タグ:道の駅 ( 29 ) タグの人気記事

道の駅 樹海ロード日高/日高町

2015年11月5日(木)



c0319645_16000672.jpg
c0319645_16001680.jpg
夕張市北海道物産センター 夕張店を出た後は日高町道の駅 樹海ロード日高でお土産購入タイムに突入。ここに来るのは3度目になります。

2013年8月2日(金) 訪問時の記事はコチラ
2014年8月3日() 訪問時の記事はコチラ



c0319645_16005215.jpg
c0319645_16003917.jpg
c0319645_16003273.jpg
約1年ブリに来ると奥のほうが新しく生まれ変わっていました。以前はこんなマルシェ的ではなく普通の売店ちっくだったような…?時代に合わせて改装したんですかねぇ(´ω`)


c0319645_16011831.jpg

ヨーグルッペ 250円。


北海道日高乳業】から販売されている乳製品乳酸菌飲料(殺菌)。人気があるにもかかわらず全道規模の販売をしていないハズ。なので、販売しているお店が少ないんじゃなかったかな?めぐり合う機会はあんまないので、ここぞとばかりに購入!


c0319645_16010867.jpg

フルーツほうづき 350円。


沙流太ほおづき絆の会】が販売している甘くて美味しい食用のほおずき。もちろん日高産です。


※記事 モコ平




道の駅 樹海ロード日高
●住所 北海道沙流郡日高町本町東1丁目298番地
●電話 01457-6-2008
●営業時間 9:00~20:00 毎週木曜日は18:00まで
●定休日 年末年始 売店・レストランは毎週木曜定休
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-04-12 18:00 | 日高地方 | Comments(2)

道の駅 うたしないチロルの湯/歌志内市

2015年10月15日(木)



c0319645_16014525.jpg

芦別市宝来軒でガタタンとメガザンギ丼を堪能した後は、歌志内市道の駅 うたしないチロルの湯へと移動。


c0319645_16015245.jpg
c0319645_16020797.jpg
c0319645_16020088.jpg

道の駅 うたしないチロルの湯】は「道道赤平奈井江線」の中間に位置し、湯けむりとロマンの里【チロルの湯】の表玄関に建つ道の駅。道央・道北・道東の中継地として、観光資源・観光施設を紹介する広域観光案内の拠点。地元名物「なんこ」料理の定食やなんこ丼が食べられる軽食レストラン、「はつみちゃんの漬物」をはじめ常時30種類以上の漬物を販売している地元特産品コーナーが人気の施設になっています。


c0319645_16013539.jpg

こがし珍味 焼きのこ 594円。


道の駅内にある「漬物処 チロル」で購入したきのこの漬物。「素材の旨味引き立つ」とかいてあるとおりきのこの旨味がハンパなく出ています(´¬`) 正直もうひとつ買っておけばよかった~!


※記事 モコ平




道の駅 うたしないチロルの湯
●住所 北海道歌志内市字中村72番地1
●電話 0125-42-5566
●営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
●定休日 年末年始(12月30日~1月5日) 毎週月曜日(11月~3月)
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-03-03 18:00 | 空知地方 | Comments(2)

道の駅 あかいがわ/赤井川村

2015年9月27日()



今回も知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_13164376.jpg

赤井川村にある中山牧場でソフトクリームを食べたスターオニオンさんが次に向かったのは同村内にある道の駅 あかいがわ


c0319645_13245604.jpg

c0319645_13181380.jpg
c0319645_13175375.jpg
c0319645_13174397.jpg

道の駅 あかいがわ】は平成27年4月にオープンした道内でも新しい部類の道の駅です。当初は「村の駅」としてオープンしたけど、いつの間にか列記とした道の駅になっていましたw 施設内には村で初となるパン屋さんやテイクアウトコーナー、特産品などの販売コーナーがあります。


c0319645_13192179.jpg
カボチャあんクロワッサン 120円。
ハムチーズパン 140円。

丁度どちらとも焼き立てだったらしく美味しくいただいたとのこと。特にかぼちゃ餡のクロワッサンは絶品だったようです(´¬`)



c0319645_13253756.jpg
こちらは道の駅の隣にある道の駅の隣には農産物の直売所。


c0319645_13265174.jpg
c0319645_13264055.jpg
c0319645_13262721.jpg
農家直送の新鮮野菜が沢山!


