タグ:立ち飲み ( 15 ) タグの人気記事

丸善 瀧澤商店/函館市 大門地区 ~道南旅行⑦~

2017年3月18日()



c0319645_11593903.jpg

道の駅 YOU・遊・もりを出て車を走らせること約1時間、今回の旅の執着地点である函館市へと到着!【JR函館駅】近くのスマイルホテル函館にチェックインを済ませた後は、速攻でホテル裏にある【丸善 瀧澤商店】へ向かいます。数年ぶり3度目の訪問になります。


c0319645_12002352.jpg

丸善 瀧澤商店】は立ち飲みカウンターのある酒屋。店の右手が酒屋、左手がショットバー風のカウンターになっていて、午前10時から酒を飲ませてくれる。料理や缶詰、おつまみなども多彩に用意されおり、どれもこれも安くて美味しい。この雰囲気、各打ちスタイルが好きな人には本当にたまらない素敵なお店(´ω`)


c0319645_11594965.jpg

角ハイボール(缶) 240円。
ビール(中) 370円。


まずは長距離運転の疲れを癒す為、ハイボールとビールで喉を潤します。いや~普段ほとんど長距離ドライブなんてしないから結構疲れてたけど、この一杯で疲れが吹き飛びます(=3=)


c0319645_12002708.jpg

軟骨しおから 150円。


普通のしおからにたまーに入ってるコリコリした軟骨の部分だけを集めたもの。珍味系はお酒に合います。


c0319645_12005732.jpg

そば(温) 250円。


ちょっと店内が寒かったのでカラダを温める為に注文。マスターこだわりの出汁から取ったつゆが本気でウマイ!(´¬`) 具材はシンプルですが、これで250円はマジで安すぎます!


c0319645_12010406.jpg

あんきも ???円。


やっぱココに来たら缶詰も必食! てなわけで【マルハ】のあんきも缶詰をチョイスしてみました。さすが「海のフォアグラ」とも呼ばれるリッチな大人の逸品!マスターの調理技術とは全くカンケーないけどウマイものはウマイ。てか、写真を撮ろうとしたらマスターがもうひと缶だしてきてパッケージを見せてくれるってゆうね(´ω`)


c0319645_12003820.jpg

レバー焼き 350円。


メニュー表の下の方に手書きで書かれていた商品。固定メニューではないのかな? 味付けが絶妙でおかわりしたくなったけど、次の店に行く予定があったので食セーブ発動ww



本当はもっとゆっくりしたかったんですが、次の店決まってたのでそこそこ飲み食いして移動します。いや~久しぶりに来たけど、やっぱ良いお店だわ。昔の記事にも書いてあるかもだけど札幌にこんな店あったらいいなぁ(=ω=) 2日目が日曜でお店の定休日だったのは非常に残念…。



つづく・・・



※記事 モコ平



丸善 瀧澤商店
●住所 北海道函館市若松町19-7
●電話 0138-22-3623
●営業時間 10:00~22:00
●定休日 日曜
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2017-04-07 18:00 | 渡島地方 | Comments(0)

立呑み処 福政/大阪市 都島区 ~大阪旅行⑦~

2015年11月1日()



大阪市都島区にある本格炭火居酒屋 貴鶏屋 都島店で飲みまくった次の日は「大阪旅行」の最終日!北海道へ帰る日なので最後に「大阪だったらコレだ!」的なものを食べて帰りたいと思います(=ω=)


c0319645_18494360.jpg
c0319645_18494905.jpg
そんなワケで【都島区】から浪速区へと移動。初めてみる「通天閣」に圧巻!「新世界」の雰囲気がたまらない!朝早いってのに地元の人や観光客で大賑わいなんですねぇ(=ω=)


c0319645_18534295.jpg
とりあえず最終日の1食目は「串かつ」と決めていたんですが目当てのお店がまだオープンしていなかったので他店で時間を潰すことに。なんな中【ジャンジャン横丁】を歩いていると「モーニングセット」の文字を発見。これはまさか…


c0319645_18501501.jpg
てなワケで最終日の1件目は【立呑み処 福政】に決定!


