人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚の角煮

どーも、こまりです。


HappyValentine♡が終わり、まだモコ平さんにチョコをあげていない私です。

しかも、チョコと+αあるんだよね?と期待に満ちた目で見られ…

仕方なk…いえいえ、めんどk…いやいや、愛情ゆえ、一生懸命作ります。角煮。


一年ぶりだなぁ。




というわけで、




豚の角煮_c0319645_22213962.jpg

まずは豚バラかたまりを八等分位にします。




豚の角煮_c0319645_22242880.jpg

フライパンで油をひかずに焼きます。
脂身の部分だけちょっと焼き目がつく程度。
ほかの面は色が変わればOK。



豚の角煮_c0319645_22255469.jpg

ここで一旦鍋にイン!

まずは5分位下ゆでします。


5分たったらお湯ごと全部捨てます。
肉の表面についたアクや油を水で洗い流します。




豚の角煮_c0319645_2239097.jpg

今回初めて長ネギの代わりに玉ねぎを入れます。
友人に玉ねぎ入れるとおいしくなるよって教わったので、さっそく挑戦。

鍋に下ゆでした肉を並べて、
水600㏄
みりん200㏄
酒200㏄

生姜一かけ
玉ねぎ半玉
それぞれ薄くスライス

これをいっぺんに入れて火にかけます。
今回はアルミで落し蓋。


約2時間~3時間ストーブの上で放置ヽ(*^ω^*)ノ


冬はこれが出来るから嬉しい笑
ガス代節約~♪


煮込んでる間に水が少なくなったら、水加えてください。




豚の角煮_c0319645_0254151.jpg

2時間半煮込みまして、ここでお醤油登場。

100㏄です。



この状態であと30分ほど弱火でコトコトしまして、あとは余熱調理。


一旦味見をしたら、いつもより甘味があって、しかもまろやかでおいしいかも(人´∀`*).。:*+

もしや玉ねぎ効果?笑



豚の角煮_c0319645_0284741.jpg

あら熱取れたらタッパーに移して、モコ平家につれて行くため冷蔵庫へ。




豚の角煮_c0319645_1712372.jpg

とろけるぅ~~~
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



モコ平さんも満足してくれたし、めんどくさがらずに作ってよかった笑





※ 記事 こまり
by marisho112023 | 2014-02-15 22:17 | 宅飲み・宅食
<< 今年のバレンタイン♡ 第65回 さっぽろ雪まつり/札... >>