c0319645_13275956.jpg
c0319645_13281417.jpg
c0319645_13283378.jpg
うーむ、ロケーションの良い場所にあるようですねぇ(=ω=)


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




道の駅 あかいがわ
●住所 北海道余市郡赤井川村字都190番地16
●電話 0135-34-6699
●営業時間 8:30~19:00(5月~9月) 9:00~17:00(10月~4月)
●定休日 第1、第3水曜(10月~4月)
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-02-22 18:00 | 後志地方 | Comments(2)

道の駅 あさひかわ/旭川市

2015年9月19日()



今回も知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重なネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_19373247.jpg

旭川市の中心部で開催していた北のめぐみ食べマルシェ2015会場を後にしたスターオニオンさんが次に向かったのは同市の道の駅 あさひかわ


c0319645_19370319.jpg

道の駅 あさひかわ】は大展示場をはじめとする多くの設備が充実しています。大展示場は1,500平方メートルの敷地で、自動車ショーなど色々なイベントが開催されます。売店は北・北海道の(上川・留萌・宗谷)管内の特産品、フードコートはご当地グルメの「旭川ラーメン」をはじめとする、市内有名店が出店しています。焼き立てパンが食べられる「ベーカリー&カフェDAPAS(ダパス)」も人気があります。


c0319645_19371074.jpg

入口近くには【旭川市】のご当地キャラクター「あさっぴー」の鉄像? ワ、ワキ毛ッ!?Σ(ΦдΦ;)



c0319645_19372505.jpg

これはあさっぴーのお菓子かな?


なんにしても、スターオニオンさん貴重なネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




道の駅 あさひかわ
●住所 北海道旭川市神楽4条6丁目1番12号
●電話 0166-61-2283
●営業時間 9:00~19:00(売店) 11:00~20:00(フードコート) 9:00~16:00(パン工房)
●定休日 年末年始(道の駅にお問合せ下さい)
●駐車場 有り



[PR]
by marisho112023 | 2016-02-15 20:00 | 上川地方 | Comments(9)

道の駅 ライスランドふかがわ/深川市

2015年8月16日()



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_09333547.jpg

留萌市大判焼を出たスターオニオンさんが次に向かったのは深川市道の駅 ライスランドふかがわ


c0319645_09334642.jpg

道の駅 ライスランドふかがわ】は北海道ナンバー1の米どころである【深川市】の魅力と深川産のお米を味を伝える道内でも屈指の人気を誇る道の駅。また、札幌市旭川市を結ぶ「国道12号線」と、【留萌市】・増毛町方面への基点となる「国道233号線」が交差する地点に位置し、近郊にレストゾーンがないことから、ドライバーの休憩地として大変便利。


c0319645_09332093.jpg

おにぎり(いくらしゃけ親子) 230円。


c0319645_09332793.jpg

深川産の炊きたてお米を使った鮭といくらの親子おにぎり。かなり大きくてボリューミィらしい。中の具材の組み合わせも良いけど、お米の旨さに驚くんだとか(´¬`)


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




道の駅 ライスランドふかがわ
●住所 北海道深川市音江町字広里59番地7
●電話 0164-26-3636
●営業時間 9:00~19:00(4~10月) 9:00~17:00(11~3月)
●定休日 年末年始(12/31~1/2)
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2015-12-27 18:00 | 空知地方 | Comments(4)