c0319645_18495591.jpg
うーん、狭くてゴチャゴチャしてて凄く良い感じ。こーゆう立ち飲み屋さん大好きです(=ω=)


c0319645_18500252.jpg
モーニングセット 350円。


c0319645_18500888.jpg
ゆで卵&塩コンブと生ビールorチューハイがセットになっています。朝か早くから飲む生ビールはウマイッ!そして半熟卵と塩コンブ…めっちゃ合いますッ!! 家でも簡単にできそうだけど、ここのこの雰囲気の中で飲み食いするから良いんだろうなぁ(=ω=)


そして、後から気づいたんですが、このお店以前に何かのTVで観たことあるのを思い出しました。朝から安く飲める立呑み屋さん…ホントいいですねぇ。


※記事 モコ平




立呑み処 福政
●住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-7 ジャンジャン横丁内
●電話 非公開
●営業時間 8:00~20:00
●定休日 月曜
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2016-03-28 18:00 | 近畿地方 | Comments(0)

BAR TUTTI 2/札幌市 中央区

2015年2月28日()



c0319645_14080267.jpg
創成川イーストエリアにあるガンゲット・ダイマを出た後はこの日のラストとなるお店バール トゥッティ ドゥーエへと移動。
場所は地下鉄東豊線豊水すすきの駅から歩いて数分のとこにあります。
立ち呑みスタイルのとっても小さなバルで、14:00から開いてるのが良い。
2度目の訪問になります。

2014年5月6日() 訪問時の記事はコチラ



c0319645_14074312.jpg
噂では隣接しているビルがボヤを起こしバール トゥッティ ドゥーエも休業してたと聞いてましたが、一週間ぐらいで営業再開したみたいですね。


c0319645_14075622.jpg
グラスワイン(赤) ???円。
お通し ???円。

さすがに4軒目ともなると完全に酔っ払っているので価格のチェックも何もしてねぇ(;´д`)
お通しは・・・パンっぽいけど何だったかな?



c0319645_14074907.jpg
市川さんのくんせい(たらこ) ???円。

前回訪問時は市川燻製屋本舗のタマネギの燻製を食べたんですが、今回はたらこの薫製をいただきました。
市川燻製屋本舗の燻製は人気があって今じゃいろいろなところで購入できるけど、量のワリには価格がお高いんですよね・・・このたらこの薫製はおいくらだったんだろ?
まぁ、美味しさは本物なのでたまにはいいか(´¬`)


※記事 モコ平




BAR TUTTI 2
●住所 北海道札幌市中央区南3条西1-2-1 チトセビル1F
●電話 011-219-7423
●営業時間 14:00~翌3:00頃
●定休日 日曜




[PR]
by marisho112023 | 2015-07-04 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

SAKANOVA -酒の場-/札幌市 中央区

2015年3月7日()



今回は知人のリアル銀の匙さんが提供してくれた
貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_11082642.jpg
この日のリアル銀の匙さんが向ったのは中央区にある立ち飲み居酒屋SAKANOVA -酒の場-
店の看板が目に入った瞬間に外観から第6感がキュピーンと反応し、「この店はマイフェイバリット飲み屋になるに違いない…」と一瞬にして全てを悟ったそうですw
さすが十勝の大自然の中で育ったお方・・・自分の感覚だけで店を決めるとは相変わらず凄い。



c0319645_11084239.jpg
フグの卵巣の粕漬け ???円。

他のお店ではなかなかお目にかかれない珍味。
なかなか美味しかったようです。


c0319645_11084951.jpg
ペルセベス(カメノテ) 680円。

フグの卵巣の粕漬け同様他店ではなかなかお目にかかれない一品。
フジツボのような甲殻類で見た目はショッキングだが旨し!との事(´¬`)



c0319645_11083310.jpg
クリームチーズ葉わさびあえ 450円。


実は自分もこのお店は目を付けていたんですが、なかなか行く機会に恵まれず、リアル銀の匙さんに先を越されてしまいました。
まぁ、そのおかげで良いお店だって事が判明したので今度行ってみたいと思います。


リアル銀の匙さん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




SAKANOVA -酒の場-
●住所 北海道札幌市中央区南2西5-31 U’SLAB1F
●電話 011-222-7799
●営業時間 17:00~翌1:00
●定休日 不定休




[PR]
by marisho112023 | 2015-04-16 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

築地 銀だこ ハイボール酒場/札幌市 中央区

2014年7月16日(水)



どーも、こまりです。


北のめぐみ愛食フェア2014の帰り、地下歩行空間で美味しい店を発見してしまったので思わず寄っちゃいました。


c0319645_13005245.jpg
どん!それが築地 銀だこ ハイボール酒場 日本生命札幌ビル店です!


