タグ:沖縄料理 ( 1 ) タグの人気記事

らいぶ・ぎゃらりー あだん/守口市 ~大阪旅行①~

2015年10月30日(金)



この日から3日間の大阪府旅行が始まりました。

この世に生を受けてうん十年経ちますが【大阪府】へ行くのは初めて。学生時代の修学旅行自由時間で行くチャンスはあったんですが当時は別の場所を選んだんだよなぁたしか。まぁ、とりあえず「食い倒れの街 大阪」を堪能する機会に恵まれたのだから仕事以外の時間は食ネタを探すことにしよう!



c0319645_20501510.jpg
c0319645_20512191.jpg
とゆうワケで初日(移動日)のディナーは守口市の【京阪電車守口駅】から徒歩3分の場所にある【らいぶ・ぎゃらりー あだん】という「沖縄料理」のお店でした。

らいぶ・ぎゃらりー あだん】は料理が美味しいのはもちろんのこと、琉球舞踊と島唄を、そして店内には画家「作城妙子」先生の絵も沢山展示しており、店内に入った瞬間に南の島が体感できる素敵なお店です(´ω`)



c0319645_20502112.jpg
琉球の踊りや唄を披露していただきました。沖縄県には行ったことがないけど、この独特のノリが好きだわ~(=ω=)


c0319645_20511549.jpg
沖縄県】の郷土料理のひとつラフテー。皮付きの三枚肉またはヒサガー(皮付きのもも肉)を泡盛や醤油で甘辛く味付けした料理。いわゆる豚肉の角煮ってヤツですね。とろっとろに煮込まれていてウマイ!(´¬`)


c0319645_20510763.jpg
これは…なんだっけ?サッパリ思い出せないなー沖縄的なヤツ?


c0319645_20510137.jpg
沖縄風のおでん。これまた出汁がしみっしみで美味しかったんですよ。


c0319645_20505425.jpg
沖縄独特の料理ゴーヤチャンプルー。一緒に炒めたコンビーフハッシュとゴーヤの相性はとんでもなく良い(=ω=)


c0319645_20504880.jpg
ミミガーの和え物。コリコリとした食感が良い感じ。


c0319645_20504250.jpg
沖縄風チヂミ的料理。


c0319645_20503514.jpg
サーターアンダーギーは、【沖縄県】の揚げ菓子のひとつ。 砂糖を多めに使用した球状の揚げドーナツは甘くて美味しい。


c0319645_20502878.jpg
味がしっかりしているのにサッパリしている美味しい汁料理(´¬`)


大阪初日の1件目はまさかの「沖縄料理」でしたが料理の味も雰囲気も非常に良く大満足できるお店でした。場所的に再訪問は難しいけど、こーゆうお店は何度でも通いたくなります(´ω`)


※記事 モコ平




らいぶ・ぎゃらりー あだん
●住所 大阪府守口市松月町1-17 桂ビル3F
●電話 090-5724-2533(あだん専用)
●営業時間 18:00~23:00
●定休日 日曜
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2016-03-14 18:00 | 近畿地方 | Comments(2)