道の駅 ハウスヤルビ奈井江/奈井江町

2015年7月5日()



c0319645_15325668.jpg

【美唄市】の茶志内地区にある【ふれあい倶楽部】を出た後はお隣の【奈井江町】にin。「国道12号線」沿い、『日本一長い直線道路29.2km』の、ほぼ中間地点に位置する【奈井江町】の【道の駅 ハウスヤルビ奈井江】へと行ってみました。


c0319645_15324549.jpg

道の駅 ハウスヤルビ奈井江】は、ログハウス調の落ち着いた雰囲気の建物。中には喫茶【木莵】や手作りがウリの【おむすびころりん】といった飲食店の他、学習室などがあります。


c0319645_15330248.jpg

また、隣接している建物には【ふーどぱーく 一直線】、【ないえ炭鉱食堂】が入っています。地元特産品の販売スペースもあり、どちらもログハウスの木のいい香りに包まれて楽しむことができます。


c0319645_15325127.jpg

で、自称『とりめしハンター』を目指す身(?)としては、【奈井江町】の「とりめし」も食べてみなきゃイカン!ということでさっそく道の駅オリジナルの「とりめしおにぎり」を施設内の【おむすびころりん】で購入。


c0319645_15323980.jpg

とりめしおにぎり 150円。

奈井江産のふっくりんこを使用して作ったとりめしは美唄市内で食べたどのとりめしよりも甘味が強く、オリジナリティあふれるとりめし。お腹具合の都合上ひとつしか食べることができませんでしたが、また次回も食べたくなるような美味しいとりめしでした(´¬`)



※記事 モコ平



道の駅 ハウスヤルビ奈井江
●住所 北海道空知郡奈井江町字奈井江28番地1
●電話 0125-65-5722
●営業時間 9:30~17:00(4~9月) 10:00~16:00(10~3月)
●定休日 月曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2015-10-05 18:00 | 空知地方 | Comments(2)

道の駅 花ロードえにわ/恵庭市

2015年5月17日()



今回も知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_07325370.jpg

【千歳市】【千歳ハム直売店 カンパニュラ】を出たスターオニオンさんが次に向かったのは、【恵庭市】にある【道の駅 花ロードえにわ】。道内でも屈指の人気を誇る道の駅ですね。


c0319645_07330608.jpg
休日にもなると店内はかなりの観光客で混んでいます。写真はないけど施設内にあるパン屋さんが凄く人気があるんですよね。


c0319645_07331216.jpg
恵庭市】のご当地キャラクター『かりんちゃん』のクッキーが売ってます。


c0319645_07330023.jpg
道の駅敷地内にある新鮮野菜の直売所。パン屋さんと並ぶ人気スポットです。自分もここでよく買い物をしました(´ω`)


c0319645_07332080.jpg
さすが「花ロード」とうたっているだけあって道の駅裏手にはガーデンが広がっています。


スターオニオンさん貴重なネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




道の駅 花ロードえにわ
●住所 北海道千歳市上長都3-5
●電話 0123-37-8787
●営業時間 9:00~19:00(4~10月) 9:00~17:30(11~3月)
●定休日 年末年始(12/31~1/2)
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2015-09-26 18:00 | 石狩地方 | Comments(0)

道の駅 なかさつない/中札内村 ~上川・十勝旅行⑪~

2015年2月6日(金)



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた
旅行先での貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_09003548.jpg
ますやパン 麦音を出た後、スターオニオンさんが次に向ったのは中札内村にある道の駅 なかさつない
北海道じゃらんの「道の駅人気ランキング」でも上位に入る人気道の駅ですね。


2013年8月2日(金) 訪問時の記事はコチラ



c0319645_09002855.jpg
軽食が食べられる「ウェザーコックカフェ」や、特産品がずらりと並んでいる「てんとうむし」などのお店が入った「カントリープラザ」。
ここ「てんとうむし」は品揃えが充実してて見ているだけでも楽しめます。




c0319645_09000221.jpg
中札内田舎どり味付き骨付きバーベキュー 398円。

自宅用に購入したと思われる中札内産の地鶏を使った骨付きバーベキュー。
感想を聞いてないけど美味しかったとよ予想(´ω`)



c0319645_09001241.jpg
中札内産スモークチキン(レバー) 450円。

ひとつ頂いたんですがコレは本当に美味しかった!
レバー好きにはたまりません(´¬`)



c0319645_08595149.jpg
うーむ、冬季の「豆資料館・ビーンズ邸」もなかなか良い感じじゃないの(´ω`)
ちなみにビーンズ邸の中に、流通に関わる各種検査道具や記録文書などかつてこの土地で使われていた物が展示されています。



c0319645_09004200.jpg
テイクアウトコーナーの「花山水」。
地場産の鳥肉料理も扱うカレー屋さん、チーズ屋さんのバラエティ豊かなアイスや、いもだんご・ホットドッグなどの充実したメニューのテイクアウトコーナーです。
残念ながら冬季期間は閉鎖していて利用することはできないようです。