私は2度目か3度目ですがモコ平さんは初訪問だそうです。
初訪問なのに胃を壊してるなんてもったいない(^_^;)


c0319645_13004168.jpg
c0319645_13004772.jpg
銀だこだけど酒場とゆうだけあって店内は立ち飲みスタイル。


立ち飲み屋好きのモコ平さんがかなり惹かれてるご様子。
でも胃が治るまでお酒は禁止だから笑


c0319645_13003019.jpg
c0319645_13003675.jpg
ここの店員さんは手際がいい。
以前に別の店舗で銀だこなのに銀だこじゃない普通のたこ焼きみたいなのを出された事があるからチェックはおこたりません笑


c0319645_13010505.jpg
メニュー。


地味にラムネキャンディハイボールが気になってたり笑


c0319645_13002565.jpg
かなり迷ったけどこの2種類を買いました。


c0319645_13002049.jpg
ゆずおろし(4個) 360円。


他のたこ焼きとは一味違う銀だこ特有のたこ焼き。
仕上げに油で揚げて外はカリッっと中はトロトロ♪
ゆずおろしに付けて・・・うまいー(≧∇≦)


c0319645_13001438.jpg
チーズ明太子(4個) 360円。


銀だこのたこ焼きにチーズと明太子が合わさると・・・
間違いなく美味しいヤーツです♪


ごちそうさまでした(●´ω`●)


c0319645_13000958.jpg
c0319645_13005927.jpg
地下歩行空間大通り方面入り口に自衛隊札幌地方協力本部キャラクターの羊のモコちゃんがいました。

モコ平さんは可愛く無いけどモコちゃんカワイイ(〃>ω<〃)

でもジンギスカンのジンくんや豊平区のめーたんとカブってないかい笑


※記事 こまり



築地銀だこ ハイボール酒場 日本生命札幌ビル店
●住所 北海道札幌市中央区北3条西4-1-1 日本生命札幌ビルB1F
●電話 011-252-2003
●営業時間 11:00~23:00
●定休日 無休





[PR]
by marisho112023 | 2014-07-25 09:01 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

大衆酒場 おたる三幸/札幌市 中央区

2014年5月24日()



c0319645_17251361.jpg
増毛えび地酒まつりバスツアーが終わり札幌駅に着いてから
こまりが一時別行動をする事になったので
それまで自分は大衆酒場 おたる三幸で時間を潰す事に。


c0319645_17250012.jpg
前回来たのは2月で猛吹雪のときだったなぁ。
約3ヶ月ぶりの訪問。


c0319645_17245010.jpg
安定の薄暗さ。

とりあえずまつり会場では飲み足りなかったビールを注文。


c0319645_17244438.jpg
カルパス 350円。

ここに来るとどうしても頼んでしまう昔ながらの赤いカルパス。


c0319645_17243772.jpg
ぶた串 150円。
とり串 150円。

2本ともひと口食べてしまった状態での撮影・・・
てか、前より味が美味しくなったような気がする(´¬`)


c0319645_17243144.jpg
だし巻き玉子 380円。

こまりが合流してから頼んだだし巻き玉子。
なんかスゲー平べったかったwww


ごちそうさまでしたm(_ _)m


※記事 モコ平




大衆酒場 おたる三幸 札幌駅前北4条店
●住所 北海道札幌市中央区北4条西3丁目1-2 成友ビル B1F
●電話 011-222-7744
●営業時間 15:00~24:00
●定休日 日曜日




[PR]
by marisho112023 | 2014-06-03 17:42 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

