビールを飲みながら「もつ串」が焼きあがるのを待ってました。うーむ、仕事帰りの一杯はウマイ(=ω=)



c0319645_19040218.jpg

もつ串 100円(だと思う)。

ここの「もつ串」は他の「美唄焼き鳥」とはちょっと違います。柔らかくて超ジューシー!通常の「美唄焼き鳥」を食べ慣れてる空知管内周辺の人だと「んん?」となる人もいるようですが、我々のように「外」から来た人間には非常にウケが良いみたいです。自分はどっちのヤツも好きですけどね(=ω=)


※記事 モコ平




美唄やきとり かつ
●住所 北海道美唄市西1条南3-1273-46 美唄屋台村内
●電話 0126-64-3030
●営業時間 16:30ぐらいから~23:00
●定休日 日曜
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2015-12-22 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

smoke dining bar 煙陣(北の屋台)/帯広市 ~上川・十勝旅行⑧~

2015年2月5日(木)



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた
旅行先での貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_00210099.jpg
南富良野町なんぷ~香房 森のパン屋を出たスターオニオンさんが次に向ったのは帯広市北の屋台
説明不要の超人気屋台村ですね(=ω=)



c0319645_00205428.jpg
さすがに2月だと外を歩いているお客さんは少ないようです。
が、屋台の中にはかなりのお客さんがいたとか。



c0319645_00204743.jpg
北の屋台に行くのが初めてとのことだったので、自分の中ではNo.1屋台のsmoke dining bar 煙陣をオススメしました。
以前、リアル銀の匙さんにオススメしたとき満席で入店できなかった事例があるので、スターオニオンさんには予約必須と伝えていたんですよ。ちゃんと予約を取って行ってくれたみたいですね(´ω`)ヨカッタヨカッタ

煙陣は素材の旨味と味をひきだして『燻製』にした、色々な燻製料理、おつまみ、生産者直送の食材などこだわりの創作料理のお店。

2014年8月2日() 訪問時の記事はコチラ
2013年8月3日() 訪問時の記事はコチラ
2013年8月2日(金) 訪問時の記事はコチラ
2012年10月7日() 訪問時の記事はコチラ
2012年10月6日() 訪問時の記事はコチラ



c0319645_00204154.jpg
バル的な黒板メニュー。

当然というかなんと言うか「煙陣で絶対に食べるべきメニュー」は伝えてあります(=ω=)



c0319645_00203370.jpg
ビール(中ジョッキ) 500円。
お通し ???円。

お通しはクリームチーズの醤油漬け。
自分が食べたときはなかった山わさびが・・・羨ましい(´¬`)



c0319645_00201016.jpg
自家製スモーク盛り合わせ(5品) 1200円。

自分の中で「煙陣で絶対に食べるべきメニュー」のひとつ。
ぬ?去年行ったときは6品だったけど5品に戻ったのねw
内容は鴨肉、真だち、スモークオイスター、いぶりがっこ、さばの5種。
ぐぅ、真だちとさばの燻製・・・食べたいッ!!\(;´д`)ノ



c0319645_00202025.jpg
鶏白レバーとフォアグラのパテ バケット添え 900円。

自分の中で「煙陣で絶対に食べるべきメニュー」No.1のレバーパテ。
フォアグラ!?フォアグラ入りになったのッ!?食べたいッ!!\(;´д`)ノ



c0319645_00200448.jpg
チーズ(???) 400円。

美味しいチーズが食べたいとマスターに頼んだら出てきたという炙りチーズ。
種類を聞き忘れたらしいけど、味は文句無く◎だったようです。



c0319645_00195603.jpg
スモーキーポテトサラダ 600円。

自分の中で「煙陣で絶対に食べるべきメニュー」のひとつ。
スターオニオンさん的にはこのポテサラが煙陣のNo.1メニューだったみたい。
たしかにコレも物凄く美味しいからなぁ(´¬`)



c0319645_00202749.jpg
十勝産エゾ鹿肉のたたき 800円。

マスター自らハントしたという鹿をたたきにしたもの。
臭みも全くなく非常に食べやすくて美味しかったようです。
食べたことないッ!食べたいッ!!\(;´д`)ノ


う~ん、煙陣の記事を書いてると、たまらなく行きたくなるなぁ・・・
北の屋台行きてぇぇぇえッ!!煙陣行きてぇぇぇえッ!!\(;´д`)ノ


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




smoke dining bar 煙陣
●住所 北海道帯広市西1条南10-7 北の屋台 いきぬき通り一番街
●電話 090-9087-3171
●営業時間 18:00~24:00
●定休日 日曜
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2015-08-07 18:00 | 十勝地方 | Comments(2)