まぁ、ここが利用できなくても目的は・・・



c0319645_09004984.jpg
やっぱり目的はここですね!
いろんな施設やお店が充実してる道の駅 なかさつないの中でも屈指の人気コーナー「から揚げ屋 田舎どり なかさつ揚げ」(=ω=)
中札内産地鶏を使用したから揚げが人気のあるお店です。



c0319645_08593794.jpg
c0319645_08594464.jpg
中札内いなか揚げ(骨付き) 670円。

自分も前に食べているので味はわかります。
揚げたてで外はサクサク中はジューシー!
1級グルメ戦士をもうならす完成された美味しさ!!(´¬`)



c0319645_09001931.jpg
冬季でも卵の自動販売機は健在。
凄く気になるけど、旅行者にはなかなか手が出せない(´д`;)


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




道の駅 なかさつない
●住所 北海道河西郡中札内村大通南7丁目
●電話 0155-67-2811
●営業時間 9:00~18:00(4月~10月) 9:00~17:00(11月~3月)
●定休日 月曜 年末年始
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2015-08-16 18:00 | 十勝地方 | Comments(2)

道の駅 南ふらの/南富良野町 ~上川・十勝旅行⑥~

2015年2月5日(木)



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた
旅行先での貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_11162653.jpg
甘太郎で懐かしの味「ハムたい」を堪能したスターオニオンさんが次に向ったのは富良野市のお隣南富良野町にある道の駅 南ふらの


c0319645_11161872.jpg
施設内は結構広いらしく南富良野産の名産品も沢山売ってたとか。


c0319645_11161289.jpg
c0319645_11160565.jpg
2階は「資料展示コーナー」。
ボートやカヌー、地元の小学生が作った作品などいろいろ展示されていたそうです。


スターオニオンさん貴重なネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




道の駅 南ふらの
●住所 北海道空知郡南富良野町字幾寅687番地
●電話 0167-52-2100
●営業時間 9:00~17:00(4~5月、10~3月) 9:00~19:00(6~9月)
●定休日 年末年始(秋期に臨時休館の場合あり)




[PR]
by marisho112023 | 2015-07-28 18:00 | 上川地方 | Comments(0)

道の駅 230ルスツ/留寿都村

2014年11月30日()



今回も知人のスターオニオンさんが提供してくれた
貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_12291114.jpg
真狩村道の駅 真狩フラワーセンターを後にしたスターオニオンさんが次に向ったのは
車で約15分ぐらいの場所にある留寿都村道の駅 230ルスツ
てか、真狩村留寿都村って凄く近かったんですね(´ω`)



c0319645_12291809.jpg
目的は道の駅に隣接した農産物直売所ですよねわかります(=ω=)


c0319645_12292554.jpg
店内はこんな感じ。


c0319645_12293759.jpg
長いも 350円。

生産者の名前が書いてありますね。
この写真だとサイズはよくわからないけど、たぶん大きいんだろうな。



c0319645_12293157.jpg
留寿都村のマスコットキャラクターるすっぴー(´ω`)
本体は大根、首飾りがじゃがいも、お腹に描かれているのはたぶん羊蹄山



c0319645_12294471.jpg
そして、THE TON-UP MOTORS北海道179市町村ツアーのポスター。
2014年6月22日() 留寿都村でライブをやってたようですね(=ω=)
う~ん、1度はライブ観たかったけど結局どこにも行けなかったんだよな・・・orz


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




道の駅 230ルスツ
●住所 北海道虻田郡留寿都村字留寿都127番地
●電話 0136-47-2068
●営業時間 9:00~18:00(4~10月) 9:00~17:00(11~3月)
●定休日 年末年始




[PR]
by marisho112023 | 2015-03-02 18:00 | 後志地方 | Comments(0)