立ち飲み処 鶴の蔵/札幌市 中央区

2014年5月13日(火)



c0319645_10095624.jpg
この日は前から気になっていた立ち飲み処 鶴の蔵へ行ってみる事にしました。
ここって札幌の地酒千歳鶴の直営店らしいですね。


c0319645_10094206.jpg
c0319645_10094909.jpg
店内はこんな感じ。

開店と同時に入り込んだのでお客さんは誰もいません。
てか、スタッフさんがまだ準備してたw


c0319645_10093562.jpg
地酒とお飲み物のメニュー。

c0319645_10092964.jpg
お酒の肴のメニュー。

とりあえず昼食を食べておらずお腹がかなり空いていたので
日本酒ではなくビールをオーダー。


c0319645_10091882.jpg
穴子の天ぷら 300円。

カウンターのホワイトボードに書いてあった限定メニュー。
揚げたてサクサクで美味しい(´¬`)
塩で食べる天ぷらも、たまには良いモンです(普段はめんつゆ派)。


c0319645_10090813.jpg
トリのザンギ 350円。

北海道以外の人も見ているかもしれないので一応説明しときますと
ザンギとは鶏の唐揚げの事です。
こちらも揚げたてカリカリ&ジューシーでウマイ。


c0319645_10090147.jpg
飲みくらべセット(3品) 680円。

飲みくらべの銘柄は色々選べるようなんですが、日本酒の事は詳しくないので
スタッフさんにオススメしてもらいました。
選んでくれたのは道産酒の新ブランドと
店内にもポスターが貼ってあった「柴田」と言うお酒。
左から、からくち本醸造、からくち純米、純米吟醸。
実際に飲み比べてみると味の違いがわかります(´¬`)
まぁ、今となってはどれがどんな味だったか覚えてないけどw


c0319645_10085128.jpg
厚焼き玉子 300円ぐらいだったような・・・?

てか、これホール担当のスタッフさんが焼いてくれたんだって。
料理によって担当とかあるのかね?



c0319645_10084532.jpg
ベーコンの炙り焼き 200円。


いや~鶴の蔵さん食べ物は美味しいし、居心地も良かった。
帰りに生ビール1杯無料券もくれたし、間違いなく再訪問確定です(=ω=)

ごちそうさまでしたm(_ _)m


※記事 モコ平




立ち飲み処 鶴の蔵
●住所 北海道札幌市中央区北4条西5丁目1-3 日本生命北門館ビル 1F
●電話 011-222-1200
●営業時間 16:00~23:00
●定休日 日曜・祝日




[PR]
by marisho112023 | 2014-05-30 11:18 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

BAR TUTTI 2/札幌市 中央区

2014年5月6日()



c0319645_11021783.jpg

円山公園でのお花見が終了した後、前からずっと気になっていた
バール トゥッティ ドゥーエに行く事に。


c0319645_11023115.jpg
場所は地下鉄東豊線の豊水すすきの駅から歩いて数分のとこにあります。
立ち呑みスタイルのとっても小さなバルで、14:00から開いてるのが良い。


c0319645_11025720.jpg
店内を撮ろうとしたけどお客さんがいたので代わりにワイングラスハンガーを。

c0319645_11024609.jpg
ワインの種類は豊富のようです。
これでもか!ってぐらい解り易く値段が書いてあるw



c0319645_11032267.jpg
とりあえずワインをたのんだはず。
お花見でしこたま飲んだので記憶があいまい(;´ω`)

これは・・・お通しのバタールかな?


c0319645_11031067.jpg
これはちゃんと覚えてるぞ!市川燻製屋本舗のタマネギの燻製。

市川さんの燻製は人気があって今じゃいろいろなところで購入できるけど
正直量が少なくて値段が高いんですよねぇ・・・
貧食コンビにはつらいところですが味が美味しいのでたまにはね(´¬`)


酔っ払って記憶がほとんどなくTUTTIを満喫することができなかったので
次回はちゃんとした状態のときに訪問したいです^^;


※記事 モコ平




BAR TUTTI 2
●住所 北海道札幌市中央区南3条西1-2-1 チトセビル1F
●電話 011-219-7423
●営業時間 14:00~翌3:00頃
●定休日 日曜




[PR]
by marisho112023 | 2014-05-16 12:16 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

CDRW(レンガ横丁)/小樽市 ~小樽観光④~

2014年2月22日()



結構長い休憩を終え、向かった最終目的地は・・・
小樽の中心商店街のサンモール壱番街にあるおたる屋台村 レンガ横丁


c0319645_14152988.jpg
小樽には何度も来てるのに、ココには今の今まで1度も来る機会がなかったと言う・・・

c0319645_14154427.jpg
その中でも1番きたかったお店がこのCDRW
店名はカフェダイニングレンガワインの略だそーです。


c0319645_14163356.jpg
店内はこんな感じ。
立ち飲みスタイルのオシャレなイタリアンバル。


c0319645_14160967.jpg
奥に小部屋(?)みたいなスペースがあり
マスターが自ら撮った写真が飾ってあったり
小さなワインセラーがあったりします。

c0319645_14164410.jpg
瓶ビール(サッポロ) 400円。
赤ワイン 400円。


c0319645_14165635.jpg
牛すじのドミソ煮 600円。

ドミグラスソースと味噌でドミソと言うらしーんですけど
これが超美味しかった(´¬`)

c0319645_14170717.jpg
ピクルス 200円。

食べ物は2品しか頼まなかったけどワインは5杯ぐらい飲んだっけな・・・?

帰りのバスの時間もあるので滞在した時間は短かったけど
雰囲気が良く料理も美味しい素敵なお店でした(=ω=)

c0319645_14171758.jpg
ほろ酔い気分で外に出るともう暗くなってて
他の店もお客さんで賑わっていましたねぇ。


てか、今回の小樽観光の1番の目的は
このおたる屋台村 レンガ横丁に来る事だったんですよ。

ニュースなどでご存知の方もいるかと思いますが
屋台村を運営管理している会社と地主との土地の契約問題で
レンガ横丁の存続が難しくなり今年の4月でなくなってしまう?
みたいな流れになっていいましたよねぇ^^;
なので、なくなる前に行かなきゃ!と思ってたら
問題が無事解決したそうで4月以降も存続できるとのこと(´ω`)ヨカッタヨカッタ
次回は夏場に来て、外でゆっくり飲み食いしたいねぇ。


おわり・・・


※記事 モコ平



CDRW(カフェダイニングレンガワイン)
●住所 北海道小樽市稲穂1-4-15 おたるレンガ横丁内
●電話
●営業時間 17:00~翌1:00
●定休日



[PR]
by marisho112023 | 2014-03-26 15:38 | 後志地方 | Comments(0)

大衆酒場 おたる三幸/札幌市 中央区

2014年2月21日(金)



珍しく仕事でストレスMAX状態になり
どーしてもスグに飲みたい気分だったので友達のO田さんを誘いだし
数日前にオープンしたばかりだという薬師 四文屋 札幌駅前店に向かいます。

c0319645_09354721.jpg
ありゃ?まだ準備中か・・・?
店員さんに確認すると札幌駅前店は17:00開店とのこと。
すすきの駅前店は15:00からやってるのにコッチは違うのね^^;
しょーがないので17:00まで時間を潰せそうな近くの店に移動・・・

c0319645_09351115.jpg
てなワケで、やってきました大衆酒場 おたる三幸 札幌駅前北4条店
軽く飲んで17:00になったら四文屋に移動する作戦。

c0319645_09353516.jpg

おたる三幸は3度目の訪問になりますが
早い時間に来たのは今回が初めて。


とりあえず15:00~18;00までの限定メニューだと言う
「ほろ酔いセット」をたのみます。


ドリンク2杯、おつまみ1品、おでん2種で780円。
軽く飲むにはお得なセットメニューですね。

てか、事前に仕入れてた情報だとさらに焼き鳥が2本付いて980円だったような・・・
まぁ、いいか(´ω`)yー~


自分はサッポロクラシック×2、塩辛、がんも、ロールキャベツを注文。
O田さんはサッポロクラシック×2、はんぺん、しらたき・・・あと何だっけな?


だいたい飲み終わった頃、丁度いい時間になったので
当初の予定通り四文屋に移動します。


※記事 モコ平


大衆酒場 おたる三幸 札幌駅前北4条店
●住所 北海道札幌市中央区北4条西3丁目1-2 成友ビル B1F
●電話 011-222-7744
●営業時間 15:00~24:00
●定休日 日曜日



[PR]
by marisho112023 | 2014-03-06 09:44 | 札幌市 中央区 | Comments(0)